ネットが遅くてイライラしてない!?

接骨院で筋力アップの為に、EMS(Electric Muscle Stimulation)を受けたら、背中に水ぶくれの火傷をしました。

①これは医療事故の扱いになりますか?

皮膚科に行きたいと申し出たのに
「まずは状態を見たい」とのことで。
白色ワセリン(第三医薬品)を素手で塗られました。
接骨院なので、医師でなく柔道整復師だと思います。湿布や塗り薬も処方してませんし。

②これって医療行為ですか?

しかも、応急手当で自宅で貼ってきたカーゼを
白色ワセリン塗布後、そのまま貼られました。

火傷の患部に消毒したからと言って、
素手で薬を塗り、新しい絆創膏などに貼り変えることもしないって、不衛生と思うのです。
患部が背中なので、どうなっているか、何されてるのか直に見れなかった。

内々に納めようとする感じがして不愉快。

皮膚科受診したなら、領収書を持ってくれば
支払いますと言ってくれたが、社会保険使って
3割分だけですって。
受診していいなら先に言うべき。
状態を見るなら、病院に行ってからでもよかったよね。

③医療事故としたら、社会保険使えるのですか?

ちなみに、なぜ火傷をしたかの説明と謝罪はしてくれました。
電気パットに微小の穴が空いていて、パットから流れるべき電気が穴から通ったことが考えられるそうです。運が悪いってか?
電気パットを総入替えするとかの、再発防止や予防策は言ってませんでした。
そのまま使ってたら、運悪い人がまた火傷するのかもしれません。

EMSは前払いで、まだ残り回数あります。

今後何かあったら嫌なので、EMSは止めたい。
残り回数分の返金を申し出るつもりです。

④返金可能でしょうか?規約とかなかったと思います。

以上ですが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • おっしゃる通りです。
    なので、決着つけてきました。
    自分の言いたいことと要求をはっきり提示しました。

    衛生面の意識が低すぎる
    危機管理意識も低すぎる
    返金・通院する為に休んだ就労分の保障・治療費10割←社保使えって言われたが医療事故を主張しました。
    今回のインシデント再発防止や予防策
    そしてそれを他店舗間で情報共有すること

    慰謝料は請求しませんでした。

    堂々と当たり前の要求をしてきました。
    全て受け入れるとのこと(当たり前だよね)

    回答していただき、ありがとうございました❗️
    1人で考えてたので、自分が間違ってないことを確かめることができました。

    ちなみにやけどは10日程で治る見込みです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/27 19:49

A 回答 (1件)

>接骨院なので、医師でなく柔道整復師だと思います



当たり前ですが?
整骨院に医師なんかいませんよ。
専門知識もないのに火傷をさせたんだから、「残り回数分の返金」どころの話ではありません。
ワセリンを塗るというのは医療行為です。


>内々に納めようとする感じがして不愉快

それですむ問題ではありませんので、堂々と請求していいんですよ。
今のままだとごまかされておしまいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング