プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線内で刃物で人を殺傷した事件・・・
加害者は、「社会でひとりで生きていくのは難しいので刑務所に入りたい、そのためには人を殺せばいい、人を殺せば一生刑務所にいられる」という考えの元、人を殺しました。
この行為はいろんな危惧を孕んでいます。
高齢者が、年金で生活できないので死刑にならない程度の罪を犯して刑務所で余生を送る、という考えも出てこないとも限りません。

この、刑務所に行きたいから人を殺す、率直にどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

英国でもテロがあり、犯人はその場で射殺されたけど、昔は極貧から永山則夫みたいな犯罪が多かったけど、時代が物質的には凄く豊かになり変わったんだろうなぁー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこ満たされていても生活する術を知らない、学習しない・できない人種が何かしらのことを起こすような気がします。
今の生活から逃避したい欲求が極端になってしまったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:02

これこそ



資本主義社会の弊害

格差社会の現れですね

( ̄~ ̄;)

ある程度
見栄を張らないで
意地にならないで
プライドを捨てたら

日本って
住みやすいとは
個人的には思ってますけど

何故か?
資本主義とは
競争社会てな
感じになってますもんな

頑張れば報われる
とか
報われないのは
頑張りが足りないとかね


頑張ったところで
どうにもならない事とか
あるのに

成果主義ってな風潮が
個人に重くのし掛かり

それなら
!Σ( ̄□ ̄;)
個人の正義や
道徳を掘り出して

質問にあるような
行動に
結び付きますもんね


社会の歪さから
発生してるのかと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成果主義脱落者の行き場のない感情が、あらぬ方向に向かっていないとも限りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 07:49

人生700年、刑務所暮らし50年、二十歳で窃盗罪で捕まり懲役一年の刑期を終えて出所。


その犯罪者の理由は、社会に出ても働く場所がない、生活が出来ない、そんな理由から刑務所暮らしなら、三食の食事付きで働く事も出来るから、自分は刑務所がいいと言う犯罪者が居ますからね。

死刑囚は、日々刑の執行におびえながら生きるのが辛いだろうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社会に出ても働く場所がない、生活が出来ない
刑務作業で社会で役立つものはごく限られていますから、いざ社会に出ても受け皿が完備されていないと、再犯でまたやってくることになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 07:52

とても安直な考えです。

たとえ苦労が多くとも、自分選択し、成し遂げることに、人生の価値を感じて欲しいです。
たとえば「よろずマーケティングオヤジィ」なる肩書は一見胡散臭いですし、誰も寄り付かないかもしれません。しかし、本人が選択して、頑張っているのだから刑務所よりはマシだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暇&ネトゲ廃人&中年&独男→( ゚Д゚)<毒毒

お礼日時:2019/11/29 18:39

トンビさん、こんにちは。



身勝手極まりない行動だと思います!
殺された方は、その人により人生奪われたのですから

また高齢者の問題とは別かと、

この犯人、考え方が短絡過ぎますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、そういう感覚の人間は増えているかも知れません。
社会でやっていけない・・・
なので自殺する、なので人を殺して刑務所で暮らす・・・短絡さは大差ないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 07:56

刑務所に行きたいから人を殺す、率直にどう思いますか


 ↑
刑務所の待遇が良すぎる結果です。

そんな輩が出ないような過酷な刑務所に
すべきです

それでなくても、収監者一人あたり、年
300万もの経費がかかっているんですよ。

勿論税金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け入れる側も、「外界としばらく縁を絶って、規則正しい生活を送ってもらう」程度の感覚しかないのかも知れませんね。
これでは更生も進まないし、志願者?も出てきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 07:58

トンビさんこんにちは☆



本当に刑務所に入りたいから、犯罪を犯すとしたら、それは怠惰の極みですね。
でも、ある意味、人間の生存本能が顕著に表れていますね。そこまでして自分が「生きたい」と思う生存欲求の強さには驚きます。
普通なら、人生に夢も希望も持てなくなったら、うつ病になって自殺する人だって多いのに。
去年、アメリカのデザイナーのKate Spade が、色々あって、自殺したんです、世帯資産が400億円もあるのに。。まだ小さい娘さんも残して。。彼女にその生存欲求を分けてあげたいですね。
ホームレスに甘んじて生活している人からすると、刑務所は天国なのかな?
でも。。「太った豚として飼いならされるより、痩せたソクラテスになれ」という言葉を思い出します。
自分の自由や誇りや魂を売り渡してまで、生き永らえる生命に価値は感じません、私は。
入院生活を1カ月過ごしただけで苦痛でした。
でも、色々な考えがあって、なかなか奥深く興味深い問題提起ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので、社会不適合という認識になるとそこから逃避したいという感覚が優先して、短絡的に自殺するか、あるいはこのように刑務所志願になっていくのでしょう。
今より居心地がいい・・それを獲得するために人を殺すという、実に短絡的な考えです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 08:03

実際万引きを繰り返し


わざと捕まる高齢者はいるそうです。
刑務所に行きたいから人を殺す…
精神的にかなり異常ではないかと…
万引きの高齢者の問題とは
また別の話になるかもと思います。
人を殺めるとは
本当に大きな一線を越えることでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かたや人を殺す、かたやションベン刑で刑務所を出たり入ったりする・・・
手段はともかく、その目的は同じような気がします。
当人は、出所したらまた殺して入るようなことを匂わせています。
こうなってくると、もうメンタル的な問題かと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 08:10

>年金で生活できないので死刑にならない程度の罪を犯して刑務所で余生を送る


この考え方は昔からありました。

ただ、衣食住に困らない刑務所に行きたい人は、人殺しまでは
しないと思います。
無銭飲食などすぐ捕まることをやるのじゃないかな。

人を殺して刑務所を望んでいるのは、衣食住を確保するためではなく
別の意味があると思います。
死刑を望んだり、世の中と断絶したかったり、多分普通の人には
想像がつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死刑を望んだり、世の中と断絶したかったり
自分で死ぬのは勇気がないから、法律(死刑)で殺してもらうという考えの人もいましたね。
人間が劣化しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 08:13

そのために殺されるのはたまったもんじゃありません。

まじめにコツコツ小さな罪を積み重ねて、刑務所に出たり入ったりを繰り返すべきでしたね。

私も刑務所に入りたいって気持ちわかる(衣食住が保障されている上、大好きな木工工作作業の労務ができたり、本も読めるし出版だってできる。世俗の色んな誘惑から隔離されることで煩悩にあきらめがつき、制約は多いけど本来自分がやりたいことを見つけそれに集中し充実した日々を手に入れられるかもしれない)んですが、いきなり執行猶予無しの懲役を喰らう罪を犯すのはかなりハードルが高いんですよね。

考えたあげく気付いたのが、偽札づくりをやって発覚すればいいのだという事。国家転覆罪の次に重罪だそうだけど、他人様に迷惑かけないし、罪悪感に苦しむこともなさそうなので。困窮し、かつ迷惑をかける家族が居なければ考えるかもしれません。死刑喰らったり死ぬまで独房入りだったら嫌だけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は、出所したらまた殺すかも知れないことを匂わせていますね。
だからと言って法解釈を曲げて無期というわけにもいかないし・・・
本人からしたら、「国が人を殺すことを認めて出所させてくれた」と曲解するのでしょうね。
死にたくない、でも俗世間では生活したくない・・・こういうのが一番面倒です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!