プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学のアボガドロ定数の公式の23乗が24乗とかに変わるのはなぜですか?教えてください

A 回答 (2件)

変わらんでしょ


定数なのだから

コロコロ変わったらそれは定数じゃなく変数という
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!私もそう思ったんですけど答えを見ると22乗とかになってるんでよ…笑もうワケわからないです

お礼日時:2019/11/27 22:37

アボガドロ定数は


6.02 * 10^23
です。これ以外にはなり得ません。

物質量 1 mol の原子・分子の数は、アボガドロ定数に等しい 6.02 * 10^23 [個] です。

物質量 10 mol の原子・分子の数は、6.02 * 10^24 [個] です。

物質量 0.1 mol の原子・分子の数は、6.02 * 10^22 [個] です。

アボガドロ定数が変わるのではなく、原子・分子の個数が変わるのです。
そこを何か誤解しているのではありませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それです!ありがとうございます!やっと分かりました!

お礼日時:2019/11/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています