カテゴリーはここでイイのかな?
昔、ソングコングって雑誌にBe-Bって歌手が
連載してたのね。
その内容を俺がやっているホームページに載せたいんだけど
著作権とかその他色々面倒な事はありますか?
やっちゃだめ、とかやるんだったら誰かに断るとか
詳しい方その辺の所、暇な時に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雑誌をスキャンした画像をまるごと載っけるんであれば、クロです。


というか、雑誌の発行元に許可を得なければなりません。

雑誌の記事の一部をテキストとして打ち込んで「引用」の形で載せるのはシロです。
許可は必要ありません。
ここでいう「引用」とは、自分の文章の一部に従属する形で当該記事を入れることです。
その記事だけがホームページの1コーナーをなしてしまうと「引用」とは見なせないので、許可が必要になります。
また、記事中の写真を掲載する場合も、やはり許可が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって失礼しました。
できればまるまるのっけたいので
発行元に問い合わせてみようかな~と
思っています。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミケとか即売会とか

つねづね同人の即売会とかに
行ってみたいと思ってるのですが。
会場の雰囲気ってどんな物でしょうか。

また、高校生ですが
十八禁の同人って買えるのでしょうか。
友達に聞いたところでは
大目に見てもらって、買えたらしいのですが。
実際どんなものなんでしょうか。

Aベストアンサー

「コミケ」は「コミックマーケット」という日本最大の同人誌即売会の略称です。
2~3日間の開催中のサークル&お客の総数は平均10万人前後。漫画・ゲームに限らず、考え付く限りの趣味に関しての同人誌が並びます。プロレベルの本も多く、市販品と見紛うマニアなグッズがあったり、まさかと思うようなマイナージャンルの同志がみつかったりします。

しかし前の皆さんが言っておられるとおり、このイベントに初心者がいきなり行くのはかなり覚悟が必要です。

まずサークル参加でない場合「一般」として何万人という行列に並ばなければなりません。車で来る人などが夜明け前からすでに数千人おり、電車・バスなら始発で来ても入場できるのは5時間後、ということも…
中に入れても目当てのジャンルにたどりつく前に倒れそうなほどの混雑です。疲れても座る場所などほとんどありません。

初心者が「コミケット」以外のイベントから始めるなら、
開催地がお住まいの地方に近い・サークルの予定数が2,000~10,000前後・「オールジャンル」という表示のものがオススメ。
サークル数が少ない・特定ジャンルONLYなどの即売会は混雑しないぶんゆったりサークルさんとお話できたりしますが、実質的な収穫が少なかったり、主催者のお身内で固められた雰囲気の場合もあります。

また、事故やもめごと予防のためのルールがたくさんあって、お客さんもパンフなどで事前に知っておかなければダメというのはどんなイベントでも同じです。
「同人誌即売会」で検索をかけると今後の各地即売会案内を集めたナビサイトがいくつか見つかります。選ぶ参考にして下さい。

なお「18禁」おっしゃるのは「単にHっぽくみえる本」ではなく、表紙に成人指定表示があるor内容の説明と年齢確認つきで売っている本、という意味ですよね。
そういう本の場合、No.3の人が紹介しておられる事件のほかにも、面白かったのでうっかり貸したら友達の親が見て裁判沙汰になった、という例もあります。
売ってもらえるかどうかより、「買ったらどうなるか」が未成年では自分で責任とれないから禁止されてるわけです。
無事即売会デビューできたら、よく考えて選んでくださいね。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/

「コミケ」は「コミックマーケット」という日本最大の同人誌即売会の略称です。
2~3日間の開催中のサークル&お客の総数は平均10万人前後。漫画・ゲームに限らず、考え付く限りの趣味に関しての同人誌が並びます。プロレベルの本も多く、市販品と見紛うマニアなグッズがあったり、まさかと思うようなマイナージャンルの同志がみつかったりします。

しかし前の皆さんが言っておられるとおり、このイベントに初心者がいきなり行くのはかなり覚悟が必要です。

まずサークル参加でない場合「一般」として何万...続きを読む

Q「蟲」とか「化物語」の怪奇の話とか読んで思ったので

「蟲」とか「化物語」の怪奇の話とか読んで思ったのですが、それらの話のルーツはなんなのでしょうか? 

古典のような物にまとめられたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

そのおはなしはよく知らないのですが、
古典の怪奇のおはなしなら結構あります。

有名なものでは、
これはご存じかもですが「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」。
中世の国内外の説話を集めたもので、怪奇談も結構あります。

江戸時代には上田秋成が「雨月物語」という怪異小説九篇をあつめたものを書いています。
あと鳥山石燕の妖怪画を転用しているものも見かけます。

また新しいところでは柳田國男の「遠野物語」、土俗的な風習をききがきした文章、これも有名です。

現代の娯楽小説や娯楽アニメ・漫画に出てくるたぐいのものが、もし下敷きにするとしたら、このへんだと思います。
ただ、名前だけとってきてあとは現代人好みの筋書きに沿わせているだけ、あるいは「こんなかんじかなー」ていう雰囲気だけのものもあって、その是非はともかく、そんなふうに見受けられます。

QYOUNG YOU のハチミツとクローバー連載は?

こんばんは
羽海野チカさんのハチミツとクローバーのファンで、単行本を読んでました。ふと、連載しているとらしいYOUNG YOUの今月号の2月号を購入してみましたが、今回は付録だけ。
でもどうやら先月は載っていたようだ、、
毎号買ってらっしゃる方、この雑誌の連載のサイクルを教えていただけませんでしょうか??
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

毎月買っています。そして私も『ハチクロ』大好きです。
元々この雑誌は『すべて読みきり』をウリにしているので
連載ではなく、シリーズ物として掲載されています。
他のマンガも同様です。

なので、1年中連載されているのはギャグマンガぐらいかな…?
3ヶ月くらいお休みになったり…
でもお休みとは言わないで「○○先生の次回の登場は■月号です」とか書いてますが。
『ハチクロ』は人気があるので、今月のように別冊としても、とにかく毎月は載っています。

先月すごいいいところ…というか大変なところでつづく、となっていたので
すごーく気になるんですけど!!
竹本くんが…っ!

Qふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読

ふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読んでましたか? 私はバツバツと読んでましたが、最近 ちょめちょめと読むことを知って なかよし読者はなんと読んでたのだろうと疑問に思いました。皆さんはなんと読んでましたか?

Aベストアンサー

正式名称は「わたしにバツバツしなさい」だそうです。
コミックスの1巻103ページにそう書かれているそうですので(たぶん作者の言葉で)、
「バツバツ」と読んでいた読者が多いんじゃないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AB%C3%97%C3%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84!

Q美味しんぼの連載

ビックコミックスピリッツ53号に「美味しんぼ」のコンテンツがみあたりません。
連載は終わってしまったのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

http://spi-net.jp/this_week/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに休むのは良くある話。

連載中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報