アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年付き合った元彼が結婚するそうです。
元彼より幸せになるぞ。
いつか振ったことを見返してやる。
と思って生きてきて、新しい彼氏ができ、今幸せで、
元彼とはあの時に別れて良かったな…
と思っていたはずなのですが、
いざ、元彼が結婚することを友達から聞くと、
なぜか複雑で、おめでとう。幸せになってほしいね。
とは言ってみたものの、もやもやして全く眠れません。

私のこと、彼女に思えなくなった
結婚するか別れるのかを考えると
別れる選択をしたいと言われ、別れました。

結婚相手にあって、私にはないものがあったんだなあ…となぜか悔しくて、でも、そんな感情を抱く私だから、捨てられたのかな…とも思います。
別れたのは3年前なので、未熟だったのもあるだろうし…でももやもやします。

私と別れてすぐ、彼は結婚相手と付き合ったからかな…

こんなとき、どうすれば良いでしょうか。
こんな気持ちになっている自分にびっくりです。
何か、アドバイス等頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

複雑な気持ちになるのは当たり前かなと思います。



私も状況が似ていて、ただ、私は主人が前の彼女と長年つき合っていて、私はその後つきあい結婚した相手になります。
前の彼女は結婚したかった様ですが、当時結婚したくなかった主人がずっと結婚をしぶり、彼女の方から別れを告げられました。

彼女からしたら長い時間返せという感じですよね。
それは彼も彼女に悪い事をしたと思っている様です。

私からしたら、それはもう、お互いの責任かなと思います。
いいときもたくさんあったわけですから。

そして、結婚誰ともしたくないと当時いっていた彼と私がであったのは彼女と別れて3年たったころ。年も30代後半。それまで彼は一人でした。
私と出会い、彼も年をとり、考えも少しずつ変わってきたのでしょう。
結婚に関していいイメージはなかったようですが、つき合って1年半ほどで結婚する事になりました。

元カノには人づてに知らされ、彼に直接連絡がきました。

おめでとうとは言えないけどね。と。

彼女のその気持ちはわからなくないです。
でも、別れて4年半以上経っているのに。。。そこまでいってくる執着心には少し驚きました。
そして、私のことをすごいなぁ。結婚決めさせるなんて。ともいっていたらしいのですが、
私が思うに、やはり元カノあっての彼だと思うし、そのときのタイミング。ただそれだけだと思います。

年をとって将来の事を考えたり、元カノとだって、なんで頑なに結婚しなかったんだろうと思っていたかもしれません。私だからということではなく、本当にその時のタイミング。
それにつきると思います。

結婚する縁がなかったそれだけだと思います。

それぞれに相手がいる。

あなたもしあわせになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚した相手の立場ということで、相手の気持ちを感じることができました。
さすがに私は元彼と直接連絡を取ろうとは思いませんが、
結婚した相手からしたら
お辛いですよね。
私も幸せになります。

お礼日時:2019/12/01 00:15

長く付き合って振られた相手だと、どうしても気持ちが残るものだと思います。



悔しくていいじゃないですか。
今だにそんな感情を抱いてしまうくらい、
あなたは真剣に元彼のことを愛していたんですよ。
3年経って、新しい相手がいても、
それでも心にさざ波が立ってしまうくらい真剣な恋愛だったんです。
それはとても貴重で大切な思い出だと思います。

そんなに「いい恋愛」が出来たんだと思いましょう。
その経験があったからこそ、
今の相手といい恋愛が出来ているんだなということでね。

甘酸っぱい気持ちは人生の彩りです。
決して悪いことじゃない。
そういう気持ちを抱えているからこそ、深みのある人間になれたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合って別れたから
今の私がいるんですよね。
感謝しないといけないですね。

お礼日時:2019/12/01 00:14

あの頃があったから今がある



それに、結婚ってタイミングだよね

あの頃はお互いに若かったし、彼は未熟だったはず

あと、長い春はないって言うからね
飽きとか含めてさ・・

タイミングが合わなかったのよ

まー自分を幸せにしてくれなかった元カレの幸せそうな結婚なんて喜べないさ

まー仕方ないのさ、それが男なんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる言葉がすっと入ってきました。
タイミングなんですね。

お礼日時:2019/12/01 00:13

7年は事実婚みたいなものなので、そのように言われて別れた場合には、あなたのような感情が湧いても当然ですが、過去は過去と思い、それぞれ幸せでよかったと思いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去は過去ですよね。

お礼日時:2019/12/01 00:12

先を越された感があってモヤっとしてるだけなのでは?


