プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業でヘディングをしたとき、当て所が悪かったのか、頭がへこんだ気がします。
また、先日ふざけて友人に辞典で頭を殴られ、またへこんだ気がするのです。
思い過ごしかも・・・とは考えましたが、触ってみるとやはりへこんでいるのです。
親は「医者など行かなくてよい」と言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ!はじめまして!


頭蓋骨が割れてへこんだのではなく、その周りを覆っている脂肪や筋肉の層のレベルで繊維性の繋がりが切れる事はあるかもしれません。

でも、人間の頭蓋骨は、前・横・後ろ等 あちこちから出来始めた幾つもの骨が、くっついてまとまったものです。ですから普通「けっこうデコボコしている」ものです。

左右差があるとどうしても気にはなると思いますが、
多分いままで気が付かなかったヘコミを、今回の事件をきっかけに意識するようになっただけなのではないかと思います。

何らかの症状が残存じている訳ではないご様子ですので、気になさらなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 8

以前ドアにぶつかったときに額がへこみました。

パッと見てわかるほどではないけど、触ればはっきりわかりました。周囲の人にも笑い話にされるへこみ方でしたが、2~3日でスッカリ治りました。
特に強い痛みやほかに症状がなければ数日でおさまると思いますよ。

この回答への補足

治った、というのはへこみが元に戻ったということでしょうか。
2ヶ月ほど経ったのですが、元に戻りません。
心配しすぎでしょうか。

補足日時:2004/12/23 18:37
    • good
    • 5

ずばり、へこんだ気がするだけです!。

頭をぶつけてから、現在までに何時間経過してますか?12時間以上経過していて、普通に生活できているなら、全く問題ないです。No.1の人が書いている通り、頭蓋骨は簡単にはへこみません!!

この回答への補足

何日も経過しているのですが、普通に生活はできています。
このへこみはもう治らないものなのですか?

補足日時:2004/12/23 18:30
    • good
    • 0

頭蓋骨は簡単にはへこみません。


現時点では、病院に行く必要はないでしょう。

(固い物で強打したりしたときは別です)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!