記号の書き方が分からなくて友達にメールが送れません。
基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
英字の上にーがあるのですが、どうすればいいのでしょうか。文字の横じゃないのでチルダでもなさそうなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その英文字というのは”O(オー)”ですか?


手書きの場合、”0(ゼロ)”と”O(オー)”の区別を付けやすくするために、
ゼロにはスラッシュ、オーには上に ̄を付けたりします。
飽くまで見た目の区別を付けるためなので、実際にメールアドレスとうに書く場合には必要有りませんし、taneyanさんのおっしゃっているように、そういう英文字はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。O(オー)の真上です。ゼロにスラッシュをつけるのは知っていましたが、オーについては知りませんでした。本当に助かりました。ようやくメールが出せます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 17:55

メールアドレスは、手書きのものでしょうか、受信したメールでしょうか。


受信したメールなら、そのまま返信したら良いと思いますので、手書きでメールアドレスを教えられたのだと思われます。

英文字の上の-は無視すれば良いと思われますよ。
ブラジルなどスペイン語系の国の人は、つい、手書きでは書き慣れた文字を書いてしまいますが、英文字には、そのような文字はありませんので、記号を取って送信すると大抵届きます。

ブラジル、トルコへのメールをよく出しますが、手紙で書かれている手書きのメールアドレスは、記号が付されていることがありますが、記号無しで送ると届いていますので、大丈夫だと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さってありがとうございます。直接手書きで書いてもらったものです。記号は無視すればいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 17:45

英字の真上ですか? いわば、「Ё」 の 「・・」のようなものですか?


もしそれなら、書き間違えじゃないですか?
アドレスには存在しませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。本人に書いてもらったので間違えではないと思うのですが・・・とにかくアドレスにはないということが分かってうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qgooメールの受信ができないよーーー

gooのメールを一つ取得しました。gooのホームページからメールでログオンして送信はできました。(自分のアドレスに)今度はそれを返信しても、受信ができません。
一度ログアウトして再度ログインしましたがだめでした。メールの取得は本日午前中だったのですが、まだ受信ができないとか・・・・・でも送信はできるし。。容量は問題ありませんし、送ったもの1文字だけですしーーー。。んーー何か最初に認証とかいるのですか??だれかおしえてくれませんかーーー(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。
現在受信遅延が発生しているようです。
先方で11時頃出しているメールが先ほど(15時半頃)受信したので、そろそろpaso004さんのアドレスにも受信したメールが届くと思いますよ。

・・・gooメールは広告なしなのはありがたいんですが、けっこう頻繁に受信遅延が発生するのが困り物です。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Qメールアドレスの最後にチルダがある

携帯のメールに関する質問ですがメール全般との位置づけでこちらに質問します。
docomoからの迷惑メールなどで
○○○○○@docomo.ne.jp~
のように最後にチルダが引っ付いています。このチルダの意味はなんでしょうか?
当方はvodafoneユーザーです。

Aベストアンサー

私もvodafoneで一昨日からいきなり大量の迷惑メールがきていて、質問者さんと同じチルダ付きのアドレスからです。
メール拒否リストにアドレスをコピペしたらエラーが出ました。
チルダを消したら登録できました。

拒否リストにされないように・・・の裏技でしょうか。
まさに「迷惑」ですよね。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

QHotmailにログインしようとすると英字サイトに

皆様のお力をお貸し下さい。
Liveメッセを入れ、いじくって遊んでいて、受信トレイをクリックしたら英字サイトが表示され“アカウントをアクティブ化せよ”みたいな事が書いてありました。
思案の末、jp.msn.com(MSN JAPAN)のサイト上部のホットメール部をクリックしてパスワード入力、サインインを試みるも同じ、英字サイトが。暫く保留にしていたのですが、此のままにもしておけないので、アクティブ化とやらを試みようと、Liveメッセの受信トレイから英字サイトへ、アクティブ化のボタンをクリック。英字の使用許諾書に同意すると、mewsletters.msn.com(msn Hotmail)が表示され、サインアウトするとjp.msn.comが、Liveメッセの受信トレイをクリックするとmsn Hotmailが表示され、サインアウトするとmsn.comが、それぞれ表示される様になりました。
MSN JAPANのホットメールを使うにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Hotmail で使う言語を日本語に変更して下さい。

日本語に変更する方法
Hotmail画面の上から2行目
msnロゴのずっと右の「Options」を選ぶと
msnロゴの2行下に「Personal」があります。
それを選ぶと上から4項目目(下から2項目目)に「Language」があります。
それを選ぶと上から13番目(下から3番目)に「日本語」があります。
選択して「OK」します。

これでサインアウトすると、どうなりますか?

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qメールの「件名」に半角英字を使った時に表示されるフォントについて

こんにちは。

メールの件名欄に、半角の英字を入力すると
MS Pゴシックではない 特殊なフォントになってしまいます。様々なデザインのフォントを集めていたので
もともとWinに入っていたものではないような
デコラティブ(?)なフォントです。


はじめはあまりの読みづらさに、そのフォント自体を
Cドライブから削除(使っていなかったので)したのですが
次から次に別の変わったフォントが出てきてしまいます。


私のPCには色々なフォントを入れているのですが、
これ以上削除することなく
「件名」欄に半角英字を使ったときにゴシックに設定するにはどうしたらよいでしょうか?

rmttfcache のファイルを試しても直りませんでした。

外国の英語ホームページを開くと、時折ですが
同じフォント(件名に表示されてしまうフォント)に
なってしまいます。


申しわけございませんが、どなたかお力を
お貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になって…
画面のプロパティで詳細設定、その後表示する項目でメニューじの表示を変更可能ですが、
その際に標準であれば殆んどのフォントが「MS UI Gothic」だと思いますが、ここに海外のフォントなどや設定が選択可能なのに空白とか無いですか?
あとはOEのアカウントやメール内容、メールルールなどをバックアップしてOEをアンインストする特別なソフトなどを使って一旦削除して
再度OEをインストールぐらいしか思いつきませんね。
出来ればアカウントは再度設定をしなおすのが良いのですが…。
ただしOEを削除したままだと不具合がOSで出やすいので使わなくてもセキリティの更新と再インストだけは必須ですね。


人気Q&Aランキング