プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の回路でバックファイアを再現したいのですがアドバイスお願いします。
画像の左のLEDはモーターと仮定してください。
モーター通電中にコンデンサに電気を貯めて、通電終了でリレーでコンデンサでLEDを1秒程度光らせたいのですが、詳しい方アドバイスお願いします。
また可能でしたら、部品も教えてください。

「ラジコンの電飾に使う電子回路についてお願」の質問画像

A 回答 (4件)

スイッチは双倒双極のを使って、コンデンサは1000μF程度で、夫々のLEDには電流制限抵抗かCRDを使って下さい。


以上で行けます。
    • good
    • 1

追伸2・・左のLEDには順方向に耐圧200V以上のダイオードを入れて下さい。

    • good
    • 0

追伸・・1000μFには10Ω程度の電流制限抵抗を入れて下さい。

    • good
    • 0

どれがモーターで、どれがLEDで、どれがリレーか分かりません。

○は何を意味するのでしょうか? 図に直接書き込んでください。スイッチのようなものが2つありますが、これは何ですか? 2つは連動して作動するのでしょうか?

電池の電圧、モーターやLEDの規格も具体的に示してください。でないと、LEDを「1秒程度光らせたい」ための施策や部品も具体的に示せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!