アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約12畳の部屋では、エアコンと石油ファンヒーターのどちらを使用する方が得ですか?
エアコンのスペック
・電源 200V
・暖房標準能力 7.1kW

石油ファンヒーターのスペック
・電源 100V
・暖房出力 3.2kW

共に約10年前に購入したものです。(一応省エネ仕様ですが・・・)
大ざっぱなところで構いませんので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

これは5年以上前だったでしょうか、東京電力の公式見解です。


判断基準は、5度だそうです。気温5度以下になれば石油ファンヒーターの方がお得になるそうです。それより高ければエアコン。
エアコンはおよそ5度で霜取りセンサーが働き一気に電気代が増えるから、とのことです。

真偽は別としても、実際うちのエアコンも丁度そのくらいの気温になると、一旦停止してコーッという音がし、いつもと違う動作が始まります。そうなると5度を下回ったなという感じでファンヒーターに切り替えます。結構わかり易いです。
おたくのエアコンが同じかはわかりませんが、意識してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

エアコンだけ使うのが安いです。


さきにファンヒーターを使って後からエアコンを使うのはエアコンの効率から言って高くつくやり方です。逆の事を言ってる人がいますが騙されないよう注意してください。
    • good
    • 2

FFでガンガン温めてからエアコンにチェンジすればお得です。

    • good
    • 0

仮にですが、


室温を18℃にしたいとき(朝などで)には15℃程度に成るまでは石油ファンヒーターで加温、
以後にエアコンをオンに、
一番効率が良いと思いますけどね、
エアコンは冷たい気温を設定温度に近付ける時が一番電力を消費しますから、
後は自動運転一本です、
更には短時間の外出なら其のままの方が電力の消費量には寄与が有る位です。
    • good
    • 1

ホットカーペット (°O゜)☆\(^^;) バキ!



冷えは下から来ますので、暖房器具があっても床その物は温まりません
床がフローリングとかだったら冷たいままです
24時間つければ部屋が温まるので、フローリングも冷たくなくなりますが

部屋の大きさのホットカーペットがあれば、室内のどこに居ても温かいです
そして、その補助としてエアコンやストーブを使えば、電気代や灯油代も半分以下で済みます。

家はどんな家ですか?木造?マンション?

マンションなどは気密性が高いですからエアコンだけで暖かくなります
木造家屋だとエアコンだと、なかなか温まりませんので、石油ファンヒーターがいいですね
    • good
    • 0

外気温0℃ぐらいまではエアコン。



外気温マイナス10℃以下になると石油ストーブ。

その中間は家の断熱性や外気の湿度による。
    • good
    • 0

損得計算は不可能です。


感覚の話しか出来ません。
我が家にも12畳のリビングにあなたとほぼ同じエアコンと石油ファンヒーターがあります。
使用しているのは、石油ファンヒーターだけです。エアコンは使用しません。
エアコンは、吹き出しを真下にしても、暖まるのは腰から上だけです。
ファンヒーターは、床から吹き上げますので、膝下ぐらいまでは暖まります。
それと、エアコンでは乾燥しすぎます。
ファンヒーターは、石油に含まれる水分が出ますので、過乾燥が防げます。
肌相いの感覚が、水分の有無からでしょうが、エアコンはカラッとし、ファンヒーターはふんわりしています。
以上のようなことから、我が家ではファンヒータのみで暖房しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!