プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚の女性の話です。
・実家暮らしで家に生活費を入れていない
・家事は一切親に任せっきりで、お弁当も母親に作ってもらっている。

という女性がいるのですが、最近、専業主婦だった母親がパートを始めており、彼女には一人暮らしをして欲しい、あるいは家に三万円くらいはお金を入れて欲しいと言っているそうです。
しかし、彼女は、毎月の給料がろくに残らないため、家にお金を入れるのは無理だと言っています。

私は、この話を聞いてものすごく腹が立ちました。
「甘い!!!」と怒鳴り散らしたくなってしまったんです。

私は、
・大学の学費や生活費は奨学金とバイトで賄った
・彼氏と同棲しており、家賃や生活費は折半だが、結婚資金の貯金と奨学金の返済とで自由になるお金は限られている
・実家は新幹線がないと行き来できない場所にあり、家事はもちろん、経済的に助けてもらおうとは考えたこともない。仕送りはできないが、借金もしない。
・家事は彼と分担している。

という状況であり、経済的には彼女より苦しい状況にいます。だけど、これは私自身が選んだ生活だから、不幸だとは思っていません。

それなのに、彼女がものすごく恵まれているように見えてしまい、腹が立ってしまいます。

手取りの給料は私も彼女もほぼ同じです。
彼女の話を聞く限り私よりは確実に貯金ができる状況にいるはずなのに、なんでそこまで親に甘えられるのか、理解できずにいます。

この怒りがなくなり、「人は人、自分は自分」ときっちりと割り切れるようにするには、どういった心がけをすればよいのでしょうか?
どうにもならない感情なのでしょうか?
嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。

分かりにくい文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

例えば、ご質問者さんと同じ状況で「さらに両親にも仕送りをしている人」がいたとします。

。。実際現実にいるでしょうね。
その方が、ご質問文を読んだらどう感じられるでしょうか?
少なくとも、自分の選んだ道を、自分で切り開けて生きていける状況にある事、これだけで、ありがたいことだとは思えませんでしょうか?

たとえば、考えたくも無いでしょうが、もし、親御さんが急に倒れて長い闘病生活を送るとなったら、今のご質問者さんの生活は成り立たないでしょう?

・・人が羨ましく思えること。
それは誰にでもあるし、正直、お弁当も作ってもらっている彼女は、甘えてるんぢゃない!!って、私も思います。

でも、そんな感情って自分自身のことばかり中心になってて、自分の周りに「感謝する気持ち」が薄れている時によく起こるように思うんです。

わたしは、「心配しなくても、人と比べたり、嫉妬する気持ちはあって当たり前だ」と自分の感情を素直に受け止めます。そのかわり、そんな自分が嫌でも有るので、まわりに「感謝する気持ち」を持てるように気持ちを切り替えるように心がけています。「人は人、自分は自分」の考え方は受身的過ぎるし、なんか「世知辛く」感じてしまって私はあまり好きではないんです。

それより「感謝する事」の方が、自分自身の心も暖かくなれるように思うんです。人にも暖かくなれます。嫌な嫉妬心も、いつのまにか薄らいでいくんですよ♪

ご質問者さんは、「がんばっている自分ばかりが大変!」で、不特定多数の人、または、元気で暮らしてくれている両親に「感謝する気持ち」を忘れているのではないでしょうか?

自分自身の感情と照らし合わせながら、お返事してみました。すこしでもお力になれれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の選んだ道を、自分で切り開けて生きていける状況にある事、これだけで、ありがたいことだとは思えませんでしょうか?

その通りです!自分のやりたいようにやらせてくれたことについて、本当に親に感謝しています。
周囲と比較してしまうということがとても恥ずかしいと思い質問したのですが、「自分は自分」と周囲と一線を引くという考えに固執していて、周囲に感謝するという気持ちを忘れていました。

理想の自分に近づけるように努力すると共に、それをさせてくれている周囲の人たちに感謝するという気持ちを持てるようになりたいと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:55

久しぶりに「アリとキリギリス」でも読んでみてはいかがですか?


