友達がギターを演奏をしているのを見て、自分もやってみたくなりました。
さっそくギターを購入し、本屋で教則本(?)も手に入れて練習をはじめたのですが、いきなり挫折してます。
・・・と、いうのも僕は指が人より大きくて短いというのも理由としてあるのでしょうが、どうしてもうまくコードが押さえられないのです。
(たとえばCを押さえても1弦まで指が触れてしまう 等)
教則本にはなるべく指をたてて押さえるようにと書いていますが、それも限界がありそうです。
なにかいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃいませんか?
あと、よくギター教室ってあるじゃないですか。
あ~ゆ~のってやっぱり上達するのに効果はあるものでしょうか?
みなさんよろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

ぼくもギターを練習しはじめたころは、コードブックが間違っているに違いないと思うほど押さえられませんでした。


手の大きさは日本人の標準かやや小さいくらいなんですけどね。
大きいぶんには、欧米人を基準に生まれた楽器ですから問題ないと思いますよ。要は、慣れです。

ギターのコードは、同じ音がだぶっていることがほとんどなので、ひとつ二つ出ない音があっても最初のうちはそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかと思います。
たとえばCの1弦はミですが、4弦、6弦(小指で押さえた場合はソ)もミなので、とりあえずリズムをきざむのなら、1弦が鳴らないとしても大丈夫です。

最初のうちは、キーがDメージャーの曲(ト音記号の右隣がシャープ2つ)を練習するといいかもしれません。
ローポジションで作るコードであれば、おそらくすべてのキーのなかで3コード(基本的なコード)がもっとも押さえやすいと思いますよ。(D、A7、G)。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに遅くなったのにも、それなりの訳がありまして、
なんとか少しはモノになってから返事しようと思いまして・・
それで、なんとかコードの押さえ方が少しだけ分かりはじめました!
もちろんまだまだなのですが・・・
また新たな疑問もあるのですが、がんばっていこうと尾見ます。
また、質問させていただくこともあるかと思います。
そのときはお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 22:27

 自分も大きく短いタイプです。

レギュラースケールだとストレッチが苦しいしミディアムスケールだとハイポジが弾き難いですね。

 コードに関しては「弾けなかったら弾きやすいコードを使う(作る)」ことですね。コードブックに載っているコードが全てではありませんし、コードによっては開放弦をうまく利用すれば大抵のコードは何とかなります。

 ギター教室は通ったことありませんが、基本的なテクニックをつけるにはいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに遅くなったのにも、それなりの訳がありまして、
なんとか少しはモノになってから返事しようと思いまして・・
それで、なんとかコードの押さえ方が少しだけ分かりはじめました!
もちろんまだまだなのですが・・・
また新たな疑問もあるのですが、がんばっていこうと尾見ます。
また、質問させていただくこともあるかと思います。
そのときはお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 22:31

最初は誰でもそんなものです。


フィンガーボード(指板)の使用によっては不思議と自分の指にあったものがあったりしますが、
めぐり合うのは運命に期待するしかありません。
僕だってコードによっては1弦の人差し指が触ってしまって
上手く鳴らせないコードがあります。
そんなときは、1弦を鳴らすときのみに人差し指を動かして1弦が鳴る様にします。そのときは他の弦が犠牲になります。

プロだって「F」が上手く押さえられない人がいます。
僕もそうですが、人差し指や他の指の力の配分を工夫して、鳴らすことが必要な弦に力を集中します。
だからFの場合、人差し指は6弦と1,2弦だけを押さえていることになります。5,4,3弦は他の指が押さえているからいいわけ。

「どの弦を鳴らす必要があるか」をポイントにして下さい。

弦の太さやテンションの調節、又は全弦を半音~1音チューニングを下げて見るとか、ギターの調整で逃げる手もあります。
(僕は高い声が出ないのでチューニングは下げちゃいます。)
ギター教室も悪くは無いんでしょうが、先生とあなたの相性によります。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに遅くなったのにも、それなりの訳がありまして、
なんとか少しはモノになってから返事しようと思いまして・・
それで、なんとかコードの押さえ方が少しだけ分かりはじめました!
もちろんまだまだなのですが・・・
また新たな疑問もあるのですが、がんばっていこうと尾見ます。
また、質問させていただくこともあるかと思います。
そのときはお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 22:29

 私も15歳のころ(もう25年も前だ)初めてフォークギターを買った頃は毎日6時間くらい弾いて、蒲団の中まで持ち込んで弾いていました。


 「限界がありそうです」それは、判断が早すぎです。ジャンゴ・ラインハルトというギタリストがいました。彼は小指が無かったにもかかわらず、名盤を残しています。よく、FやBのコードが押さえられなくて挫折した、というのを聞きますが、死ぬほど練習すればそれほど力を入れなくても押さえられるコツが掴めると思います。
 私は左手の指が右手より長くなってしまいました。
スクールはある程度弾けるようにならないと行っても意味がないと思います。ヘタをすると音楽が嫌いになってしまう危惧もあります。かんばってください。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに遅くなったのにも、それなりの訳がありまして、
なんとか少しはモノになってから返事しようと思いまして・・
それで、なんとかコードの押さえ方が少しだけ分かりはじめました!
もちろんまだまだなのですが・・・
また新たな疑問もあるのですが、がんばっていこうと尾見ます。
また、質問させていただくこともあるかと思います。
そのときはお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 22:28

うまく弦を押さえるにはコツみたいのがありますね。



これに限らず、ギターを構えて弾いているところを
見てもらえば一発でわかることも多いので、
習うというのは効率的だと思います。

zero-さんがどこに問題があるのかは、話だけでは
どこが原因かはわかりませんが、わりとありそうと
思うケースは、ギターの持ち方というか構え方が
よくないとか、弦を力で押さえようとしているとか
じゃないかと思いますが。
その場で見れば、すぐわかるかもしれませんが。

