アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒神式神、この地に行い招じまいらする。荒神の下げたる剣、寿命魂魄魂切れて離れて即滅そばか!

式神はしきがみ?しきのかみ?
こうじんのさげたるつるぎ、ずみようこんぱくたましいきれてはなれてそくめつそばか!であってますか?
招じまいらする。の、まいらの意味はなんですか?

妖怪退治の話の中で出てくる
水の気という言葉の、気の読み方を教えてください。

みずのき
みずのけ
どちらでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません。補足に書かなくてはいけなかったのでしょうか。
    お礼に書いた
    守護龍殿の水の気の力を借りて。という場合は、守護龍どのなのか、守護龍でんなのか?龍の力を借りるのか、その場所にある水の力を借りるのか?教えていただけるとありがたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/02 08:20

A 回答 (2件)

お返事、遅くなりました。

しゅごりゅうどののみずのきをかりて。守護龍の持っている水を操る力を借りるって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

あらがみしきがみ、このちにおこないしょうじまいらする。

あらがみのさげたるつるぎ、じゅみょうこんぱくたましいきれてはなれてそくめっそばか!だと思います。招じまいらする。の、まいらは、現代の言葉で、来させる。よせる。詣らせる。つまり、現代の言葉の直すと、あらがみ、しきがみ、この地に来てくれるように招きよせます。あらがみの下げたる剣で寿命たる魂を切り離して、即、滅しろ!になります。多分、これで、あっていると思います。水の気は、おそらく、水の気配の事なので、みずのけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。助かりました。
ここには書かなかったのですが、守護龍殿の水の気の力を借りて。という場合は、守護龍どのなのか、守護龍でんなのか?龍の力を借りるのか、その場所にある水の力を借りるのか?
おしえていただけるとありがたいです。