お酒好きのおしりトラブル対策とは

1博多まで新幹線が来てなかったら福岡市の都会度は下がってたと思いますか?

2新幹線が来てなかったら北九州や熊本に都会度は負けてたと思いますか?

3新幹線がなかったら福岡市営地下鉄はなかったと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 2は福岡市の都会度ということでお願いします

A 回答 (5件)

そもそも、福岡市がそれなりの発展を遂げていたから、そこまで新幹線が通ったわけで、発展していなければ、わざわざトンネルを掘らなくても済むように下関で止めるとか、佐賀が大都市であるなら佐賀まで通すという選択肢があったわけです。

なので、あなたが書いていることの1とか2は本末転倒です。

3は関係ないと思います。
    • 0

1 思いません。

新幹線は人流だけ。都市の発展を決めるのは物流です。

2 来てなかったら北九州の地盤沈下は今以上だったでしょうね。熊本は新幹線が無い当時でも発展していました。

3 福岡市営地下鉄は福岡の都市規模ならいずれ必要だったでしょう。
    • 0

1.はい

2.意味不明な質門です
3.関係ありません
    • 0

1博多まで新幹線が来てなかったら福岡市の都会度は下がってたと思いますか?

思いません。九州と本州をつなぐ要衝という地政学的な位置からみて、博多は都会になる場所です。いまだに新幹線が開通していない札幌が大都会なのですから、新幹線が無くても都会度を高めることは可能で、重要なのは地域における位置です。

2新幹線が来てなかったら北九州や熊本に都会度は負けてたと思いますか?

思いません。もっとも「博多を避けて、新幹線が北九州や熊本に駅ができる」なら熊本はともかく北九州には負けていたかもしれません。

3新幹線がなかったら福岡市営地下鉄はなかったと思いますか?

思いません。札幌の例で説明できます。
    • 0

イイエ。

• 0