後は、左腕、肘、手首の位置やひねり方なんかかも。
どこを押さえるかによって、かなり変化しますし。
要は押さえやすいように、左手全体が協力して動く
ということです。指のたてるにしても、そのためには
手首、肘、手のひらなんかがどうすればいいかということで、慣れていると無意識に動きます。

これも見せてもらうとすぐわかることかも知れません。
すぐにはできないにしても。
友達がある程度ギター弾ける人なら、見てもらうと
少しはわかるかも知れません。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに遅くなったのにも、それなりの訳がありまして、
なんとか少しはモノになってから返事しようと思いまして・・
それで、なんとかコードの押さえ方が少しだけ分かりはじめました!
もちろんまだまだなのですが・・・
また新たな疑問もあるのですが、がんばっていこうと尾見ます。
また、質問させていただくこともあるかと思います。
そのときはお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 22:27

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Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

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Q中国語のピンインの覚え方

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中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
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中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
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# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

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Qギターでコードを押さえていた指を離した瞬間音が出る

エレキギターでアルペジオを弾くとき、コードチェンジ時にコードを押さえていた指を離した瞬間音(押さえていた弦の開放弦音)が鳴ってしまいます。

例えば、Aのローコードで2弦2フレを弾いたあと、Eのローコードの5弦2フレを弾くとします。
このとき、コードチェンジため指を離した瞬間に2弦の開放弦が鳴ってしまいます。

この余計な音が鳴らないように弾く弾き方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

>当方はコードチェンジを素早くパパッとできます。
パパッとしてはいけないのです。パパッしているということは、リズムが乱れているということです。
パパットすることは間違いです。コードチェンジでは開放弦をストロークで鳴らさないといけません。
それにより、右手のストローク乱れずに正確に刻むことができます。
エリック・クラプトンという名手がいますが、youtubeなどで見ても、驚くほど早く、前のコードをはしょります。
AからEm7の場合、エイトビートであれば、最後の八分音符のアップストロークは開放弦を鳴らして正解です。

>やっぱり、質問をAからEm7に変更します。
Aから、Em7であれば、なおさら問題はありません。
Em7は、第五弦を除いてすべてコード内音なので、コードが濁って不愉快ということがありません。

>Aからいくら素早くEm7にコードチェンジしても、弦から指を離すと同時に2弦などの開放弦が鳴ってしまいます。
それが良いのです。それが正解なので気にすることはありません。第二弦だけでなくすべての弦で開放弦が鳴れば申し分ありません。鳴ってはいけないと思うことが間違いです。
また、エレキの場合は、開放弦を含むローポジションでリズムを刻むことはあまりしません。
バレーを使ったコードワークが中心です。Aであれば、第五フレットのバレーコード、Em7であれば第七フレットのバレーコードを使うのが普通です。この場合は、エイトビートの最後の八分音符のアップストロークは、「擦過音」を鳴らします。
ローポジションのコードをくるくる変える場合でも、すべてコードチェンジのときは開放弦を弾きます。
世界中の人が開放弦を弾いてその間にコードを変えるという方法をとっています。

例えば下記の演奏、素人さんですが、きちんと開放弦を弾くことでスムーズにコードチェンジしています。右手のリズムが乱れることはまったくありません。
http://www.youtube.com/watch?v=YWgFp73nRgo&feature=related


そしてこの人もバレーコードチェンジでは擦過音を出しています。
バレーコードの移動距離が長いほど、より早い目に過去のコードを放棄していることが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=eewwv4diYcQ&feature=related

>当方はコードチェンジを素早くパパッとできます。
パパッとしてはいけないのです。パパッしているということは、リズムが乱れているということです。
パパットすることは間違いです。コードチェンジでは開放弦をストロークで鳴らさないといけません。
それにより、右手のストローク乱れずに正確に刻むことができます。
エリック・クラプトンという名手がいますが、youtubeなどで見ても、驚くほど早く、前のコードをはしょります。
AからEm7の場合、エイトビートであれば、最後の八分音符のアップストローク...続きを読む

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qギター教則本。

こんにちわ。
私はこの間ギターを始めたばかりの初心者なのですが、
コードの種類などがほとんど分かりません。
そこでオススメの教則本を紹介してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は、ネットでも、ギター初心者向けのサイト増えているように
思います。教則本って結構高いイメージあるんで、買ってから、
自分に合ってなければ買うのもったいないように思います。
先ずは、ネットの教則サイトで、いろいろ勉強や練習してみては、
いかがでしょうか。勿論コードの押さえ方なんかもいろいろ出て
いますよ。
その上で、実際に「こういう教則本が欲しい」と明確な内容イメージ
できるようになったら、その時に改めて、教則本なり教則DVDなり
買い求められたらいかがでしょうか?
一応、私のお奨めのサイトいくつかリンク載せておくので参考に
してください。

http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/index.html

http://www.j-guitar.com/ha/

Qピンインの覚え方について

(1)明天
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(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

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日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
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実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
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Qいいギター教則本教えて下さい。

なかなか自分が思ってるようなギター教則本に会えません。
先日、『地獄のメカニカル・・・』買ったのですが難しすぎて・・・。

技術的には普通のバッキングはできるので、簡単なリードを練習したいのです。
往年の有名曲からリード部分を抜粋したようなおいしい教則本はありますか?(Eagles,Take It Easyとか)
また、おすすめの教則本、DVDがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

The Venturesはどうですか。


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