貴女の方が先に結婚してたら 多分こんな気持ちにならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
先に結婚したかったのかもしれないです。

お礼日時:2019/12/01 00:12

7年間の中にどのようなことがあったのかわかりませんが、彼はもっと早い段階で結婚したかったんじゃないでしょうか。



人の気持ちはそれぞれなので一概には言えませんが、もっとこうしたいと思い、気持ちが高まっていくものだと思うんです。
そしてその目的に到達したいという思いが叶わないと感じると、どうしてもモチベーションは下がってしまいます。

彼のほうが先に結婚するのは、結婚願望が強いからだと思うわけです。
質問者さんが彼より先に結婚してもいてもいいわけですから、タイミングが合わなかったというより最初から結婚に対する意識が違ったんじゃないかと思います。
もし質問者さんの結婚願望が強かったら、同じような思いをいだいたかもしれません。

こんなことを言うのはなんですが、もし捨てようと思ったのならもっと早い段階で別れを告げていると思います。
質問者さんのことを大事に考えていたからこそ7年間も一緒に居たんだと思います。

質問者さんは質問者さんの気持ちを大事にして、この先のお付き合いや結婚を考えていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合ってた頃は私のことを考えて、ちゃんと向き合ってくれてたんですよね。きっと。
前向いていきます。

お礼日時:2019/12/01 00:11

モヤモヤしている気持ちは、嫉妬だと思います。


今は幸せで、気持ちの整理もついてたはずなのに。
人は無いものを欲しがる生き物なのですね。
隣の芝生は青く見えるとかって言うじゃないですか。
人に取られるとなると惜しくなるんですよ。ただそれだけ。
マシュマロポテトさんが結婚する時には、元彼も同じ様に元カノが惜しくなるのかも知れませんね。
分かれたなら、ご縁が無かったのですよ。
マシュマロポテトさんになくて結婚相手にあるものって、その逆も言えますよ。
どちらが優れてるとかじゃ無いです。
ご縁があったか、無かったか。
マシュマロポテトさんに良いところが沢山あるから、今の彼はマシュマロポテトさんが大好きなんですよ。
沢山愛してくれる今カレに感謝、大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しかったです。
そして気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 00:10

元彼とは長いお付き合いだったから余計に情が深いのかなぁ…


結婚相手にあって、あなたに無いもの…
何でしょうね。
私は既婚者で、結婚19年です。
まぁそれはそれは色んな事がありました。
今も地獄のどん底です。
でもね、ご縁。
縁があるかないか。
タイミングもそうです。
あなたが結婚か別れるかの選択を迫った時、もしかしたら彼は仕事の事で頭がいっぱいだった時期なのかも知れないですし、その時は、結婚ってまだ考えれなかったのかも知れませんよね。
あなたと、結婚相手はどちらにもいい所、魅力あるからあなたも長い間付き合えていたのですよ。
元彼とのご縁がなかっただけ。
複雑な気持ちになるのは、長い間一緒に時間を分かちあったから。
今の彼とこれから育めばいいんですよ。
同じ時間を共有して…
付き合っていても、結婚しても、ずーっと幸せ。が一番理想ですが、現実は喧嘩もし、倦怠期もあり、色んな事がありますよね。
色んな事があるからこそ、絆が深まります。
今モヤモヤするのは、元彼との時間の方が長かったから。
ただそれだけじゃないでしょうか…
今から、これからを楽しみましょうよ。
ねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろありますよね。
私はまだまだですね。
これからを楽しみたいです。

お礼日時:2019/12/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!