アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードが原因でなのか、BIOSが原因でなのか、windows10と互換性がなく、動作しないというケースを聞いたことがあるのですが、具体的に、どういうことでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

Windows10と互換性が無いのは知らない。

はじめからWindowsを動作させることができない仕様だろうと思います。
例えば、「Raspberry Pi」とか。(IoTバージョンはインストール可能ですが、Homeなどは無理)

Windows8.1以前と互換性が無いのは「Core i シリーズ第8世代」以降のCPUになります。
(Intelは第8世代プロセッサからWindows8.1以前のWindowsをサポートしなくなりました)

そしてBIOSが対応しないってことは無い。
それ、壊れているか、使用したいCPUに未対応か、設定を誤っているだけの話し。
壊れているか未対応の場合はBIOS入れ直しが必要になります。

・・・
新しいCPUが発表されて、古いシステムが対応していないのは当たり前ですね。
例えば……Intel Core i7 なら、
 8700/8700K/9700Kに対応するマザーボードが、
 2019年3月よりも古いBIOSを搭載していた場合、
 8700T/8068K/9700KF/9700Fには確実に対応しません。
 BIOSを更新する必要があります。
    • 0

BIOS とは、Basic Input/Outout System のことで、OS とは関係ありませんので、多分他の要素ではないでしょうか。

因みに、OS はマザーボードが認識できれば、大概のものは動作するはずです。Windows 10 なら殆どのマザーボードで動作可能ですね。

マザーボードが販売された時点より後に発売された、新しい CPU は BIOS のバージョンが古いと認識しない場合があります。これなどは、OS とは関係なく CPU を認識できないので、全く動きません。BIOS のバージョンアップが必要です。

また、BIOS は動作してもマザーボードが古くて Windows 10 で動作するドライバが提供されていない場合もあります。これなどは、互換性がないと言えるでしょう。古すぎます(笑)。多分、聞かれた話では、これのような気がしますね。
    • 0

初めて聞いたケースです。

BIOSとOSの互換性がないなんて発生しません。
BIOSが起動してから、OSが動作しますから。
そもそも、各社マザーボードのメーカーも、WindowsってOSが動作する前提にしていたりしますから、動作しないってことはありえない。

そのように言った人に聞くのがよいでしょう。
    • 0