アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長谷川京子が夜会で、どぶろっくのネタをマイスマホで撮影しましたが、この場合、撮影した動画の著作権の帰属はどこになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 近所のショッピングモールにアイドルが来て、撮影してたらスタッフに注意されましたが、何がどう違うのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 22:41
  • I'm very sorry, but I don't know the range of common sense.
    Please explain it together with the source.
    If you can't reply, you can ignore it.

    cell phones ruining concerts - Google Search
    http://bit.ly/2KZgSFh

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 23:44

A 回答 (3件)

パフォーマンスは実施した人の著作物ですが、動画は撮影した人の著作物です。



素人がアイドルなどを撮影するには、許可が必要です。無許可なら叱られます。
肖像権侵害です。常識ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これはTV放送されたもののワンシーンですか?


だとしたら放送したTV局にあると思います。
    • good
    • 0

撮影した人です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!