みなさんが使っておられる式量などを出すソフトで
フリーでとれるようなやつがあれば教えてください。

手計算はもちろんしますがどうしても不安なので・・。
何か使いやすく、いいソフトないですか?

A 回答 (1件)

色々なソフトを試してきましたが,今は,VECTORで公開されている「分子郎」というフリーソフトを使っています。

元素分析はもちろん,質量分析のシミュレーション(親イオンのみ),モル計算などもできて,結構重宝しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se088980. …
    • 0