電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式 前 日 の同窓会、訪問着はアリでしょうか。20歳女性です。
来年の1月12日に成人式があり、その前日の11日に高校の同窓会があります。
市内のホテルで行われるドレスコード有りの同窓会ということで、友人たちはパーティードレスを購入して着ていくようです。
ただ、私は祖母の影響で家に様々な着物が揃っており、新しくドレスを買うよりは家にある訪問着を着た方が安上がりです。
まだドレス購入やレンタルの可能性も捨ててはいませんが、できるならば訪問着で参加したいと思っています。
そこで、マナーのうえで同窓会に訪問着がアリなのか教えていただきたいです。(浮いてしまうというのは承知の上です。)

A 回答 (6件)

訪問着は既婚・未婚の区別はないですし、かまわないと思います。


着物の知識のない方が多いと思うので、「結婚したの?」と聞かれ続ける煩わしさはあるかもしれませんが。
同窓会であれば、パーティドレス感覚の華やかな小紋もありですよ。
訪問着は友達の結婚式とかでも着る機会がありますが、普段向きではない小紋って案外出番がないので、手持ちの中にあるなら選択肢としておすすめです。
    • good
    • 1

訪問着は未婚女性でいえば振袖の次に格式の高い和服ですからね。


それに振袖とちがって未婚・既婚を問わず着ることができます。
結婚式にだって着ても差し支えありません。
ですから、訪問着でも十分同窓会に

私も年齢の関係上多くの同窓会に参加してきました。
スーツに白いブラウス、コサージュを胸にというのが多かったです。
ドレスもちらほらいたでしょうか。
でも和服の人ってみたことがありませんね。
ですから、注目を浴びることはまちがいないでしょう。
それでもかまわないということでしたら良いと思いますよ。

結婚式のお呼ばれ<和装>振袖、訪問着、黒留袖の着物マナー
https://www.mwed.jp/articles/11210/
    • good
    • 1

質問者様が未婚女性なのでしたら、訪問着は基本的にはナシです。



同窓会は「ハレの場」なので、訪問着はふさわしくないからです。訪問着は結婚式などのセレモニー用で同窓会は宴会、そして未婚女性は宴会などのハレの場にはドレス(着飾った服)がマナーでとなると和装なら晴れ着(ハレ着)がふさわしいのです。

とはいえ、同窓会は「自分たちを自分達で祝う会」なので、訪問着でも「マナー違反」にはなりません。特に翌日晴れ着を着るなら一人だけ事前に見せるのは気が引けるでしょう。

ただ、原則として未婚女性が訪問着を着るのはセレモニーだけ、と覚えておくほうがいいと思います。
結婚した場合は、セレモニーだけでなくハレの場も訪問着着用が原則になります。
    • good
    • 0

結婚したの?と同級生や、そこに行くまでに途中で出会う人に思われてもいいのなら、OKです。

    • good
    • 0

訪問着はありです。

折角あるのですから活用しましょう。ちなみに着付けは大丈夫でしょうか?私の質問に、鮫小紋えば柄の着物の写真を載せています。良かったら見て参考にしてください。私着付けは得意です。回答もお願いします。着物の写真を載せても興味のある方は少ないです。
    • good
    • 0

マナーでは訪問着でもいいですが


これから結婚式等色々着る機会は多くなると思います。

まだお若いですし
ドレスの方がいいのでは?

因みに振袖はご自身のものでしたら
2日連続振袖でもいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!