会員登録で5000円分が当たります

大手中古車ディーラー勤務してます。23歳です。
自分はゼロクラに乗っているのですがまわりの人は
プリウスが多いです。また持っていない人もいます。
よく若者の車離れというわれすがみなさんほんと
だと思いますか?私は物があふれた時代なので
車の優先順位が低いだけだと思っています。
昔みたいにエアロや車庫調をつける人も
減っていますし自分の親父がマーク2ツアラーを
乗っていたこともありどうして今の若い人は
車に興味がないのか不思議です。またただの足だけと
思うと車に申し訳ないですよね。仕事がらどんな
車でも愛情がないと車が壊れると思っています。

質問者からの補足コメント

• プリウス、アクアでもホイールを変え年齢の高い人の
    きれいにまとまったカスタムをみると
    個人的にドキッとします。若い時はどんな車に乗っていたのかなど想像してしまいます!
    参考にもなります。
    自分の同年代の若者にカスタムの楽しさを
    教えていきたいです。

A 回答 (4件)

資金面によるところかと。

若者でも月収数百万円あれば、大概の人は車を所有しているでしょうが、
スマホ代に数万使っしまうような年代だと、
貯金も出来ず、車を維持する資金も足りないというのが現実かと。

>自分はゼロクラに乗っている
 貯金は出来ているのかな?

お金は使うより貯める方が大変なんだ、と早く気が付くと良いと思います。
    • 0

こんにちは。

今の時代クルマは、特に都会では無くても日々の生活には問題がなく、趣味で持つにしても維持費だけでもバカにならず、それならもっと懐に優しい趣味の選択肢がたくさんあるわけで、結果的に欲しいものとしての優先順位が相対的に下がった結果だと思います。これが地方だと、クルマがなくては生活できない場所もまだ結構ありますので、その様な地域では若者もクルマを積極的に購入していると思いますよ。とは言うものの、ここでもあくまで生活の道具としての購入なので、豪華なものより実用的なものが好まれるという点では、あなた様のおっしゃる「カスタム」の楽しさとは別次元だと思いますが・・・。
私が学生だった頃は、パソコンもスマホも無く、遊びや趣味の選択肢も現代に比べれば多くはなく、クルマという道具がまだ輝いている、ある意味憧れの1つである時代だったんだと思いますね。それに収入に比較して普通車でもクルマの価格が安かった様に思います。自分の基本給が16万円~20万円の時代で、最初に買った日産サニーの1.5Lターボルプリが110万円、その後で買ったS13シルビアQsがフルオプションで230万円位だったと思います(今だとどうかすると軽自動車の値段ですね^^;。
    • 0

お金がないからではないでしゅうか。

私の場合は大学1年生の18歳で免許取得しました。 自動車学校に行くとそこで1番の鬼教官
にあたってしまい、5分に1度助手席で急ブレーキを踏み、都度激高されるので怖い感じ
でした。

当時同じクラスの人とかも同じ自動車学校に来ていて、相談すると、「気にするな」 という
ことを言われ、なんとかしないといけないとは思ったりするので、クラスの子と車の話を
することが多かったです。

そこでわかったのは、免許証というのは取得しただけでは価値がないもので、大学を4年で
卒業してどこかの会社に入って社会人になるつもりなので、中古車を買い、バイトしながら
ローンを返済し、バイトもあるので年間5,000kmくらい公道を実践練習しておき社会人に
備えるという人が多かったです。

男性の場合は、女性と結婚したりしても、子供乗せてドライブとかに行くとか旅行するとか
あるので、車の運転がへたくそだと家族も面白くない人生になるという意見も多かったです。

私の場合は、自分が自動車学校で苦手意識となったので、「周りの人が年間5,000km走る
というので、10倍の5万kmやっておくか」 と実際にやってしまったのでかなりお金もかかり
ました。

大学4年生時代に企業に就職活動で廻り、「車の運転はどうですか?」 なんて役員面接で
訊かれます。

「自動車学校に通ったらそこで1番の鬼教官に当たり苦手意識でスタートし、ヒアリング調査で
同じ大学生に意見を聴いて、みんな4年後にどこかの企業で営業車に乗るつもりということで
バイトして中古車を買い、年間5千km走ると言っていた。 私は苦手意識があったので、人の
10倍走っておくか~ と4年間で20万km走りました。 なぜか訊かれれば子供時代に飛行機に
乗ると、”今日の機長はXXで飛行時間2万時間超えるベテランで” なんてcaが紹介したりして
いたことを思い出し、ベテラン=経験時間の場数だというイメージとなりました。 よく1年間で
1万km走るなんて言われていますので、大学卒業して社会人となった人が20年で20万km走る
かなあ~ という感じから、上司は40歳くらいで20万kmくらいは走られているという想定で、
私も同じ20万km走行したという横並びで働かせてもらえると考えております」

