外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は21歳女子大生で実家暮らしなのですが、数ヶ月前から、家から離れたくてしかたありません。恐らくその理由としては、

・ことごとく親が干渉して来て煩わしいこと
・自分以外の家族が頻繁に言い争いをしていて、自室にいてもそれが聞こえて来ること
・諸事情で今家に居候している人がいて気まずいこと
・ここ最近頻繁に来客があり、やはり話し声が聞こえて来ること(自分の事を言っているような気がして落ち着かない)

などです。親が干渉というのは、親として常識の範囲な気もするし、過干渉だと感じることもあるし、正直分かりません。しかし、勉強、遊び、進路など全てのことに関して私が少しでも親の気に食わない事をすれば激怒しこちらの意見を全否定するくせに、しょっちゅう私に対して、「お前には自分の意思がないのか」「そんなんでどうやって生きて行くんだ」と言ったり、自分で質問しておいて望む答えが返ってこないとやはり激怒したり、どうしても納得いかないことが多々あります。
また、成人しているとはいえまだ学生だし何でも好き勝手にさせろとまでは言いませんが、私がどこで何をしているのか追及し過ぎではないかとも思います。いつもより帰宅が1、2時間遅くなっただけで「何でこんなに遅いんだ」「どこで何をしていたんだ」となり、事前に遅くなると連絡しても、「本当に◯◯にいるのか」「本当は嘘で遊んでいるんだろう」と言われます。なにも毎日深夜まで遊び歩いている訳でもないし、連絡なしで何日も帰らない訳でもありません。かといって門限がはっきりとあるのでもなく、連絡の有無に限らず20時を過ぎれば遅いと言われることもあれば、たまに連絡なしで22時でも何も言われないこともあります。要は、その時の気分なんだと思います。家にいて何かしていてもこんな感じなのではっきり言って家には帰りたくないし、勉強などをするにしても図書館やカフェなど外でやった方がマシです。それで帰りが遅くなればまたうるさく言われるし、どうしたら良いか分かりません。家にいても集中は出来ません。
進路に関しても、「最終的には自分で決めることだから」と言いながらも、私が親の気に入らない職業に興味を示せば「そんな仕事に就いたら人生おしまいだ」と全否定し、私がなんとなく「やっぱり◯◯がやりたかった」と言えば、「そっちを選んでもどうせお前は今ごろ後悔している」「上手くいかなかったに決まっている」と決めつけます。
正直私は、今まであまり親に強く反抗してこなかった方だと思います。いわゆる反抗期というものがあったのかどうか、あまり記憶がありません。自分で言うのもおかしいけれど、「優等生」「良い子」だったと思っています。成績も常に上位だったし、ほとんど遊んで来なかったし、暴言を吐いたり家出したりしたこともありません。たまに友人の家に泊まるなどして遊ぶようになったのも、20歳を過ぎてからです。
しかし今は本当は、親や周囲に言われるままに勉強し自分のやりたかった事を諦めてしまったのを激しく後悔しています。もう絶対に取り返しはつかないのでそれはどうしようもないですが・・・。親に強制的に何かをやらされたと言うよりも、「◯◯しなければ人生終わる」「□□みたいな生き方なんて無意味だ」「△△をした人間は全員あとで後悔する」といったことを口頭で幼い頃から刷り込まれ、一種の洗脳?のような状態だったのかなあとも思います。恐らく親もそんなつもりはなく、本当に嫌なら私が反抗すれば良かっただけとも感じますが、遅くとも幼稚園か、もしかするとその前からそういった事を言われていたので、一体どのタイミングでそれに気が付き反抗すれば良かったのか分かりません。そもそも今の状況が、親と全く関係ないところで単に自分が悩んでいるのを親と関連付けたいだけなのか、本当に親に洗脳されてしまっていて、今になって自分の本当の意思に気がつき始めたのかも分かりません。
どちらにせよ、家にいると何事も深く考えられず、既に書いたような、「◯◯しなければならない、さもなくば〜」という脅迫めいた意見を言われ続けて何が正解なのか理解できなくなります。というかもっと些細なところで、人が何を食べているか、どういう食べ方をしているか(マナーの事ではなく、調味料は何を掛けるかとか、どのくらい温めるとか、どうでも良い事について)、自室の家具の配置、その日着ていく服、自分でバイトしたお金で買ってきた物、髪の乾かし方から自室での友人との電話まで全て監視・チェックされ、少しでも気に入らない点があれば口を出される生活に疲れてしまいました。ノックなしで部屋に入って来るのも、部屋の物を勝手に触るのも何度言ってもやめて貰えません。私がいない間に部屋中をあさられるかもと思うと耐えられず、どうしても見られたくない・触られたくない物は鍵の掛かる場所に保管するか常に持ち歩いていますが、こんな配慮をしなければならないのも非常にストレスです。
それでも以前はそこまで辛いとは思わず我慢出来たのですが、なぜかここ数ヶ月はものすごくストレスがたまります。諸事情で半年ほど親元を離れていて数ヶ月前に帰ってきたので、1人の気楽さを知ってしまったからかもしれません。まだ半人前のくせにと言われようとも、正直なところウザくてウザくてウザくて発狂しそうです。人の言い方が気に入らなければ延々と文句を言うくせに、自分の機嫌が悪ければ平気で怒鳴る、命令口調で話す、お前・あんた呼ばわりする、「まさか〜じゃないだろうな?」と口癖のように人を脅す、もう理解不能です。
しかし、親のやる事全てが私にとって悪いというのではなく、やってもらって本当に為になったこと、助かったこともあります。ただ、今の心境としては、私はとりあえず実家を離れたいです。「こんな家出て行ってやる!」というよりも、とりあえず1ヶ月くらいで良いから親のいない場所で生活し、静かに色々なことを考えたり、作業したりしたいです。私はバイトはしてもあまり遊んだり買い物をしたりしないので貯金はあるし、別にホテルでもネットカフェでも友人の家でもどこでも良いです。
でも、果たしてそれを実行して良いものか、判断がつきません。最近気が付いたことですが、私は何かをする際に、必ず誰かの許可がないとやってはいけないような気持ちになります。勉強やバイトなら(多分怒られないことが分かっているので)自分の意思で出来るのですが、特に遊びに行ったり、休んだりといったことが、自分の判断で出来なくなっていて驚きました。「今日は具合悪いから勉強はしなくても良いかどうか」とか、「前日遅くまでバイトだったから少し遅くまで寝ても良いかどうか」とか、いちいち自分から親に確認を取りに行く癖あり、そうしない場合、後で休んでいるところを見られたら何か言われるのではないかという不安が募って落ち着きません。だから、今しばらく家を離れたいと事をここに書くのも、(親に言ったら激怒されるのが目に見えているので)ようは代わりに誰かの許可が欲しい、背中を押して欲しいという事なのですが、親には何と言い出したものか、帰ってからどんな態度でいれば良いのか、色々な問題が頭を巡っています。そもそも離れたら解決するのかも分からないですが、今のまま家にいても辛いだけです。両親ともすごい学歴がある訳でもなければ、世間一般から見てエリート扱いされる職に就いている訳でもない平凡な人生なのに、こちらにあれこれ期待され強制されてもしんどいだけです。家族に隠れて過食嘔吐したり自傷したり1人で泣き喚いたり、もう疲れました。親の前で泣いたり怒ったりすれば、「どうして困らせるんだ」「お前の考え方の問題だ」「言う事を聞かないからだ」と言われ、話になりません。とりあえず学校は卒業しなければならないので、学費は奨学金とバイトで払っているものの、出たっきり戻らない訳にもいきません。どうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 身バレが怖いので居候に関しては詳しく言えないのですが、その人が来るずっと前、私が幼い頃から親は今のような感じなので、居候がいてもいなくても、本質的な問題は変わらないと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 16:03

