アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナが米屋に、1,5升の餅米を買いに行きました。
餅つきをするので、1人 1,5升の餅米を持って行くことになっています。
昨年は、1人 1升でした。そのときは、スーパーで1.8kg入りを1パック買うと良いと言われ、それを持って行きました。
今年は1,5升なので、スーパーで2パック買っても余ると思い、ダンナに米屋に買いに行ってもらいました。
すると・・・2kg入りの餅米を持って帰ってきたのです。店の人に、これだと言われたそうです。
合っているのでしょうか??

A 回答 (4件)

一合って150gでは?(体積は180立方センチメートル)


だから、一升は1.5Kg
0.5升=0.75Kg

合計2.25Kgではないでしょうか?

http://www.kokuman.com/okome_tani.htm
↑このページ以外にも1500g(1800ml)って書いてあるページがいっぱいあります。

参考URL:http://www.kokuman.com/okome_tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました^^

お礼日時:2004/12/23 21:42

どうせ、餅つきをするときは、米を「蒸す」ので、量が違っていてもたいした問題ではないと思いますが・・・。

(炊くのならば、水加減があるので別ですが)

1合=150gの換算は、ごはんを炊くときの「うるち米」で、もち米は水分その他が違うと思います。
(細かいことをいえば、BG無洗米と普通精米でも違う)

米屋が「それ」だというなら、それを持っていけば、誰も文句は言わないと思います。
商売をするわけでないんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それを持って行きます。

お礼日時:2004/12/23 21:42

餅1合で200グラム


1升で約2キログラム換算と覚えていました。


ですから3キロ買わないと1.5升の餅はつけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の人でも、1合は150gと言う人と、200gと言う人がいるのです。

お礼日時:2004/12/23 10:22

ご参考に。



参考URL:http://www.naozane.co.jp/okome/tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました^^

お礼日時:2004/12/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!