プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月10日に松本でレンタカーかりて上高地に行こうと思っています。車は途中までしかいけないみたいですけど具体的にどうすればいいのでしょうか?途中で止めてバスで行くみたいですが。あと10日ころはかなり込み合いますか?

A 回答 (6件)

上高地に最後に行ったのはだいぶ昔(まだ平日は自家用車でも上高地に入れた時期)なんですが、規制時の通行方法はおそらくは当時と変わっていないはずです。


途中の沢渡(さわんど)というところにある有料駐車場に車を置き、そこからバスかタクシーで上高地に向かいます。(バス 往復で2000円)

ところで松本でレンタカーをお借りになるということですが、上高地以外に行かれないのでしたら車は松本-沢渡だけの利用になってしまいますよね。
その場合はレンタカーを使わず、松本から電車とバスを乗り継がれた方が安く上がる可能性があります。下記の時刻表・料金表を参考の上、検討されるとよろしいかと思います。

松本電鉄時刻表(松本→新島々)
http://www.alpico.co.jp/access/rail/index.html

新島々→上高地行きバス
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/kamikochi …

沢渡地区、および沢渡から上高地行きバスの案内
http://www.sawando.ne.jp/
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/alice/kamikou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのHPを紹介して頂いてありがとうございました。結局電車&バスで行くことにします!!

お礼日時:2001/08/04 19:31

松本―新島々間の電車、新島々―上高地間のバスとも1時間に1~2本しかないので時刻表とかで時間を確認しておいた方がよいですね。



それと、上高地発新島々行きに乗るときには整理券が必要です。
上高地のバスターミナルで時間を指定して券をもらい帰りは券の番号順に呼ばれて乗り込みます。
ターミナルで下車するのなら下車して直ぐに、大正池で降りたときはターミナルまで歩いてきたときにもらいましょう。
明神池の方面へは整理券をもらってから行くことをお勧めします。
車で沢渡へ行ったときは沢渡―上高地間のバスに乗りますがこちらは整理券はいりません。

他の方も言われているように、帰りのバスはターミナルから乗りましょう。


新島々9:20発と10:40発のバスは松本始発ですので新島々からでは座れないことも多いです。新島々でこのバスに乗るのなら松本から乗ってしまうのが良いです。
ちなみに松本は8:50と10:10発です。
下記HPの時刻表で新島々着が||になってるのが直通バスです。

電車で新島々まで行くときは先頭車両にのると改札に近かったように記憶しています。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでスムーズに行くことが出来ました。混んでましたが行きの電車も座れましたし,帰り上高地~新島々のバスも整理券の発行ですぐ乗れました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 13:01

補足に対するお答えです。



残念ながら、通しチケットなるものは存じません。私達は沢渡まで車で行きました。
沢渡から大正池までのチケットと、バスターミナル-沢渡間のチケットを別々に買うより、沢渡-バスターミナル間の往復チケットの方が安かったと記憶しています。

同じ理由から、通しチケットも別々に買うより、往復で買われた方が安く上がるような気がしますが。

大正池で下車するのは構わないと思います。この場合、大正池から再度バスターミナルまで乗車されるには別途料金が必要です。

ぶらぶら遊歩道をお歩きになる方が、上高地を楽しめると思いますよ。ゆっくり歩いても、1時間程度ですから。

ただ、遊歩道の途中には売店はありませんから、水分は別途お持ちになった方が良いと思います。時間によっては、お弁当も必要です。

バスターミナル、河童橋付近には食堂がありますが、混みますので、沢渡か、駅でお弁当とお茶などの水分を買って、持参されるのが賢明かと思います。

私達もお昼と取るのに大変でした。延々とつながる行列に並んで、不味い(?)カレーライスを食べました。

高原のさわやかな空気と景色をお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通しチケットは松本駅で松本~新島々~上高地間の往復切符がありました。(4600円)途中で雨に降られたりして天気が今ひとつだったのですが大正池~明神池まで見ることが出来ました。いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 12:58

皆さんがお書きになってらっしゃるように、10日頃は電車、バスの利用をおすすめします。

沢渡には、大きな駐車場がありますが、余程時間が早くないと満車になり、駐車に困りますよ。

それと、松本から暫くはいいのですが、山間部に入った辺りから沢渡間の道路は狭く、特にトンネルが多く、大型バスが何台もすれ違うと大渋滞を起こしますよ。

バスで行っても同じですが、自分で運転してイライラするより、安全だと思います。

時期の上高地は、「早く」が鉄則です。
早く着き、早く乗り、です。

上高地から沢渡への帰りのバスも、満員で乗れない人も出ます。
コースとしては、行きに大正池で降りて、約1時間の遊歩道を散策しながら、河童橋へ、河童橋からの帰りは、直行で沢渡へ、をおすすめします。

帰りのバスで、大正池から乗るのは至難の業です。
ほとんどのバスが、満員で大正池を通過します。

楽しい旅をお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!早速参考にしたいと思います。他の方から「通しチケット」というものを紹介されました。新島々からバスで上高地に向かうことになりそうです。終点はバスターミナルですよね?このチケットを購入した場合,途中の大正池で降りて帰りはバスセンターから新島々までというご紹介のような乗り方は可能でしょうか?

補足日時:2001/08/04 19:33
    • good
    • 0

下記の1段目のアドレスで、


上高地のマイカー規制が詳しく案内されています。
この沢渡と言うところに車をとめる事になるかと
思いますが、ここからだと、バスに乗るより、
4人だったらタクシーに乗ったほうが安くつきます。
前後のお客さんと仲良くなり乗合って事も良くあります。
この場合始発バスより早く入れるのでお勧めです。

少し前になりますが、お盆に何度か上高地に行きましたが、
物凄い渋滞が時間的におきますので、
ご注意ください。
特に、少し場所は離れますが、
白骨温泉付近は、駐車場の順番町の車があれば、
行き違いが出来ないため、マヒ的渋滞に巻き込まれたこともあります。
今回のご質問とは直接関係有りませんが、
下記、下段のURLでは、
カッパ橋の様子をリアルカメラで見ることが出来ます。
日曜日など結構人が多くなる様子が解り
面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/driving/restricti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨年は乗鞍高原にレンタカーで行ったのですが山頂までものすごい渋滞でひどい目に遭いました(TT)皆さんのアドバイスどおり公共交通機関を使いたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 19:48

新島々駅というところでバスに乗り換えますが、上高地のものすごく手前です。


レンタカーを借りても新島々駅までは、それほど時間(20分くらい?)が掛からないのでバスで新島々駅まで行かれた方が良いですよ。
レンタカーご使用になるのならば、上高地から戻られた後、松本で借りたほうが良いのではないでしょうか?
10日は混むと思ったほうが良いと思います。

http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html

参考URL:http://web10.freecom.ne.jp/~minboo/kamikoutihede …

この回答への補足

参考になりました!ご紹介のHPに次のことが書かれていますが,今ひとつ理解できません。http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html
「上高地からJR松本駅が目的地でしたら、迷わず 通しチケットを買い求め下さい。上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット2,500円(往復 4,600円)に対し、JR松本駅~新島々駅 680円、新島々駅~上高地 2,050円ですから非常にお得です。 」とあります。前者の「通しチケット」は結局は往復でいくらになりますか?後者の「上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット」とは別のものなのでしょうか?いずれのチケットも松本電鉄の駅で買えるのでしょうか?初めてなので分からないことばかりです。申し訳ありませんがアドバイスください!

補足日時:2001/08/04 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!