A 回答 (4件)

親はあなたのためと前置きしつつ、実のところ自分の思う通りにしたいだけなんだと思います。

更に頂けないのは一貫性がないところ。
嫌よね、こんな親。
でもこういう親は結構多いし、親自身、自分に二心があることを気付けていないので余計性質が悪い。
さて如何したものか。
私は幼稚園の入園テスト時に母親が全くアテにならない人間だと気付いてしまったので、基本は自己責任、よほど困った時は周囲の大人に助けを借りて乗り切りました。
文章にすると簡単ですが、実際はとても大変でした。
親以外の他人に助けを借りるためには自分を信用してもらうことが必要になってきますが、この信用してもらうための下準備や過程が、とてつもなくハードルが高いわけです。
あなたが本当の意味で自立を願うのであれば、今の状態ではお粗末過ぎます。
あなたの状況に同情はしても、あなたという人間を信用する人はいないでしょう。
そのことを自覚したら後は何をすべきか、自分に足りないのは何かが見えてくるはずです。
    • 0

1つだけ気になった点を指摘。

>どうしたら良いのでしょうか。

貴方の質問文:
「両親ともすごい学歴がある訳でもなければ、世間一般から見てエリート扱いされる職に就いている訳でもない平凡な人生
 なのに、
こちらにあれこれ期待され強制されてもしんどいだけです。」

あれこれ期待して強制するのは、
「なのに」でなく「だから」が正解だと思います。そう思ってご両親と付き合ってみたらいかが?
    • 0

50代の主婦です。

大学何年生ですか?

4年なら、お金を貯めて、卒業とともに、実家から離れたところで働いて、
独り暮らししたら良いと思いますよ。

今すぐでないとダメなんですか?
もしくは、親戚の家から通うとか、そういうのはダメですか?
    • 0

居候のことを教えてください

質問者さんの家族との関係を教えてください

その人は、いつまで住むのでしょうか?

親御さんが怒りっぽいのは、その居候がいるからではないですか?
この回答への補足あり
    • 0