プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも満タンにガソリンを入れていました
燃費を考えると軽い方がいいわけで、ガソリンの比重は0・737らしく
50l入れると単純に約37㎏で重くなります
燃費を考えた賢いガソリンの入れ方、量を考えながら入れてる方いますか??
もしよかったらアドバイス下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (20件中1~10件)

重量増1キロあたり燃費の悪化は0.05%


37キロで1.85%の燃費悪化
燃費を1リットル10キロとすると
37リットルで370キロ
370キロの燃費悪化分1.85%は6.5キロ
ガソリンを110円とすると65円。

ガソリンを1回入れるたびに、65円の節約。

ガソリンを入れるたびに、6.5キロ走ったら同じ。
    • good
    • 3

ムダな荷物を積まず、無駄なアクセル操作(加速)をしなければ「必要な燃料量」。


あとは、走行距離を短くする程度です。

まぁ、明け方の気温が低い時に給油すれば体積密度が濃いから
日中よりも若干、給油量に対する実量が増えますが。
    • good
    • 1

満タンは、重いとか 気にしない


半タンなど空気が多くタンクに有る方が 温度差による結露で 空気中の水分が水滴となりガソリンに入ります。
半タンになったら満タンにする 空気を多く長い期間タンクにためない
燃料の重さなど高が知れてます。
トランクの使わない荷物を降ろせば良いだけ
変な所をケチらない。絶えず満タンで デメリットなど無いです。
絶えず半タンの方が弊害が有ります。
    • good
    • 1

私は北海道在住ですが半分に減ったら満タンにする様にしています北海道は気温の差が日中と夜間では大差がありガソリンタンク内に空間がある

と水滴が出易くなり水抜き剤を使わなければならなくなったり錆を作る原因にもなりガソリンの使用期限も3ヶ月程ですので3回に一度のペースで全て使い切り改めて満タンにガソリンを入れる様にしていますね!因みに私は6台の車を所有しており毎日ローテーションで乗っていますが1ヶ月分の燃料代だけで20万円前後ですね!
    • good
    • 1

日々値段は変化しますし、地域でも違う



一番良いのは乗らない事。
    • good
    • 2

ケチな考えですね。



質問とずれますが、
ガソリンが安い店があれば、遠くても並んでも入れる人もいるでしょう。
半額ならわかります。安くても2円ぐらいの世界でしょ。
50ℓ入れて100円ですよ。これはケチって、銀行のATM手数料は気にしない。
遠くのスーパーが安くてガソリン使って…。安いと言ってたくさん買って無駄になるものもあるでしょう。

F1は、0.000……1秒の勝負の時もあります。ゴールするときに一滴のガソリンを残さないように入れるかもしれません。
あなたは、車のガソリンにそこまで望みますか?

アイドリングストップ運動
停車中の排気ガスを抑えるために。
エンジンを始動するときが、一番排気ガスが出るような気もします。
信号でエンジン停めると逆効果と感じますね。

燃費は、普通に走っているのが一番だと思います。
燃費を気にしてやたらゆっくり走る人もいますが逆効果です。
燃費は、どれだけスムーズに早くトップギアに入れるかですね。

こんなことで考えるのは、「無駄」と考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

満タン入れると確かに重い。

だから、燃費が悪くなる。
燃費を考えると満タンに入れない。

停電時は、ガソスタは営業出来ない。
災害時とかだとガソリンを使うこともあるかと・・・
災害時とかで、ガソスタが営業出来ない日なりが続くとガソスタは行列が出来る。
だから、あえて、半分低度になると満タンにするってのも賢い入れ方と言える。

今の時代だと、災害も多いですからね。だから、満タンに常にしておくってのも賢いとも言えますからね。

昔ですが、親戚で、親の車を借りる。でも親が貸してくれるのは、いつもガソリンが少なくなっているときだから、満タン入れると少ないお金がさらに少なくなる。だから毎回、どれぐらい乗るから、何Lだけ入れてくれって入れ方をしていた。って聞いたことがありますね。
    • good
    • 1

東日本大震災の時にガソリンがなかなか入れられなくて非常に焦ったことがあります。

所持金が少なく出先だったら定量(1000or2000円とか)入れますが近所のGSではカードで満タンにしています。因みに50代の男です。GSが家の隣にあるならともかく、そこまで行くのに余計なガソリンを使うなんてナンセンスですよ。因みに月のガソリン代は3台合わせて1万円もしません。だからHVとかEVだと距離も走らないので普通のガソリン車で十分です。
    • good
    • 2

なにをもって賢い、とするのかの相違だけです。


ガリレオ、ガリレイ、天才だったといわれています。
NHKの番組で。彼の思考はシステム思考というらしいです。
一つの事に限定して思考するのではなく、すべてのものを平行して思考しトータル的な結果を出す・・・そんなやり方らしいです。
    • good
    • 2

寒い季節は、タンク内の空間に、結露して、水が溜まる可能性があるので、なるべく満タンの方が、良いのでは。

タンクの、一番底から、吸い込む訳ではないので、大丈夫といえば、大丈夫ですが、なので水抜き剤が、存在しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!