No.4ベストアンサー
- 回答日時:
普通は欲しいとか欲しくない関係なく、会社は作成して従業員に渡すものです。
それが普通です。
普通じゃない会社にとっては面倒なことでしょう。
提出する場がないとか、確定申告しない人だと紙見るだけの人もいますし。
そういう人が大半だと、さしあたって必要でないのでね。
個人が働いて、会社が納税している証拠なので だして当然なのです。
独身の頃、保育園だの扶養だの関係ない時、ふるさと納税などない時 あの紙を出す機会はなかったですから。
私は全部とっていますよ。
原本出した時は、コピーを残してます。
自分の労働の記録です。
質問者さんの会社は、さぼっているのです。なので、単純に面倒なんでしょう。
そうですか。
さぼってるんですね。
前の職場だと明細書といっしょに入っていたので、それがあたりまえだと思ってました。
ご説明ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
いつ出してくれるのか、そこが知りたいですね
「なかなか出してくれない」とは、2月になっても3月に立っても出してくれないという意味なのか、それが分からない
年末調整は12月最後の給与が分からないと計算できません
従って例えば給与が25日締めの月末払いだった場合
年末休暇がありますから給与計算を必死でやらないと間に合わない
年末調整なんてやってる暇はありません
でもって翌年になると源泉の納付が10日までですからそれも必死
合計表や調書も出さなければならない
そこからやっと個々の源泉徴収票作成に入ります
社員に配るのは1月の給与の時
こうなります
去年のことです。
何回お願いしたことか。
確定申告に間に合うのかと、すごく焦りました。
今回もまたそうなるかなと悩んでしまって。
来年になってまたくれない時は請求します。
No.1
- 回答日時:
出すことによるメリットは何もないですが、総給与額・源泉徴収額計算して個票を発行するのが手間という意味で、必要ない方を良く思ってしまうのでしょうね。
うがった見方をすれば、源泉徴収票は受け取る側が他の収入などとともに税務署に提出する物ですから、杜撰な給与支給や控除額計算などを起こしていれば、その修正から含まれるので自分の仕事を棚に上げて余計な仕事として疎んじることもあるかと。
そういう人件費の突き詰めたデータが元で会社の収支報告の確定申告に関わるからとか。
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