もちろんあなたがキリギリス、怒りの矛先の貴方の知人がアリだと思ってです。

『貴方の都合の良い目でその方を見ている』という事に気がついて欲しい
この質問だけを読めば、私は貴方がアリで、その方がキリギリスだとは思います。
ですが、場合によっては貴方はがキリギリスである可能性があるんです。
本当にその方のどこをどう見ても間違いなくキリギリスであるならば良いですが、
そんな事は残念ながらありえないのが人間だったりもします。

目立つ悪点があると、他の悪点が見えなくなってしまう…
タバコを吸わない人間は喫煙者を痛烈に批判する。
完全追放された暁には、次なる『目立つ悪点』が出てくる。
『電車内で平気で携帯電話を使う人間』が今現在の標的ですかね…

そして順番こそ解りかねますが、仮にココが電車の中だとして…
次なる悪点は何でしょうか…
『化粧するな』『音楽がうるさい』『車内で騒ぐな』『新聞を読むな』
『脚を組んだり投げ出して座るな』『必要以上に臭い香水やめろ』
『扉付近に立つな』『降りる人が先だ』
『ケバイ』『ウザイ』『目つきがいやらしい』『目が怖い』
『俺の隣には女しか座るな』『けどブスは座るな』

はじめはうなずいて読まれていたかもしれません
だんだんと『その程度で怒るなよ…』になりませんでした?
最後は『いったいアンタって何様!?』だったのではないでしょうか
不快な人間の文句を言う人間もまた不快…という事ですね。

お怒りはごもっともですが、目くじら立てている時ほど無駄なものはありません。

自らが不快でなければそれでいいと思いません?
私が不快な人間に会ってしまったときの対処法を書いておきます。
海援隊のスタートラインの一節を口ずさみそれを実行する。
『♪靴のかかとで書いたピリオド』(床なり地面なりを軽くコツンとね…)
『ハイ!終わり終わり』意外と気持ちを切り替えられます。
不快な人間に動かされちゃダメですからね。どうせなら笑顔をおすそ分けしたほうが良いです。

この回答への補足

この場をお借りして、改めて、皆様のご回答のお礼を述べさせていただきます。

様々な視点からの回答、本当にありがとうございました。
嫉妬をする自分が醜くてした今回の質問でしたが、今後の自分の生き方についても考えるいい機会になったと思います。

励ましてくださった皆様、また、私が思いもつかないような視点で回答してくださった皆様には感謝と尊敬の思いでいっぱいです!!

ポイントについては本当は皆様に平等につけたいのですが、出来ないのがとても残念です。
ポイントがつかなかった方、本当に申し訳ありません。
本当に僅差なので、難しかったのですが、ご覧の通りにつけさせていただきました。

本当にありがとうございました。
未熟者なので何かありましたら、また質問すると思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。

補足日時:2004/12/23 17:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不快な人間の文句を言う人間もまた不快…
私自身を客観的に見るとそうなのでしょうね・・・(涙)
悪点についてのお話、まるでイライラしている私を見るようでした。不快な人間を見ると、自分は関係ないのにものすごく腹が立つんです。

>目くじら立てている時ほど無駄なものはありません。
そうですよね。その時間を自分や周囲の人に役に立つことに使えたらどんなにいいでしょうね・・・。
自分のことしか見えてなかったということを再確認させられました。

「アリとキリギリス」をはじめ、思いも寄らない角度からの意見にびっくりしました。深いご意見ですね。
「海援隊」は「贈る言葉」しか知らなかったので、機会があれば聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:21

>分かりにくい文章ですみません。


なことないですよ。
感情面ではよく理解できます。

メンタル面でのことですので、「客観的にどうか」という視点をもって考えてみてはどうでしょう?
「客観的に」ですので、とり方によっては、失礼なことも書いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

>「人は人、自分は自分」ときっちりと割り切れる
のは、ある意味で、精神的に自立する。自分の価値観を確立する。ということです。

精神的に発達過程にある(例えば幼稚園の)子供を考えてみるとわかりやすいですが、他の子と同じオモチャが欲しいとか、「xxxちゃんはディズニーシーへ行ったから、自分も行きたい」とか、人との比較、一種の競争として自分の位置(存在)を認識しているわけです。

