プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬は、パパが帰宅すると一転して凶暴化して私に吠えます。この子の心理に何が起こるのでしょう?

A 回答 (7件)

> パパが帰宅すると一転

パパさんがご不在の間はどんな感じなのでしょう ご質問内容が情報不足に思えます
犬が吼えるといっても、そもそもが犬は吼えて仕事をするよう開発されてきた生物だと
いう一面があります なぜだか吼えない子もいるのですが
それをこっちにください 遊んでください 抱っこしてください わたしを視てください
などなど 犬が仲間に要求を伝えるさい、ふつう吼えます 要求吼えを封印したいのなら
ふだんから犬の要求に充分こたえて信頼を得ていることが必須です
わたしの印象では、それらが不足しているかな的な みたいな的な かも知れん的な

凶暴化 ですか
もうすこし情報をいただけませんか わたしは犬に飛び蹴りやビンタで歓迎されていますが
これを凶暴化だとは報告できません わたし以外にはしませんし
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問だったので、情報不足の中、良心的なご回答に感謝です。もうちょっと、信頼されるように、ママ業頑張ります!ありがとうございました。

狂暴化とあなたが思う行動を教えてください。

ただの興奮吠えかもしれませんよ。そんなときに構おうとしたり抱こうとして噛みつかれたりしたことがあるのでしょうか。
普段あなたといておとなしい仔が、あなたに吠える理由はたくさん考えられます。そのときのワンちゃんの尻尾の状態や、どのくらい長く吠え続けるのか、あなたが無視(横を向くなど)してもしつこく吠えまくるのか、もう少し詳しく状況を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めての、教えてgooでしたので、情報不足の中、内容の濃いご回答ありがとうございました。も少し、信頼関係構築に努力してみます。また投稿の際には、よろしくお願いします。

ボスと思っている人が帰ったから、

気が大きくなるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

多分おっしゃる通りだともいますので、私がボスに成れるように頑張ります。ありがとうございました。

ワンちゃんは女の仔ですか?

本当のところはワンちゃんに聞かないとわかりませんがヤキモチを焼いているのかもしれないですよね…

パパを独り占めしたいのか?と思いました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

はい女の子です。やっぱりやきもちかなぁ~ありがとうございました。

多分ぬいぐるみみたいなちっこい奴かな?

ちっこいのは基本的に臆病で小心者です。あなたと一緒の時はあなたに庇護してもらい、パパが帰ってくると庇護者がパパに変わって、あなたは一転して目下の邪魔者になるんでしょう。

散歩で大きい犬とすれ違う時、すれ違って離れてから吠えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はい小型犬です。散歩では、大きな犬と限らず人にも警戒心いっぱいで、私の後ろにかくれちゃいます。も少し様子を観察してみます。ありがとうございました。

パパがいるといないで、序列が変っているとか。

いないとき:あなた≧犬
いるとき:パパ>犬>あなた

みたいに
    • 0
この回答へのお礼

多分そうですね。状列が変わるよう、頑張ります!ありがとうございました。

普通にあなたにお父さん帰ってきたよって教えてるだけじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

そうかなぁ~ありがとうございました。