アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドで重要な楽器の順番は?

個人的に

1 ドラム
2 ギター
3ベース

どうなんですか?

A 回答 (8件)

どれも重要です。

アマバンドの殆どが知らないバンドサウンド構築の仕方が有ります。プロは此れをサウンドコーディネーターとしてデビュー前のバンドのサウンドをメンバーと一緒に造り完成させて行きます。此れをしてないアマバンドのサウンドは酷い音ばかりです、せっかく良いボーカルが居てもバンドサウンドが酷いとボーカルだけ引き抜かれたりとよくある話しです。サウンドコーディネートの仕方は全て知ってますが敢えてココでは説明しません、10年以上の血と汗と涙の代償で培って覚えたものは軽く教えられる事では無いので悪しからず。
    • good
    • 0

エレクトリックギターを用いた近代ブルースでは、ドラム+ギターx2の3ピースは伝統的バンド形式の一つです。


 とすると。
 ドラム、ギター、ベースしかないバンドでは、ドラムとギターは代用が効きませんが、ベースはギターがいればどうにでもなるということになるのでは。

 そもそも、一般的な『バンドの音』は、リズム楽器+メロディ楽器で構成されるべきです。
 音階を持たないリズム専用楽器のドラムと、音楽で主旋律を構成するト音記号内の音程を持つギターがあればそれが可能となり、代替が効くベースは『絶対必要』というほどでもないでしょう。

>1 ドラム
>2 ギター
>3ベース

‣・・これでアタリの様な気がします。
    • good
    • 0

決まりなんかないと思いますが、個人的には、ベース、ピアノ、ドラムの順です。


    • good
    • 0

「バンド」として成立するのにもっとも重要なのはベースです。



ドラムはリズム楽器なので、それだけでは曲として成立しません。ボーカルやギターはそれだけで曲として成立しますが、それはソロでありバンドではありません。

バンドとは「音楽をチームで演奏するもの」で大きなものならオーケストラ、小さなものがロックバンドやジャズバンドの形式になります。

音楽ですからメロディが必要ですが、ボーカルやギターが作りだすメロディだけだとそれは「ソロ」です。これが多数の人数でも「アンサンブル」であり「バンド」ではありません。

バンドでもっとも重要なのは、メロディを支えリズムとグルーヴを与えるベースです。
ドラムは極端にいえばなくても(楽曲として良いものになるかは別ですが)たとえば観客の手拍子でも成立します。

なので「バンド」という形式なら、バンドと言う形式を成り立たせるためにはベースがもっとも重要な要素です。

実際のところ、バンドとしてデビューしのちに解散すると、ボーカルやギタリストはタレントや俳優として表舞台に残りますが、ベーシストは作曲家やアレンジャー、プロデューサーなどとして裏方に残る人が多いのも特徴で、それだけ「バンド」というものの特徴をよく表すのがベースだといえるでしょう。
    • good
    • 0

どんなバンドなのかにより役割の重要性は変わりますし、楽曲によっても変わる


基本はリズムセクションです
これがマヌケだとどうしようもない
ただしリズムをそれほど必要としない曲も当然あります
派手な曲ですとリードギターの上手い下手でバンドの評価が全然変わる
速弾き出来る人がいればそりゃもう注目を集めます
ギターソロの時はある程度リズム無視でも問題ない
ボーカルがリズムギターやるってのも一つの手段
ベースはリズムさえ合ってれば音やテクはどうでもいいんですが、かっこいいのはやはりベース
リードギターは耳を通り過ぎていくだけですがベースは体に来る
ということで
評価は難しいです
凄いキーボーダーがいるチームは、あとがクズでも、凄い
    • good
    • 0

大事なのはドラムとベース、あるいはその役割を果たす他の楽器、ですね。


ベースレスのバンドはいますが、キーボードがベース部分を担ったりギターが低音とリズム重視の演奏をして補います。

ベースがいればボーカルと2声ですかハーモニーが生まれますしね。

ドラムは自動車で言えばエンジン、ベースはシャーシとドライブトレイン、ボーカルはボディ、ギターは内装とフロントグラス、みたいなものですね。

ちなみに私はギタリストです。
    • good
    • 1

個人的に、ですが、


やっぱり花形はドラム。
カッコいいなぁ、と思うのはベース。
でも、ギターだけのステキな曲もたくさんあるから、ギターは重要と思う。

ギターだけの優しい静かな曲が結構好きなので、ギターが1番。
でも、2ピースバンドは、ギター&ドラムかベース&ドラムが多いので、

1 ギター
2 ドラム
3 ベース

かな、と思います(^^)
    • good
    • 0

リズム隊も重要だけど、伴奏として和音が出せる楽器


1.ギター(ギター1本でも弾き語りができる)
2.ベース(リズム隊として最低限ベース必要)
3.ドラム(バラードナンバーとかではドラムない場合もあるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々同じ楽曲を
各楽器のカバーを聞きました

ドラムなくても
メロデーは成立してました

ただベースの重要性が
全く分かりませんw

お礼日時:2019/11/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!