アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後に移住して住みやすい都道府県はどこですか?
理由もお願いします。

A 回答 (5件)

電車やバスが、定期的に走っている地区


東京都や神奈川県でも田舎に行くと不便ですので、
田舎でない東京都や田舎でない神奈川県
    • good
    • 0

東京です。



日本一の高度医療機関が揃っており、図書館や美術館、スタジアム、温水プール、大学院など老後のエンターテイメントに必要な設備も日本一です。
    • good
    • 0

質問者様にとっての「住みやすい」の具体的評価基準、判断基準は何でしょう?


基準によっては都道府県という大きなきくりではなく「隣近所にどのような人が住んでいるか?」ということにもなります。

ちなみに冬の温かさ最優先なら沖縄(読谷村や恩納村は移住者が多いそうな)。それだと台風が怖いのである程度寒くてよいということなら瀬戸内海沿岸や南房総。
冬の寒さや雪片付けは気にしないから夏のさわやかさ(=湿度の低さ)最優先というなら長野以北の高原や北海道。

なお、我が家の場合は蒸し暑い夏もイヤだし雪が降る寒い地方(夫婦2人ともそちら方面の生まれです)もイヤなので、南関東に住居を構え、夏は北海道やヨーロッパ方面の山岳リゾートなど、冬は沖縄や南ヨーロッパなどへ数回旅行へ行くこととしています。元気なうちは。

まずはそんな感じで。
    • good
    • 0

沖縄とか、その離島


暖かくて暮らしやすいですよ、釣りもできるし
    • good
    • 1

お金さえあれば東京神奈川でしょうか


全てが揃っている
お金さえあれば

交通の便がよくて気候温暖なら静岡ですかね
観光地も豊富で環境が良い

西日本なら岡山はどうでしょう
全てが平均的で問題のない県だと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!