アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がお風呂場で、1人で怒鳴るのです。どんな心理でしょうか?

"あっちへ行け" " バカバカ" " 死んでしまえ"などいいます。
人前や私の前では、一切この様な発言はしません。

しかし、これから、子供が産まれます。
あまり、そんなところを見て欲しくないのですが、、、
どうしたらいいのでしょうか。、、
困っています。

A 回答 (7件)

中間管理職だな。


上と下に挟まれて 意見を出す場所が少ないのだろう。

時に人は 駄目な自分が在って良い。
全てを善くしたり 悪い部分を切り落とそうとすれば 成り立たなくなるからだ。
旦那さんが一人で処理しているのは そういった自分と向き合っているからで 言葉に出すのは それが大変だから。
つまり言葉の裏を取れば 「本当はわかって欲しいんだよ 近くに来てくれよ 俺と一緒にやろうよ」という願いだろう。

であれば「貴方が頑張っている事はわかっている ずっと近くにいるからね 一緒に歩こうね」で 良いかと。

子供にとってどうこう考えるのも大切なことだし 母の本能であるから当然でもあるが それが夫婦の結束を弱めることもよくあること。
「いつの間にか 妻から母になって 俺のことは放置で 働くだけの給料係」なんて結果になることも多い。

まあ 今は子どもの事に全力でいい。
が あまり旦那の悪いところを注視しないことだ。
男は戦って 戦って 傷ついて 家にやっとのことでたどり着いて休むことが せめてもの救いなのだから。

他人に害が出ない範囲のものであれば 「いろいろ大変なんだねえ」と ガバっと抱きしめてあげるほうが簡単だぞ。
    • good
    • 3

Gキブリなどの虫がいる?

    • good
    • 0

どんな真理というよりも、強迫観念による被害妄想でしょう。

それらを原因とする幻聴を来している様に思います。

1人静かな空間に身を置くと過ぎし悪夢を思い出して落ち着かないのだと思います。本来お風呂場などの空間は、ゆったりした気持ちになって鼻歌のひとつも歌いたくなるものですが、逆に緊張を呼び戻す空間になっている事が問題です。ご主人の不平不満を可能な限り聞いてあげましょう。
    • good
    • 0

これは、あなたに対して言っている言葉ではありませんのでご安心下さい。


お風呂場や車の中で一人の空間にいるときに、ふと会社での嫌な出来事や憎たらしい上司とのやりとりを思い出すものです。その際に誰にも聞こえてないと思って、心の声を発することでストレスを発散しているのです。
「何か言ってたけど大丈夫?」って聞いてみて下さい。えっ言ってた?と意外に無意識状態なはずなので、聞こえているという事実を教えてあげれば段々とお風呂で一人で怒鳴ることもなくなるものと思います。試してみてください。
    • good
    • 1

1人で怒鳴る?


旦那さんの発言からだと
・嫌いな虫が現れて追っ払おうとしている
・普通の人には見えないものが見えている(特殊能力あり?)
ように思えますね。

で・・・
そのことについては旦那さんとお話されたのでしょうか?
そのへんのことが全く書かれていません。
話していないのであれば、その行為の意味ややめられないか話し合うのが最初にすべきことですね。
    • good
    • 1

だいぶヤバそうです。


話を聞いてあげたら?
二人で乗り切らないとダメです。
    • good
    • 1

かなりのストレスを持ち歩いているんじゃないですか?


人前で出来ないから一人になれる風呂場で発散している と思う

休日は家に居ないで外に出たほうが鬱積が緩和されるように思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!