そんな感じで説明したら採用されました。

大学生はよく、「社会人になったら、仕事できないと、”お前学生時代に何していたの?”
とか言われてハブられるので、会社に居づらくなる」 なんて話でした。

コンピュータの専門的な話とかしても、面接官はイメージできないだろうと想定し、その人でも
やりそうな車の運転に特化して説明した方が良いと考えました。

社会人1年生になったら、上司の乗る高級車のキーを渡され銀行廻りとかよく行ったりしましたし
頭取の自宅にお中元もっていくとやっていました。

会社員になった後に体験して気づいたのですが、そもそも全員が外に出るとか、車の運転を
しないみたいですよ。

メーカーとかに転職したりもしましたが、「お客さまの前の出しても良い正社員と、出しては
いけない正社員がある」 とか言っていました。

例えば、OLさんとかの場合、会社内にいて、そこでかかってくる電話とかの応対であったり
来客が来た時にお茶を出すとかあります。

でも、取引先に会社の車に乗って出向くとかまずありません。

私の場合は、国税庁の調査とか、監査法人の人に会社の業務を説明するとさせられたりしましたが
正社員でも会社の仕事を説明できない人はそんな仕事が回ってこない。

どこかの部長がやらかしてしまったクレームに車を運転して、県外とか高速で走って出向くとか
もさせられたりしたのですが、そもそも重大なクレームの社長から片づけてこいと言われる人
って全社員ではありませんでした。

高校時代の友達が、浪人して東京の大学に行き、私は出張したら1人ご飯食べるの嫌だったりする
ので、一緒に食事したりするのですが、「えっ、会社の外になんか出ないから営業車なんて
運転しない。 家族もいるが車持つとお金かかるだけだからこっちではほとんど運転もしないよ」
と言ったりします。

東京の人とかの場合、駐車場代、月極駐車場代でもコインパーキングの時間貸しでも高いので、
車が家にない人とかざらにいたりします。

車を買うと、最初に嬉しかったりするだけで、後は無駄にお金が飛んでいき、仕事でも役立たない
とかそんな感じがあるといえばあると思います。

車を買うとお金が無駄に飛んでしまうので、最初から買わないとか、あるいは軽自動車以外には
乗らないようにしているとか、最初からフレームで仕切るような感じの人が多いのだと思います。

私の場合は大学生時代がバブル経済という感じだったので、1年生でも外車の1,000万円くらい
するのに乗っている人とか普通にいました。

「車の運転は免許取っても意味がなくて、運転を繰り返して上達して、はじめて会社の上司とか
でもその車に乗ってくれるんだぞ」 みたいな感じだったので、学生でも免許取って走り回るとか
あったと思います。

その後バブル経済崩壊したりしたので、車に興味をもたないようにした方が良さそうだとなった
だけだと思います。

>ただの足だけと思うと車に申し訳ないですよね。
>仕事がらどんな車でも愛情がないと車が壊れると思っています。

車は難しいからわかりにくい感じがあるのだと思います。

スマホとか、ノートPCとか新品で買っても特にメンテナンス不要で使えます。
でも、ガソリン車とかの内燃機関は、エンジンオイル交換とかも必要ですが、教えてグーでも
「どのくらいのサイクルで交換した方が良いの?」 なんて感じで、自分の使用状況から判断する
とかができない傾向にあります。

新車を買った人でも、乗り続け、故障が出たりしたら、「これから故障が増える違いない」と
また乗り換える。

この前は、家を出て幹線道路に入り、最初の交差点の信号待ちで、直進してきた車が右折しようと
無理していた車に怒鳴っていました。 運転席から降りてきて、「ふざけた真似するとぶっ殺すぞ~」
と周りの人が聞こえるくらいに2回は殺す話をしていました。

車の運転って、世界的に見れば15歳とか16歳で取れるとかあるので、15歳の知能とかでできる
という風に考えられているのだと思います。

でも、実際には公道でもできないのに運転している人がいて、たぶん安全性に直結する問題なので
まじギレという感じで怒鳴る人がいたりする。

車の運転って、会社とかの仕事と同じで、スタート時にしんどさがあります。 わからないことが
多いのでそれを乗り越えたら、少しわかるようになる感じ。

>大手中古車ディーラー勤務してます。23歳です。

車を販売される人が相談相手になれば良いのだと思います。
    • 0

日本がだんだん貧乏になってきて、なかなか買えないだけで、車に興味はあると思います。

いつの時代も変わりません。カスタムは個性が出ていいですよね。初めて買ったパンダという車のマフラーをカスタムして乗ってましたが気持ち良かったです。車好きを増やすという夢はカッコいいです。
    • 0