「ビブラートは無理につけるものではなくしっかり響いてくるようになればそのうち自然とつくものだ」と言われますがいつまでたっても自然につきません。
そもそも、演歌のような音程が激しく上下するようなのではなく「自然とつくビブラート」はどういった原理で発生するのでしょうか?
腹筋を小刻みに動かすのですか?

A 回答 (3件)

カテゴリーは、


エンターテイメント > 音楽 > 楽器・演奏
が適切と思います。

私は歌はよくわかりませんが、他の楽器の経験や知識から。


一般的には、ビブラートは音程の変化です。
それに、伴って音量や音質(音色)の変化がつくことも
あります。

自然と身につくと言われているビブラートでも
同じことだと思います。
実際に何が違ってくるかというと、変化の周期(細かい、荒い)とか、
変化の程度(激しい、わずか)とか、変化の範囲(基準音から上のみ、基準音から上下対象)とか、
さらにそれをいつ、どこで、どの程度かけるかという
判断が違っているだけだと思います。

歌の場合はわかりませんが、フルート場合だと
喉を使わず息の強弱を変化させる、つまり腹筋で
息をコントロールすることでかけると教わった覚えが
あります。


また、自然にとは言っても実際は無意識の内にでも
かけようと思っていないとかからないとは思いますので、
ある程度上達してビブラートの練習をしても害がなさそうなら、
練習はする必要があるとは思います。
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この回答へのお礼

>カテゴリーはエンターテイメント > 音楽 > 楽器・演奏
が適切と思います。

経験則ではなく学術的見地から正しい回答が欲しかったのであえてこちらを選びました。

>つまり腹筋で息をコントロールすることでかけると教わった覚えが
あります。

フルートのビブラートの話はちらと聴いたことだけはあります。
ボーカルの場合も腹筋を小刻みに使うことによって起こる横隔膜のふるえから発生すると考えて良いのでしょうか。

共鳴に関しては様々医学的な見方の話も多いのですが(サイトなどで)ビブラートに関しては感覚的な話しか見つけられなかったので質問しました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:27

『ビブラートとは、ピッチの周期的な揺らぎを作ることであり、


声音に限っていうと、全ての歌における全ての音に存在する。
良いビブラートとは人間の歌声に(限らないが、音に)
対して豊かさを与える音の揺らぎと速度である。』
らしい。

私は合唱をしていました。そこでは、ビブラートはかけるなといわれました。
ので、ビブラートのかけ方は教えてもらったことはありません。
無理にビブラートが付くというのは喉や顎にいらない力が入っているからですよね。
むりに顎とかを震わせて。(ちがいましたっけ?)
それに対して自然につくビブラートは声の響きや、呼気のコントロールでの
声の大きさの揺れでつくられているように思います。

どう思われますでしょうか?
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この回答へのお礼

すみませんたいへん遅くなりました。
>呼気のコントロールでの声の大きさの揺れでつくられているように思います。

なるほど、勉強になります
回答ありがとうございます、 とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/16 03:35

私も一緒です!ビブラートがつかなくて、悩んでました。


最近、少しだけビブラートがつくようになってきました。
最初は全然ビブラートがつかなくて、声楽の先生や音楽の先生に
相談しまくっていたのですが、誰に相談しても、答えは一緒でした。
「今の歳からビブラートがつきすぎていたら、そのうちにビブラート
ばかりで、歌を聴いていられなくなるから、今はついていない方がいい。
そのうち、イヤでもつくようになる。」と、教わりました。
それでもつけたいのなら、やはり発声練習から毎日しっかり練習する
ことだそうです。来年、音楽大学の試験を受ける予定なので、
焦ってはいましたが、ビブラートはそんなに大事なことでは
ないようです。・・・どうしても、あった方が聞き映えがすると
思ってしまうのですが・・・。今でも・・・。
全然参考になってないですね☆お役に立てなくてすみません!
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この回答へのお礼

すみませんたいへん遅くなりました。
回答ありがとうございます、 とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/16 03:35

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1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に
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こんにちは。

聴いた感じとしては,ビブラートをかけた方が音の伸び・通りがよいように思います。

また,#2さんもおっしゃっていますが,聴く側の心理としては(心理「学」的には分かりませんが),「音の揺れ≒心の揺れ」というのは意外に成り立っているかな,と思います。

以下は余談でしかもクラシックに限った話です。もしも興味がおありでしたら。
---
ほぼ常にビブラートをかけ続けながら演奏しているようなイメージが強い楽器(例えば,弦楽器・フルート・歌など)でも,そうなったのは実は音楽の歴史から見ればごく最近(といっても100年弱くらい)の話で,もともとは,「ここ!!」というところに表現のポイントとして使うものだったようです。

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Qスギちゃんネタ

 何のかのといってもまだまだスギちゃんのTVへの
露出は多いですね。でも、誰でもいいひな壇芸人にも
わざわざスギちゃんを呼ぶのはやりすぎでは。
 別にスギちゃんを誹謗するものではないのですが、
やはり、ブレークしたワイルドネタをもっとやってほしいです。
 
 そこで小生が考えたワイルドネタがいくつかあるのですが、
スギちゃんに提供する方法はないでしょうか。
 土曜日に”爆生レッドカーペット”があるみたいなので
それに間に合えばと思うのですが、ネタに困っているという
スギちゃんの助けになればと思って(多分出るでしょう)

  いくらおもしろくても我々素人がするより、そのキャラが
確立されてるスギちゃんでなければウケないでしょうから、
ぜひやってほしいネタですが、何とか伝える方法はないですか。
 小生はこれでもかつてハガキ職人だったので、ネタはど素人が
束になっても敵わないだけの自信はあります。

 スギちゃんを使って自分の実力を試そうという下心は
ありますが、コンタクトを取れてもつまらないと判断されたら
使われないし、もし本職顔負けのネタだったら使ってくれる
だろうし、でも本心はスギちゃんのネタの助けになればという
思いからです。もしスギちゃんにコンタクトをとる有力な情報を
教えてもらえたら、このネタだと分かるキーワードを教えます。
 まじネタです。釣りではないのでよろしくお願いします。

 

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Aベストアンサー

スギちゃんのブログに書いた方が早いと思います。

Q演歌や童謡の歌詞カードの記号

デザインの仕事をしており、原稿の文章中に出てきた記号でわからないものがあったので質問します。

たぶん演歌や童謡の歌い出し部分に付いている記号だと思うんですが、山が2つか3つ連なったようなウニョウニョマークです。
母が持っている演歌の歌詞カードにあったような気がするのですが、探しても見つかりません。
「あぁ~」って歌詞の所に付いていたような気もします。
でも、どの記憶も定かではありません。

パソコンの記号では出てこないし、名前がわからないのでネット検索しても出てこないのです。
もし知っている方がいたら、あのマークの正式名称、もしくは、正式な形を教えてください。
わずかな情報でも助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JISの第3水準で追加された記号で,JIS規格では「歌記号」・「いおり(庵)点」という名称が付けられています。
印刷業界では昔から,「歌ひっかけ」という通称で呼ばれてきました。歌い出しの行頭にちょこっとひっかけるように書かれるからでしょう。
第3水準まで収録したフォントなら3区28点で出ると思います。
また,ユニコードは303Dです。ただ,私の持っているパソコンに入っているArial Unicode MSというフォントでは,第3水準に追加された文字がまだ入っていない時期のものらしく,303Dやその前後の記号は出ませんでした。

後打音は,楽譜(五線譜)に書かれる小さな音符(装飾音)の一つですから,違うのでは。


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