プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に215万貸しましたが返済されません。どう誰に相談しれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

皆さん書かれている通りで、相談する相手としては弁護士が適当でしょう。


ただ、現実問題としては、通常けっこう困難です。

次からは、金を貸すプロを見習って、担保・連帯保証人を求めるようにしましょう。
ただ、担保評価、保証人の信用評価もあり、金を貸すのは素人が手を出すものではありません。
    • good
    • 0

弁護士に相談となりますので、法テラスで相談してください


https://www.houterasu.or.jp/
あなたのお住いの地域の弁護士さんが対応してくれます

弁護士さんから、金を返してくださいね、さもないと裁判をしますよ、と連絡してもらいます
そして裁判をして、支払えよと判決が出ます
それでも返済がないのであれば、相手の財産の差し押さえをします、これも弁護士が居ないとできないですから、相談します。

相手が会社勤めとかしてるのでしたら、毎月一定額を給料から取るという手続きをします
それも無いのであれば、家に行って財物を没収して、それを競売に掛けて売上をもらいます。
    • good
    • 2

組事務所

    • good
    • 0

友人にお金を貸すというのは、差しあげるということと同義です。


昔っからそういうことになっています。 
誰に相談しても返ってこないことが多いので、
こういっては何ですが、社会勉強ということにしておいてはいかがでしょうか。
万が一、成功したら返ってくるかもしれませんし。
保証人になって、土地財産とられるとかに比べたら、かわいいもんですよ。
    • good
    • 0

誰に相談すべきかという質問であれば、弁護士がいいでしょう。



しかし弁護士に相談しようがしまいが、返済に向けては2つのハードルがあります。

1つは借金がある事実を確定させることです。
相手が「お金なんて借りてない」と言わせないように債務の確定をすることです。
相手にキチンとした借用証を書いてもらうなどしてもらうといいでしょう。
すでにあるならそれでいいです。
ないなら弁護士に依頼して裁判を起こすなどしてもいいでしょう。
この、債務を確定させるハードルは高くありません。

もう1つは、借金の事実を確定させた後に実際に借金を払わせることです。
このハードルはとてつもなく高いです。
銀行が担保を取る理由を考えてみてください。
担保がない人間から借金を返済させることは、メガバンクのチカラをもってしても無理だからです。
相手にお金がないなら、返しようがないですよね。
この意味で、相手に返済意思がないならほぼ間違いなく借金は返済されません。
相手に資産があればそれを差し押さえることは可能です。
弁護士費用はかかりますが、215万円を超えることはありませんから、あなたが返済を受けるとしたら、相手の資産を差し押さえるしかないでしょうね。

相手に資産がなければ、返済はあきらめた方がいいケースです。
    • good
    • 2

弁護士だけど、借用書ある?



あとは貸したという記録が残ってるもの。

それがなければムリかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!