アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の面接を、圧迫面接やパワハラと感じた場合、どこに訴えたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

面接室前で待っている次の人に。

    • good
    • 0

あなたは採りません、という表明なので、親切なのではないでしょうか。


そこそこ良い私大の文系を目指す人が、どこに訴えるか判らないようでは、この人は一体何を勉強してきたのか、ということになるわけで、そんなことがちょいちょいあったんでしょう。あなたが気づかないだけで。面接官の質問も、そりゃきつくなるでしょう。
あなたは推薦入試に向いてません。
おそらく、あなたの周りの、本当に賢い子なら、口には出さないけれど、私と同じことを考えていると思います。
勉強以外の色々なことを置き去りにしたまま、勉強だけ伸びているというのがよく判ります。
だから推薦には向きませんし、学力ほどの実力もありません。指定校でギリギリどうか、AO・自己推薦は最悪でしょうね。
四年後に化けの皮が剥がされるか、それまでに中身を充実させて、中身が追いつくかは判りませんが。
まぁ、推薦入試に時間を取られてはいけない、早く撤退しなければならない、という良い警告だと思います。
具体的に、何がどうダメなのかは後述します。
あぁそうなのか、と判ってくれれば良いのだけれど。
    • good
    • 0

あなたはまだその大学の学生ではないから、あなたと大学(あるいは面接担当者)と何の利害関係も権利関係もない。

嫌ならその大学を拒否すれば良いだけだから「ハラスメント=嫌がらせ」は成立しない。

また圧迫面接といっても、あえてストレスをかける面接手法はありうるので、何をもって圧迫というか基準が難しい。あなたにとって圧迫でも他の学生は普通の面接と思うかもしれないし。

ただ面接で常識を逸脱したような言動があったなら、それは学校に対して抗議して良い。
    • good
    • 7

なよなよ学生、そんなんでこの先どうやって生きてく?いやならやめな、なんでもかんでもパワハラパワハラって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもかんでもではなく、パワハラと感じるものだけですよ。

お礼日時:2019/11/30 15:08

心療内科。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

診療ではなく告発ね。

お礼日時:2019/11/30 15:09

まずは大学に訴えましょう。


大学が、面接の時に聞いた内容を調査するはずです。

このような面接の場合、あなた以外にも何人も同じように面接されていますから、例えば100人が面接を受けたとして、90人くらいがハラスメントを感じたのか、あなた1人だけハラスメントを感じたのかによって判断が変わるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています