アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が溶連菌にかかりました。
生後2ヶ月の赤ちゃんもいるので、移らないか不安です。
抗生物質5日分【ペニシリンと言われたと思います】
その後追加で薬変えて2日間飲むと言われました。
ネットでは10日間と書いてありますが、病院では7日間です。
子供が溶連菌にかかったことある方、どうだったか教えてくれませんか!?

A 回答 (4件)

確か そんな程度だった様な気がします。


しっかり必ず飲ませる事って言われました。
抗生剤を飲んで対応すれば 24時間で感染はしなくなるそうですので
その間だけ要注意だと思います。
手洗いをしっかりさせてマスクをさせて
少しの間 同じお部屋では無い場所へ赤ちゃんを隔離して
寝かせて置くしかないと思います。
    • good
    • 0

懐かしいです!溶連菌!


そうですね、治療にはペニシリン系の抗生物質が
第一選択肢です。
アレルギーがあるお子さんにはマクロライド系が出ますが
どちらも 薬剤耐性菌が出ない様に 薬を変える医師はいます。

特に3歳前なら そんなに気をつけなくても大丈夫だと
思うのですが 繰り返しかかりますから 最初から
耐性菌が出てしまうと 後々治療が大変なので 最初から
きちんと菌を叩きましょう、と言うことだと思います。

通常 抗生物質の種類によりますが、5日〜10日の服用なので
7日で問題無いですよ。逆に薬を変えて耐性菌まで考えて
処方されていますので 良くお子さんを考えて下さる医師なのだと
個人的には思います。

抗生物質は自己判断で辞めずに 医師の処方通り飲み切って下さい。
医師によっては 3歳前の溶連菌感染には 尿検査は不必要だと
考える医師もいます。ですが通常3歳を過ぎての溶連菌感染には服薬後
2週間経過したら尿検査をして 残留された菌が無いか チェックされます。
残っていると 月単位で服薬をしなくてはいけません。腎臓や心膜、心筋
心臓の弁に菌が及ぶと深刻な状態になるからです。
飲み終えたら、再度医師の診察を受けても(心配であれば)良いと思いますよ。

2ヶ月のお子さんにうつったかどうかは残念ですがわかりません。
母乳で 母親からの移行免疫があるうちは可能性は低いと思いますが
母乳を嫌がったり 発熱が認められる様でしたら 上のお子さんの状態を
伝えて診察を受けて下さい。点滴での抗生物質投与になるかも知れませんが
治療は出来ます。

うちは5歳まで繰り返しかかりました。一度は2ヶ月の服薬の末に
完治した時もあります。
知り合いのお子さんは 喉に溶連菌の袋が出来たとかで 取り除く事を余儀なく
されたお子さんもいます。
決して 楽観視せず、心配な事は医師に直接お尋ね下さい。
その方が これから長い期間、お世話になるかも知れないので
信頼も出来ますよね。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



2歳と小さいからですかね…
薬を変えて完全に退治するみたいな?
でも抗生物質を飲んで24時間後からうつらないというのは、溶連菌ならどの薬でも同じですよ。

薬はそれぞれだと思いますが、
尿検査ないというのはおかしいですね。
小さくておしっこできなくても、オムツ絞ったりして尿検査するはずです。聞いてみた方がいいかもしれないです。

喉が痛いので、3日くらいはのど越しのいい消化のいい食べ物にしてくださいね。
チョコや柑橘系は喉に良くないです。
    • good
    • 0

出される薬によって、飲む日数が違います。


あなたが出された薬が、5日飲むやつだったというだけです。5日間、一日一回ってやつじゃないですか?
どの抗生物質を出すかはいしゃによりますから。

うちは長男が一年に5回は溶連菌なります(笑)なりやすいみたいです。
なので、同じ先生でも、今回は薬変えてみるね~とか全然ありますよ。

ただ、溶連菌は抗生物質を飲み始めてから24時間たつと人にうつさなくなります!他の病気よりよっぽど楽だと私は思ってます。
うちは、下の子は溶連菌なったことないです。一度かかると何回もなる子は多いですね。長男なんかなりすぎて、耐性がついてるのか、喉が赤いのみで熱でない時すらあります。なので、喉が赤くて目がトロンとしてたら病院行くようにしてます。抗生物質飲んじゃえば、その日と次の日は登園停止ですが二日後からは行けますし、薬飲むと熱はもう出ないです。

でも、追加で2日飲んだことはないかなぁ。
2週間後に尿検査があるので、必ずしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、夕飲むようになっています。
今貰ってる薬を5日間飲んで種類を変えて2日間です。
ネットで調べても同じような方がいないので、少し不安で…。
尿検査も言われてないのでないです(;_;)

お礼日時:2019/11/27 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!