プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiがすぐ接続されていませんとなります。
接続し直してもすぐWiFiが切れてしまって
家にWiFiはあるのに何故か切れてしまいます。
ドコモショップに行ったら故障ではないと思うとの事でした。
皆さんこういうこと起きたことありませんか?どうやって直せばいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



> WiFiが接続されていない状態の時、WiFiの電波?の所に4Gとでてきます。

4Gという表示は携帯電話回線の接続を示すものです。Wi-Fiではありません。
Wi-Fiの接続と電波強度を示す扇型の表示が無い状態で4Gなどの携帯電話回線への接続を示すマーク(ガラケーでのそれと同じマーク)がある状態でLINEなどのインターネット機能を使うと自宅内であっても携帯電話回線を使った通信が行われます。

で、スマートフォンを入手されていからずっと今の状態なのでしたら元々ご自宅内のWi-Fi電波環境がよくないのだと思います。
No.3とNo.4に書かせていただいた内容をもう一度ゆっくり読んでいただき、No.3の後半に書いた実験をしてみてください。そしてその結果「この辺がWi-Fiがつながる限界」という場所の少しリビング寄り(Wi-Fiルーター寄り)の場所に中継器を設置されると状況が(少しは)改善する可能性があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/02 17:57

あなたの携帯端末だけで現象が再現されるならば、あなたの携帯端末だけの問題です。


一度電源を落としてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/13 04:21

ご家族はスムーズに接続できるようなのでルーターには問題ないでしょう。


あなたのスマホのWi-Fi接続を一度切ってみてください。5分ほど置いてから再度接続すれば良くなる。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/13 04:20

No.3です。



> 電車内や外でも接続されていない状態になります。

すみません。この意味するところを理解できません。
ご自宅内に設置したWi-Fi親機との自宅内でのWi-Fi接続のお話ではないのでしょうか?
「電車内」とか「外」ということはポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる携帯電話回線を使う機器とお手持ちのスマートフォンとの間のWi-Fi接続の問題でしょうか?

「こういう場合はこなる」、「ああいう場合はこうなる」と複数の環境での問題があるのでしたらそれを整理してハッキリお書き下さい。

ちなみに・・・

> WiFi親機の前ではWiFiは接続された状態になり、他の場所は全て接続されていませんとなります。

・・・とありますが、「他の場所」とは「電車内」とか「外」ということでしょうか?
でしたらご自宅に設置されたWi-Fi親機とつながらないのは至極当然のことです。Wi-Fiの電波は障害物が一切無いところでもせいぜい100mほど。よほど電波的雑音が無い場所でも300m程度でしょう。
実際には家の外壁が有ったり、屋内には家具があったり、屋外には車が走っていたり、電線があったりと電波的環境は決して良くないですからせいぜい数10メートルです。

No.3で書きましたのはそういうことではなく「何時もスマートフォンを自宅のWi-Fiにつなげる自室では切れやすいが、Wi-Fi親機の前では安定してつながるか?」ということです。
もし、これに対する回答がYesなのであれば自室(自室以外でも自宅内で自宅のWi-Fiに接続したい場所)までの間のどこまでならWi-Fi電波が届いているか確認しましょう・・・ということです。
当方の文章力が無かったですかね? :-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WiFi親機があるリビング以外は全て接続がされていない状態になります。
私、スマホデビューしたばかりで、WiFiとかにあまり詳しくないんです(><)すみません。
WiFiが接続されていない状態の時、WiFiの電波?の所に4Gとでてきます。
LINEで文章は送れますが、写メをLINEで送ったり、アプリが全て使えなくなります。

お礼日時:2019/12/13 04:18

えっと。

。。
そのWi-Fiというのは自宅に設置されたWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)によるものでしょうか?
その場合、そのWi-Fi親機のすぐ前で使ってもすぐ切れるのでしょうか?
Wi-Fi親機のすぐ前で使うと何も問題は無いが自室等のWi-Fi親機から離れた場所で使うとすぐ切れる・・・ということでしたらご自宅の建築部材や間取り、大型家具や冷蔵庫などとの位置関係により使われている場所までWi-Fi親機の電波が十分届いていないのでしょう。
スマートフォンやタブレット、Wi-Fi接続できるノートパソコンなどをお持ちの場合はWi-Fi親機の前からいつも使われている場所へ向かってゆっくり進み、Wi-Fiの電波が弱くなる場所を見つけましょう。
その位置より少しWi-Fi親機寄りの電波がまだ十分届いている場所に中継器(中継器機能を持ったWi-Fiルーターもある)を購入して設置すると改善します。たぶん。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

WiFi親機の前ではWiFiは接続された状態になり、他の場所は全て接続されていませんとなります。
電車内や外でも接続されていない状態になります。

1度、電話の配線が切れかかっていて危なかったのでWiFiを一度、切らなければいけなくなり、新しい電話配線にしてからなんです。WiFiを繋げ直しからずっとこの状態です。
家族は皆ちゃんとWiFiが接続されているそうですが…

お礼日時:2019/12/08 03:34

宅内のネットワークのトラブルであれば、


とりあえず通信機器の電源入れ直しを試してみるのは定番の対処法です。

自宅以外でのWi-Fiは安定してるのでしょうか?
そうであれば、自宅のWiFi機器の故障うの可能性もあり。
WiFiの電波に干渉するものが影響している場合もあり。電子レンジなどの電化製品とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自宅以外でも、WiFiが接続していませんとなります。

お礼日時:2019/12/08 03:24

ルーターのコンセントを


抜いて5分くらいして再起動。

スマホもSIMカードを抜いて差し込み直して再起動。

それでもだめなら、
ルーターの交換ですかね?

再起動で落ち着く事あります。
稀にネットワーク障害で、
全部落ちる事ありますが、
その場合は、メーカーホームページに記載されてる事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2019/11/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!