プロが教えるわが家の防犯対策術!

日記を書きすぎてしまう

毎晩手書きで日記を書いています。
長いと書くのに3時間ぐらいかかってしまうので、短くしたいです。
事実を記録しておきたいから、何もかも書こうとして時間がかかります。
仕事のミスを書くときが特に長くなり、
上司がこう言って、私はこう思ったからこう言って・・・と、事実だけでも、結構な文量になります。
時系列に書くので、本題に辿り着く前に疲れて寝てしまうこともあります。

これをどうにかして1時間ぐらいで書き終わるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (7件)

セリフで書くと長くなるよ。


短く「伝えたかった点」と、
「行き違いが生まれた点」だけ書くようにすると短くなる。

後は日記だし、ストレス発散の意味もあると思うんだよね。
時間がかかるということは、あなたがそれだけストレス溜めているのかも知れない。
なので友人誘って愚痴飲みに付き合ってもらうとか、
温泉にでも行ってゆっくりお湯につかるとか、
日記以外のことでストレス発散してみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 3

素晴らしいですね!


コツコツ出来る方って尊敬します。

今後はPCで日記をつけたらどうでしょう?
慣れれば手書きよりもはるかに早く終わりますし、嵩張らなくて済みますよ!

アプリを使えば、タグつけして欲しいデータを検索する事も可能です。
例えば【上司の言葉】とか、【勉強になった事】など、忘れないようにタグ付けしています。

スマホになりますが、
私は10年日記というアプリに、気が向いた時に書いています。
1年前の今日、2年前の今日、そんな風に日記が表示されて面白いですよ。

色々な形を試して、自分に合うやり方で続けてみてはどうでしょうか
    • good
    • 3

3時間というのは凄いですね。


『誰が』『何した』『いつ』『どこで』形式の完結に書いたらどうですか?
別に誰かに見せるわけでもなく自分がわかりさえすればよいんだし、
結論だけ書くとか、マス目何行までとか自分でルール決めておいて
・aが〜〜
・bが起きて〜〜
みたいな箇条書きにするとか工夫すれば10分15分で終わりますよ

ちなみにわたしもかつて何年も手書きのノートに日記を毎日書いてましたが
何年も経つとたまりにたまって置き場所に困り、引っ越しを機にすべて処分しました。

一日ごとに振り返るのてはなくて、今週はこういうことがあったとか印象に残ることだけ書けばかなりスマートになったかなっと今にして思います。

あと反省ばかり書くとどうしても愚痴や不平ばかりになり、どうでもいいささいなことがいつまで経っても忘れられず
自分を卑下したり余分なストレスもたまるのでどうせ書くなら
うれしかったことや楽しかった思い出にしましょう。あとで振り返りに見返したときに脳裏によみがえる光景が違うので自分に自信がもてるようになります
    • good
    • 2

手書きは時間がかかるし修正するのもたいへんですから、PCのメモ帳、ワード、カレンダー、電子日記などに入力するのは?


無料日記ソフトの例
https://freesoft-100.com/community/diary.html
    • good
    • 1

こんにちは。



整った文章にするから長くかかるのだと思いますよ。
事実を列記することが目的なら、メモの要領で記載してはいかがでしょうか?
〇〇→☓☓→△△ のような感じで。

考えもまとめやすくなりますので、本当に為さりたいことも見えてくる筈です。
真の目的は何か?
手段と目的を混同していないか?
そうしたことも、方法を簡素化することによって見つけやすくなるものです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 2

まずは 書かずに 録音すれば?



そして 時間のある時に 日記に落とす

不要部分だと思えば 日記に書く時に省略すればイイのだから
    • good
    • 3

印象的だったこと。

短文で個条書き。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!