アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険適用事業所で働く、パートタイマーですが、私は週20時間未満の勤務ですし、月8万8千円も稼いでおりません。
先日、給料明細をみたら雇用保険料が毎月差し引かれています(2年間近いです)。
ハローワークで、前の雇用保険番号と 身分証明証明を提示したところ、加入の記録がないので、教えて頂いた通りに、会社に申し出ましたところ、「①加入希望しないのね、②うち(今の会社)が、あなたに雇用保険被保険者証を発行しているかが一番の問題ね」と言われました。①希望すれば 加入出来るのでしょうか?②今、 雇用保険被保険者証を探し回っています( ;∀;)。寝る時間なのに・・・。仮に出てきたら、何か処理をしないといけないのでしょうか?
どなたか、お助けください。

A 回答 (2件)

以前の質問を公開設定するかリンクを貼るとかしてもらえないと経過も分かりませんが・・・


雇用保険料が引かれているのに加入していないなんておかしいでしょ?
2年なら遡って加入できますから会社に加入するように促すか、加入していない、しないなら保険料分が未払い賃金(労基法違反)ですから、利息と遅延損害金と慰謝料合わせて1千万払えと会社へ請求しましょう。
被保険者証などどうでもいいです。再発行してもらうだけの事だから(加入してれば、ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝致します!

お礼日時:2019/11/29 13:47

えっと、ハローワークで加入の記録がないのを確認したんですよね?


だったら雇用保険被保険者証はあるわけないじゃないですか?

それで、ご自身は雇用保険に入りたいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答有り難うございます。勉強になりました!

お礼日時:2019/11/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!