マンガでよめる痔のこと・薬のこと

90年代洋楽のカルチャーについて
正直90年代の音楽カルチャーで最も偉大なのはカートコバーンではなくベックやトムヨークだと思いませんか?
正直ニルヴァーナはアルバムだとインユーテロ以外微妙ですし、やはりあのサウンドだとあれ以上の進化は生きていても望めなかった様に感じます。
その点トムヨークやベックは時代を先読みしていました。
トムヨークは現代社会の歪みや孤独を研ぎ澄まされたサウンドで奏で、悲観主義だったからこそ現代の社会の歪みにマッチする音楽を20年も前に作れた。
ベックは音楽の垣根を誰よりも早く破壊し尽くし音楽のジャンルレス化を90年代のアーティストの中では一番上手く体現できていました。
みなさんの意見も聞きたいです。90年代の音楽カルチャーで一番のカリスマは誰だと思いますか?

A 回答 (5件)

個人的にはソニックユース、ダイナソーJrに一番大きな影響を受けた。

ニルヴァーナ、レディオヘッドの方が世界的な影響力は大きかったことは間違いないけれど。
ベックは初期は好きだったけど、だんだん尻すぼみになったイメージ。そんなに影響力あったと思えない。
オアシスが出てきたあたりから、あんまりロックは聴かなくなった。他の回答にもあったけどテクノはよく聴いてた。それもアンダーワールドとかケミカル・ブラザーズというよりはデトロイト・テクノとかベルギーもの。
なんかメインストリームの音楽は90年代中頃にはすでに出尽くした感があって、ヒットチャート系とクラブ・アンダーグラウンド系にどんどん2極化していったと思う。ボアダムズやテクノ(EDMではない)はその典型。
そんな中で、20年経ってみても、ニルヴァーナは今でも影響を与え続けているし、偉大なロック・アイコンだと思う。トム・ヨークも表現者として相変わらず尖っていて、時代を超えて先端に居続けている。一番のカリスマはと言われれば、カート・コバーンかな。
ジミヘンやジム・モリソン、ジャニスと同じくその天才性と、若くして死んだことによる神格化も大きい。
    • 0

ベック、いいですね。

風変わりな感じがしました。ルーザーなんて、ギターラップ?に聞こえるし。ローファイが好きです。カートは、予期せぬ方向へ進んで歩いてたと感じます。精神的孤児だから、誰も、止められなかった。(コートニーでも)失踪、自殺と、視野を失ってました。その点ベックには曇らない視野を持ってたように思います。トムは行き過ぎても戻ってくるバネを持ってたから、挫折したとしてもそこからまた、歩くことが出来たと思います。
個人的なカリスマは、ボアダムズですから、偉そうなこと言えませんが。ダラ文でごめん。
    • 1

アーティストの好き嫌いは人それぞれで、

優劣をつけることに意味は無いと思います。
ちなみに、これはオーストリアにあるカート・コバーンを描いた壁画。
アメリカのコメディアンのDavid Spade がそっくりです。
「90年代洋楽のカルチャーについて 正直9」の回答画像3
    • 0

私もトムヨークが天才だと思います。

ですが、ニルヴァーナのカートが若くして大成功し自殺したので伝説的存在になっています。
ベックのCDも買っていました。
3人とも凄いアーティストであることには違いありません。
でも、圧倒的な人気、カリスマ性で言うなら、やはりカート・コバーンという評価になっているんじゃないかと思います。
あと、90年代はロックが不況な時代でして、テクノが流行しました。
そこで、出てきたのがAFXTWINのリチャードです。
漫画家のねこじるさんが天才と認めたAFXです。
私ももちろんロックも聞いていましたが、テクノの方に90年代は意識が向いていました。
新宿のリキッド・ルームや恵比寿のミルクなどに通っていました。
その後、2000年代に入ってからは邦楽ロックも活気づいてきて、ナンバーガールやイースタン・ユースなどを聞いていました。
それとソニック・ユースも外せないですね。
    • 0

あんまり詳しくないけど、ニルバーナのあの名曲Smells like teen spiritは好きです、最高ですね。

カート・コバーンにもとても共感しますね。彼のこの名言は私のバイブルです。
I’d rather be hated for who I am, than loved for who I am not

日本で言えば尾崎豊的存在でしょうか、反逆精神や若くして亡くなった所が似ている気がします。
「90年代洋楽のカルチャーについて 正直9」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

子供を残して死ぬ奴は嫌いだ。
トムヨークは現代社会の闇に向き合いながらも全力で表現し生きている。
創作者としてどちらが優れているかは一目瞭然だ