プロが教えるわが家の防犯対策術!

捻挫についてです。

同棲している彼氏が仕事中に捻挫して帰ってきました。
電話で聞いていたよりも腫れていて、すぐにでも救急外来を受診してレントゲンが撮れなくてもテーピングなり痛み止めなりをもらいに行こうと思いましたが「仕事中の事故で労災を使うなら一度上司に怪我の具合を見せないといけなくて、それまで病院には行けない」と言われました。

医師でもないくせに上司に見せてなんになるんだ、と思いましたがそれがルールなら従うしかありません。多分。

変色はあまりしていませんが通常の1.5倍程腫れているので、重度の捻挫か靭帯損傷くらいはあるのかなと思います。本人曰く力が入らず自力歩行は難しいとのことで、骨折も少し考えてはいますが。

明日の昼に見せてほしいと上司から連絡があったそうなのですが、それまでにしてあげられることは何かありますか?

テーピングくらいしてやりたいと思いましたが捻挫か骨折かも分からないのに下手に触らない方がいいですよね…?
お風呂などはどうでしょう?
患部を温めないようにすればいいでしょうか?

何か少しでも分かる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

余り動かさないようにして、冷やしておくとよいです。

風呂はやめて、シャワーで済ませましょう。
    • 0