アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会と情報のテストで、学園祭のクラス展示の入場者数を把握するために、1枚に20名分の住所と氏名、電話番号が記入出来る用紙を受付において記入してもらった。この行為は個人情報を保護する上で適切ではないと指摘を受けた。なぜ適切ではないのかその理由を明らかにし、あなたならどのような対処法を考えるか700字以上800字以内で述べなさい。

という問題が出るのですが、どういう内容を書けばいいのでしょうか?
お恥ずかしながらこの問題で700字は結きついものがありまして、、、
部分部分でいいので教えてもらえると助かります、、、

質問者からの補足コメント

  • 1枚に20名分の情報をまとめている。
    入場者数の把握に氏名以外必要ない。
    用紙を受付に置いている。(管理に問題)

    対象法
    紙を1人につき1枚にする。
    用紙の住所と電話番号の欄を無くす。
    用紙は簡単に不特定多数の人の目に触れないよう管理する。

    しか思いつきません、、、

      補足日時:2019/11/28 03:23

A 回答 (4件)

基本的に質問者の補足内容で要点は押さえていると思われる



更に氏名すらも必要無い <-人数だけなら

更に言えば、入場者ではなく運営側がカウントする  <-運営側ではなく入場者を使う必然性は?

もっと言えば、そもそも人数把握の必要性はあるのか? <-その必要性の検討はしたのか?

と話を広げていくことは出来ると思われる
    • good
    • 0

まず個人情報保護について調べ、それについて述べる。


どの部分がそれに払拭しているか、問題になるかを考え述べる。
人数を把握する為なら氏名も必要ありません。
来場者にシール貼ってもらうだけで済みます。
年齢別に貼れるようにすれば、来場者の年代もわかりますし、
名前を書いてもらうより抵抗がなく、面倒も減り時間もかかりません。
    • good
    • 0

人数把握で、氏名だけで良いのならば、20名の記入式でも良いのでは?


住所電話番号が必要ならば、あなたが書くように一人一枚のカード式にして箱に入れてもらう。

問題は不特定多数の人に住所電話番号が閲覧できる状態であることなのだから。
    • good
    • 0

いや、文字数は別にして箇条書きで良いから君の考えを提示してよ



それに対して、過不足をアドバイスするなら良いが全部やらせるってのが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!