もちろん、大人であってもそういうことは多々見かけますね。
さらに、人を卑下したり、差別したり、イジメや村八分なんてのもこの手の心理で、その人の自立性、価値観がしっかりしていないために、他との比較でしか自分を確認できないということです。

さて(あなたではなくて)このような人が居たとして、傍観しているあなたはどう思いますか?
人を羨み、あるいは蔑み、特定の尺度で人を測り、「あっちが上」だの「そっちが下」だの順位付ける。
そうしたことでしか自身の存在、価値を確認できない人(たち)・・・・
ちなみにこのような性質は、(わたしもそうなんですけど)血液型A型の方に多いそうです

私が言いたい「客観的にどうか」という視点とは、「良い」「悪い」を超えて、考えたいというものです。

>嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。
揺れ動く気持ちは、意識が変化し始めるということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人を羨み、あるいは蔑み、特定の尺度で人を測り、「あっちが上」だの「そっちが下」だの順位付ける。
そうしたことでしか自身の存在、価値を確認できない人(たち)・・・・

何だか、人として「ちっちゃいな」と思いますね。私もそういう性質はあると思うんですけど、社会でも人がそうしている場面って結構あるんですよね。
例えば、ドラマの「白い○塔」なんか見ていると、狭い世界で何をやっているんだろうと空しい気持ちになったりします。

ある雑誌で、女性が同姓を嫌いになる要因には「嫉妬」が大きく関わっていると言うのを見たことがあります。

私もその一人なんですよね。こんなちっちゃいことにこだわる自分からは早く卒業したいですね。
いい方向に意識が芽生えたのだと考えると楽になれますね。

全然失礼だとは思いませんよ。
冷静で客観的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:15

私が他人に嫉妬した時は、「その人のようになりたいか?」と考えてみることにします。



あなたはその女性のように、親に甘えっぱなしの人間になりたいですか?

もしなりたいのなら、素直に羨ましがってしまうのがいいと思います。目標にしましょう。
もしなりたいと思わないのなら、「彼女のようになるよりは、自分の方が幸せ」です。

例え経済面で自分より自由になるお金が多くても、彼女のようになっては人間として情けない、私はそう思います。

要は、羨ましいのではなく、甘ったれな彼女に腹が立つと言うことですよね。

で、他人に腹が立った場合は以下のように考えることにしています。
自分は同じ状況になってもこのひとのようにはなるまい、と考えるのです。
こういう人もいるかもしれない、でもそれは周りから見るとこんなにも甘ったれにみえるのだな、
それなら私はそんな人間にはならないようにしよう、一つ成長できたな、と思います。

同時に、こういう人間はこの先常識が無くて苦労するだろうな、と考えます。
まあせいぜい今の内に幸せ気分を満喫してね、と思って溜飲を下げます。
人間なので、内心でこのくらい考えるのは仕方ないよね、と自分に逃げ道作ってあげます。

あんまり腹立てたり嫉妬したりする自分を醜いとか恥ずかしいとか思わなくていいと思いますよ。
誰だって、そんな風に考えてしまう事はあるものです。素直に認めてしまった方が楽になれます。
ドンマイドンマイ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>要は、羨ましいのではなく、甘ったれな彼女に腹が立つと言うことですよね。

その通りです!!とにかく腹が立つんです!!
彼女の境遇は羨ましいのですが、彼女のような考えには共感できないんですよね・・・。

我慢できないくらいに腹が立ったら、彼女を反面教師に見立ててみます。

>誰だって、そんな風に考えてしまう事はあるものです。素直に認めてしまった方が楽になれます。

醜い自分が許せなくてかえって自分を苦しめていたのかもしれません。
自分を追い詰めないように、周囲を責めないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:07

個人的な昔の話になりますが、わたしも実家にいた頃は家に毎月3万円を入れていました。


そのとき同様に実家にいたある友人が、質問者さんの同僚の方と同じように
家にはお金を入れていないという話を聞き、うらやましく思いました。
いいなぁ、と本人にも言いました。

そんな中その友人が、ある日お互いの共通の知人から
ショッピングで服や靴などいろいろ買ったという話を聞き、そのことに対して
「あのコはお金持ちでいいよね、好きな物いろいろ買えて。わたしなんて・・・」
と、まるで自分は恵まれていないとでもいうかのような発言をしたのです。

え?家に3万入れてるわたしの立場は・・・?(笑)
あなたはもらったお給料を全て自分の好きなように使えるのに、それじゃ足りないか?

