プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれから釣り始めたいと考えてます。先日、友達に誘われてホッケを釣りに行く予定でしたが天候の都合でダメになりました。釣竿などは友達の借りる予定でした。そして自分の竿を釣具店でみていたのだすが全くどれを選べばいいのか分かりません。店員さんに聞けば良いのですが前にも行ったときの対応が悪く声をかけれませんでした。それで竿を見てるとお買い得の竿がありました。お買い得とあって一目で気に入りましたがこの竿が自分には良いのかアドバイスしてほしいのどす。
竿はティムコ(TIEMCO) JJS96SM-2ジャンピングジャック シナプス
ポップには初心者から上級者まで扱いやすいと書いてました。
札幌在住なので釣りに行くとなれば日積丹から石狩方面になると思います。
何が釣れるのかも良く分かりません。
出来れば、イカやホッケなど釣れればと思っています。
どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

一般に釣り方、釣り物によって竿の長さや固さ(しなり具合)の使いやすさは変わります。



船釣りなら短めの2〜3㍍前後が扱いやすいし、防波堤は3〜5㍍
岩場の磯釣りなら5㍍前後が普通かな?

長さや固さは釣りの種類や釣り物により使い分ける場合と、個人的な好みも有ります、決まってはいません。自分にとって扱いやすく、また魚が釣れればそれで良いと思います。
いろんな釣り物に対応した万能竿なる物も売っているので先ずはそれなどを利用してはと思います。
五目竿、キス竿などもお勧め。
私は竿の値段や品名にはこだわらず、デザインや材質を見て、手で持ってみてしっくりくるものを選びます。
商品に適した釣り物が書かれている物も多いです。
とても安くてもお気に入り竿も有ったりするのでその辺は価値観も有るかと思います。
釣り道具の値段はピンキリですが要は使いやすさが1番だと思います。

先ずは釣りの種類の用途に適した竿はどんなものかを大まかに調べてみることです。
    • good
    • 1

神奈川県在住で、北海道での釣りは未経験なので、


「ホッケ&イカ」
をルアー(エギ含む)釣りで調べてました。

私の結論から言うと、
「ティムコ(TIEMCO) JJS96SM-2ジャンピングジャック シナプス(以下「JJS96SM-2」)」
なら、どちらも狙えると思います。

・ホッケ狙い
 ➡10~40gのメタルジグ
・イカ(マメイカ(=ヒイカ))狙い
 ➡ヒイカ狙いなら、関東では2号(約16g)までが基本
と考えると「JJS96SM-2」は、条件に一致します。

9.6フィート(約3m)だと、初心者には長いかもしれませんが、許容範囲でしょう。

ちなみに、
JJS96SM-2はシーバスロッドですが、エギングにも問題無く使えます。

強いて言えば、シーバスロッドはガイドの径が大きいため、
エギングだとイカのアタリが取りにくいかもしれません(^^;)
が、関東でも、シーバスロッドでイカ釣り(エギング)をしている方は多々いますよ(^^)

また、シーバスロッドは、
陸っぱり(陸からの釣り)なら、
・ルアー
・エギング
・ちょい投げ
・探り釣り
・サビキ釣り
等、いろいろな釣りに流用できるので、個人的には、
「一番万能性の高いロッド」
だと思っています。

そういう意味でも、
「JJS96SM-2」
は、最初の一本としては良い竿だと思いますよ(^^)

他の方も言っている通り、高めの竿ではありますが、
流用性が高いので、長く使うなら、コスパは高いと思います。
    • good
    • 0

ホッケですと、アイナメ系なので、ロックフィッシュロッドでいいと思います。


シマノやダイワならいろいろありますよ。

イカを釣るには別のタックル用意したほうがいいでしょうね。

釣りメーカーサイトに対象魚が書かれていますので判断材料になります。

質問の竿は値段が高いので他にもいろいろと道具が必要な入門向けではないと思います。
    • good
    • 0

ネットで買ったら、安くて、釣りに必要な道具とかもまとめていくらで売ってる人も多いので


買うならそちらのほうがお得かも。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/410 …

例えばこんなの

ヤフオク、メルカリ、ラクマなど。
地元で手渡しで取引できるジモティーとかもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!