プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車を字光式ナンバーにしたいのですが、その場合どのようなことをしないといけないか教えて欲しいです

A 回答 (3件)

すでに取得しているナンバープレートを


字光式ナンバープレートに変更するには、
陸運局で変更の申請が必要です。

字光式ナンバーの場合、
自分で取り付けを行うのは、
車のことを知らないと難易度が高めです。
どうしても字光式にしたい場合、
代行サービスにお願いするという方法もあります。
車屋さんかディーラーでもしてくれます。

費用を抑えたい場合は自分でするしかないです。
陸運局に行けば教えてくれます。

申請には下記書類が必要です。
1申請書
2手数料納付書
3自動車車検証
4旧ナンバープレート
5字光式自動車登録番号標交付願
6透過式番号灯装置 (購入が必要。陸運局で買えます。)
7自動車税申告書

陸運局で、申請書類に必要事項を記入し、
交付手数料を支払い提出をすれば申請完了です。

申請が完了すると新たな車検証や通知書が渡されます
ナンバー交付所へ行きます。

字光式ナンバープレートと透過式番号灯装置を購入して、
取り付けを行います。

注意!!
取り付けは、その場で自分で行う必要があります。
自宅に持ち帰れません。
    • good
    • 0

お世話になっている車屋さんへ趣く。

    • good
    • 2

ナンバー変更の手続き



ディーラーとか整備場とかパーツショップに相談
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!