と、かなり引きました。友人が醜く見えたのを覚えています。

ということは、ですよ
冒頭で述べた、家にお金を入れなくてもいい友人をうらやましく思った自分も
例えば家に5万円入れている人からは、醜く見えているということになるのでは!?と気づきました。
人のふりみてなんとやら、ですね。昔の人はうまいこと言いますよ(笑)。

そんなわたしに比べて、質問者さんは大人だなと感じました。
> 嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。
というふうに、もうそんな自分に気づいているのですから。
お金に関する話題ってシビアだし気になるものですが、他の回答者さんのおっしゃるように
質問者さんの恵まれている部分に目を向けてみるといいと思いますよ。

そしてその同僚の方には、甘いと言っていいと思います。
だって、ほんとに甘いもの。ははは。

わたしも彼氏と同棲中です。一緒にいられて楽しいし、貯金もできています。恵まれてますよね。
質問者さんもわたしと同じですよ!がんばっていきましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなわたしに比べて、質問者さんは大人だなと感じました。

いやいや(汗)そんなことないです。
他の方のお礼にも何度か触れたのですが、その恵まれている彼女が、私のことを羨ましがることがあり、それを見ていて、ちょっと醜いというか情けなく見えてしまうことがあるんです。

でも、私も彼女に対して嫉妬しているということは、やはり同じように醜いのではないかと思って、愕然としてしまったんです・・・。

>そしてその同僚の方には、甘いと言っていいと思います。だって、ほんとに甘いもの。ははは。

やっぱり甘いですよね!のど元まで出かかったけど、私が言うような事じゃないと思って飲み込んだんです。

同じ立場の方からのアドバイス、心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:01

親が困っているのに自分は知らん顔してるわけですから、その人の心は豊かではありませんよ。

少しでも節約して家計を助けようとかいう気持ちがないんですから。
10年後のことを想像してみたらどうでしょうか?その同僚の女性が結婚すればって話ですが、無駄遣いが習慣になっている人の結婚生活なんてうまくいくわけはありません。たまたま結婚相手がお金持ちだったとしてもそれはそれで、湯水のように使うでしょうし。(基本的に節約の精神がないわけですから)相手が普通の人だったら、給料の安さを夫にぶちまけ夫婦生活がうまくいかなくなるか、借金まみれになるかどちらかでしょう。
本当に金銭的に困ったときに、節約の方法を知っている人なら対応できるでしょうが、自分の欲のために無駄遣いを重ねてきた人がうまく対応できるとは思いません。
そう考えれば、successislandさんのように普段から質素に生活していっている人の方が恵まれているのではないでしょうか。乗り越えられる資質を持っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、金銭的な余裕があるだけの人よりも、どんな状況でも乗り越えていける知恵がある人の方が素敵だと思います。

彼女は、結婚相手はお金持ちで育ちがよくて、専業主婦をさせてくれる人が理想だそうです。ド派手な結婚式や披露宴をしたいとも言っていました。

私はあまりそういったことに興味がなく、生活さえきちんとできればいいと考えるので、全く理解できません。
もともとの価値観が違うということなのでしょう。

周囲との比較で自分の価値を判断せず、自分の理想をしっかり持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:49

自分を何につけ他の人と比較するのはよくありません。


劣っていると思える人と比較して変な優越感を抱いたり、うらやましいあるいはすごいと思う人と比べて劣等感を感じたり。
どうせ比較するなら過去の自分と比べて「私は少しだけどこれだけ成長した」と思える方が精神的にも良いです。
自分で理想とする人間像を目標にしてそれに向かって努力するのはいかがでしょうか?
すると例えば回りにずるしてうまくやってる人とかがいたとしても気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ずるしてうまくやっている人や非常識な人に対しても腹が立つことが多いです・・・反省です。

