マンガでよめる痔のこと・薬のこと

やりたいことを全部やるために、休学したい

大学2年生女子です。やりたいことがたくさんあります。将来自力で稼げる力をつけたいって思っています。株や起業、Webサイト運営やブログなど、何か一つ、自分の力で稼ぐということをしてみたいです。しかし、現在は何もスキルもありませんし、知識もありません。自分の力で稼ぐことが出来ないので、バイトで稼ぐしかなく、バイトにも時間を取られ、自分が所属している学生団体の活動もあり、授業もありで、なかなかそれらの勉強に十分な時間をさくことが出来ない状態です。3年から就活をし始めるため、インターン等で忙しくなってしまいます。
これらは、今の「学生」といううちに絶対にやっておきたいです。若く、人生で一番自由ないましか、自己投資にふんだんに時間を使える時期はないと思うからです。
そこで、最近、休学をしてじっくり自己投資をする時間を設けたいと思うようになりました。このような理由での休学は、どう思われますか?中途半端とか甘いなどと思われますか?

A 回答 (4件)

就活するつもりで、「意義のある」バイトをした方が良いよ

例えば、
https://shares.she-inc.jp/posts/2895891
彼女のような人が増えている

起業する人は、何やってた?
・仕事中にそこで何かを見つけ、起業する人
・希望とは違う業種に未練あるまま就職したが、元の希望業種を目指す起業
・遊びの延長
やっぱそこには目的がある。

貴方は、目的が不明確・・・
今は、休学する目的が曖昧なのに、休学するべきではないでしょう。

とってもバイタリティ持っている感じがするのに、それじゃあフリーターと同じ考えじゃない?
まあ休学中に何をするか、その「質と量」によって違っては来るでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分は目的がまた不明確だなと感じました。しっかり自分が何をやりたいのか、考えが固まるまで、選択を焦らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

親と相談した?

• 0

まず、学生団体というのと大学の優先順位をつけましょう。

学生団体の方をやめれば時間が作れるなら、大学に行きながらやればいい。
それから、休学にかかる費用を捻出できるかどうかの問題です。
親御さんがあなたの考えに賛同し、パトロンになる!と言うのなら休学費用も生活費も親御さんに出してもらえばいいですが、そうでないならどの道休学費用と休学中の生活費を稼がなければなりません。
それを稼ぐためのバイトの時間で、元々休学してやりたかったことができるんじゃないか?と思います。

株はギャンブルなのでおすすめしないのと、
起業は私には分からないのでパスするとして、あとの2つは学校に通いながらでもできると思うんですよね。
学科や忙しさにもよると思うんですけど(医学部とかなら完全に無理だろうし)、長~い夏休みなんかもあるわけですし。

それから、
「今が人生で一番自由」とのことですが、ホワイト企業に就職できれば案外そんなことないですよ。
今学校にバイトに学生団体にと費やしてる時間が会社に一本化され、そこで稼げるので他にバイトなどをする必要がなくなります。
通勤時間にもよりますが、会社の近くに住めれば一日六時間近く自由時間を確保できます。
その上、色々と社会経験も詰めますから、自分は何が得意で何が不得意なのか、どんな仕事だと楽しいと思えるのか、世の中にはどんなニーズがあるのかも今より見えてくると思います。

休学自体を甘いとは思いませんが、今のあなたは「休学さえすればどうにかなる。とりあえず休学したい」と安易に考えているんじゃないかと感じました。
もっと具体的にやりたいことをしぼってから(その4つのうちどれか、というレベルですらなく、さらに「〇〇に関するブログを作りたい、こんな書き方をすればきっとニーズがあるんじゃないか」など)、じゃあ〇〇についてもっと詳しく調べようとか、どの運営会社がいいんだとか、広告で収入を得るためのやり方はとか、そこでようやく学ぶべきことが見えてくるわけですよね。
今の段階では、あまりにも漠然としすぎています。
やりたいことにしろ、休学や生活にかかる費用の捻出にしろ、とにかくもっときちんと考えてからでないと「とりあえず」で休学するのはおすすめしません。
    • 2

語学留学する奴よりキミの方が賢いよ。

• 0