単二電池

成人式が来年ありますが、中学卒業と共に引越しました。
招待状が来ましたが、今の住んでいるところの式場でした。
このまま知らない人達と迎えることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通はそうなるね。


でも、それも新鮮かもよ
    • good
    • 0

あなたから卒業した中学のある自治体に連絡して下さい



自治体によって対異なりますが
大抵は参加可能のはず
    • good
    • 0

卒業した中学のある自治体の成人式に出ても全く問題ありません。


招待状がなければ出席不可能という訳ではないです。
自治体によって招待方法も違うように、招待者の管理の方法も異なるでしょうが、私の息子の時は、出身中学別に名簿が管理されていました。
進学や社会人になって住所が変わる人でも、実家はそのままという人も少なくありません。
ですから本人の住所が異なっても出身地の成人式に出る人も当然います。
初めての中学の同窓会をそのとき開くことも少なくありません。
    • good
    • 0

私も高校卒業後に引っ越しましたので、成人式は知らない顔ぶればかりでした。


成人式は同窓会では無いのですから、また知らない方々と迎えるのもよしとしましょう。
    • good
    • 0

もちろんそうでしょうね。

同窓会が開かれるのを待つしかないかもです。
私の地元ではまず中学で日曜に地域の成人式をおこない、月曜の成人の日に区の成人式を行います。ただ、区の成人式に出席する人はそんなにいませんよ。もし全員来たら会場に入れませんし(笑)

 地域の成人式招待状は町会を通して回覧板で名前を確認し、手渡しします。
引っ越された方まではわかりませんね。ただ、地元に残っている同級生が声をかけてあげ、お世話係に説明すれば当日参加させないなんてことはないと思います。これはあくまでも小学校や中学校の地域の範囲の話です。同窓会も兼ねていると思いますので。
 自治体が主催する成人式などはその時に住民登録している人にしか招待状は届かないのは当然ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!