周囲を見る前に、自分がどれだけ成長したか、きちんと省みないといけませんね
「過去の自分と比べてみる」・・・考えてもみませんでした。
周囲と比較して一喜一憂するのではなく、理想の自分にいかに近づけるかを考えるというのは素晴らしい考えだと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:42

御自分の「恵まれているところ」に目を向けてみてはいかがでしょうか。


(例えば 彼氏がいる、住む家がある、職に就けている…等)

ひとは、ついつい自分の「恵まれてない点」に目がいってしまいますが、
実はそれによるメリットって、ほとんど無いと思います。

逆に、「自分はこの点が恵まれているなぁ…」と思うことを、いつも考えるようにしていると、
自然と他人がどうであろうと、気にならないようになります。

きっと、
他の人が自分より恵まれている面をもっていようとも、
自分は自分で、その人には無い幸せを持っているんだ、という自信が、
その人に対する「嫉妬心」を、感じなくさせてくれるのだと思います。

すべての人は「恵まれている点」も「恵まれていない点」も、両方持って生きています。

そして、自分の「良い点」の方を見るように心掛けている人が、
日々の幸せを、より大きく感じながら生きていけるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すべての人は「恵まれている点」も「恵まれていない点」も、両方持って生きています。

その通りだと思いました!#1さんの補足にある通り、私も彼女から羨ましがられている面があります。

自分の恵まれていない点を見ていても、現状を打開する努力をしない限り、変わるわけではないですよね・・・。
彼女が私を羨ましいと言う度にそれを思っていたはずなのに、自分のことになると気づかないものなのですね。反省です。

自分自身の幸せにもっと向かい合って、満喫できるようになりたいと思いました。もっと自分の幸せに自信が持てるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:39

いますいます、そういう人(^_^;)


自分は恵まれているんだな、という事すら気付かないのです。彼女はそれに気付かない人が手に入れるレベルの幸せしか手に入らないと思いますよ。

両親を亡くしたなどで、実家すらない人もいる訳ですから、自分でも見下ろすような嫌な考えだとは思いますが、下を見ればきりがない、とも言えますよ。
実家を頼らない、というのと実家がない、ではだいぶ違いますし。
私の友人などお金の使い方にだらしない親からお金をたかられてる人までいます。

経済的に自立し、「自身が選んだ生活だから、不幸だとは思ってない」のですから、あなたの方が人間としてはるかに優位にいると思うのですが。
あなたのご両親にとっても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂いて嬉しいです。
人にはそれぞれ事情があるのだから、人と比較して一喜一憂するのではなく、精神的にもう少し大人になりたいと思います。

これからも、親には苦労をかけないよう頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:34

あなたも実家に住んでそこから通える場所で仕事をすれば彼女と同じような境遇にもなれるのではないでしょうか?でもあなたは彼といっしょにいたいし(彼女は実家にいるのだから交際している人がいても何かと不自由するでしょう)、ご自分の選んだ仕事をしたい(彼女はたまたま実家から通えるところにあるところで仕事をしているだけであって、本当はもっと別の場所で仕事がしたいかもしれませんね)。

つまり彼女にあってあなたにはないものと同様に、あなたにあって彼女にはないものもあるのではないでしょうか?

あなたは自立して頑張っているのだからきっとそれはいつか自分の強みになると思いますよ。そういうのは経験しないと身に付かないものだから、あなたにとってプラスになるはずです。頑張ってください。

この回答への補足

たしかに、私が彼女から羨ましがられている点はあります。彼氏がいることとか、一人暮らしで親からの拘束がない点です。

私の境遇は、自分の好きなように生きてきた結果でもありますので、不幸だと感じるのはおかしいと思っていました。
それなのに、彼女の甘えたような発言がいちいちカンに触るので、「彼女に嫉妬しているのか」と情けなくなり、質問させていただきました。

補足日時:2004/12/23 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、補足させていただいた通り、私自身も彼女から羨ましがられている所はあります。

自立して頑張ることが将来の自分の糧になっていると考えれば、今のうちに苦労した方がいいですよね。

私は自分の道を信じて頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!