アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらヨーロッパです。

SIMロック解除して海外でSIMを入れ替えました。

するとドコモからvodafoneの表示に変わり まったくWiFiSiMのつながらないのです。
これでは買った意味です。

私の設定が間違ってるのでしょうか??

常に飛行機のモードにするべきなんでしょうか?
どのボタンを押してもSiMのWiFiでLINEなど不可能です(;A;)
SIMは中国のUKという会社です

「こちらヨーロッパです。  SIMロッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらです

    「こちらヨーロッパです。  SIMロッ」の補足画像1
      補足日時:2019/11/30 21:23
  • こちらです

    「こちらヨーロッパです。  SIMロッ」の補足画像2
      補足日時:2019/11/30 21:38
  • なぜかお礼ができません。
    お礼の文字が消えてます。vodafoneに繋がってるってことは お金請求されるということでしょうか?
    SIMを購入した理由は SIMわ買ったら7ギガまでLINEなどつかえるときいたんですが、その7ギガを使う方法を知りたいです。全然WiFiボタンをおしてもインターネットにつながらず、SIMを購入した意味がなくなり困ってます(;A;)

    「こちらヨーロッパです。  SIMロッ」の補足画像3
      補足日時:2019/11/30 22:02

A 回答 (6件)

SIMカードは入れ替えたのですね。


買ったときの説明書通りに設定して、ローミング設定もしましたよね? だから、vodafone.de(ドイツのボーダフォン)につながったのです。
あなたが買ったSIMカードは、中国の「Chine Unicom」という会社のものです。UKというのは会社名ではなく、「UK Local Plan」とい商品名(プラン名)です。UKはUnited Kingdom=イギリスのことです。本来はイギリス用のSIMカードで、ローミングでEU内でも使えるようになっているものです。
ローミングなので、各国でいろんな提携先の通信会社の回線に繋がるのです。
いまのあなたの状態は、入れ替えたSIMカードのローミングで、ドイツのvodafoneに繋がっている状態です。(いまドイツにいるのですよね?)
プリペイド式のSIMカードですし、データ追加もないプランだと思いますから、SIMカードを買った以外の料金はかかりません。買ったSIMカードの使用可能データ容量に達したら、そこで使えなくなるだけです。

この教えて!gooでお礼ができない、LINEができない、というのは、サイトに繋がらないとか、アイコンが表示されないとか回線が重いとかいうことでしょうか。画面をみたところ、vodafoneにつながっている回線が弱く、不安定で、サイトにうまく繋がらないとかサイトを完全に開き切れていないからということはないでしょうか。

なお、「WiFiSiMにつながらない」というのは、意味不明です。
SIMカードの入れ替えで繋がっている回線は、通信会社(docomoやvodafoneなど)のデータ通信です。WiFiとは違います。
「購入した海外SIMカードのローミングでつながる提携会社のデータ通信回線」と「WiFi」を、混同していませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言う通りにしたらつかえましたぁちなみに。゚(゚´ω`゚)゚。


ちなみに ホテルの無料ワイファイからラインのテレビ電話んしたらお金取られますか?

お礼日時:2019/12/01 23:10

Wi-Fiというのは無線LAM。

これは携帯電話回線を使った通信ではありません。
そこを大きく誤解されているようです。

で。
海外で買われたSIMはボーダフォン系のものだったというだけのことで、それでデータ通信(携帯電話回線を使ったインターネットの通信)が行えます。その場合、Wi-Fi接続は全く関係ありません。データ通信機能をONにしていて、携帯電話回線につながった状態でLINEなどのインターネットを使った通信ソフトを動かせば自動的にデータ通信が行われます。

で、で。
ホテルや空港、街中のレストランなどでWi-Fiサービスがある場所でWi-Fi機能をONにしてその場所のWi-Fiに接続する操作を行うとWi-Fiを使った通信が出来る状態になり、その状態でLINEなどのインターネットを使った通信ソフトを動かすと、データ通信が出来る状態であっても自動的にWi-Fiを使ったインターネット通信を行うようになります。そうするとデータ通信の使用量(と使用料)を節約できる・・・というわけです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2019/12/01 23:10

この場合、WiFiは、関係ありません。


WiFiは、ホテル、駅、レストランなどの建物内で使えるもので、場所によってパスワードや登録が必要になります。
vodafoneの表示が出るということは、携帯電話の電波が受信できていることを意味します。
通話は、できるはずです。

LINEなどのアプリを使う倍は、ネット接続が必要となっていて、対象のSIMは中国の電話会社になっているので、国際ローミングでデータローミングをONする必要があります。
現在、音声のローミングがONになっていて、データローミングがOFFになっているかと思われます。
さらに、ネットに接続する際のAPNの設定が、必要になるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ローミングオフにしました!解決いたしました。
感謝です。

お礼日時:2019/12/01 23:10

https://www.bwi.jp/product/103
で買いましたね。
このSIMはChina UnicomのSIMです。
APN設定はしましたか?
香港・マカオSIMでChina Unicomを使ったことがありますが、APNは3gnetでユーザー名とパスワードはなしで大丈夫だったはずです。
設定画面の「モバイルネットワーク」をタップした先に「APN」という項目があるはずです。

また、UK Local Planとなっているので、UK以外の国では「ローミング」(契約国以外で通信を可能にする)を有効にする必要があるはずです。
現在ドイツでしょうか?
設定のモバイルネットワークにあるVodafoneをタップして「ローミング」をONにすれば良いです。
パッケージの説明に書いてあるはずです。

ちなみにスマホを機内モードにすると、SIMの通信もWiFi(無線LAN)もBluetoothも無効になり、信号を送受信しなくなります。
    • good
    • 0

スクリーンショットを拝見する限り、Vodafone.deとの表記があります。

端末のSIMカードはドイツのVodafoneの携帯電話回線につながっているように見えます。

WiFiSiMの意味がわからないですが、Wi-Fiに繋がらないという意味ですか?そうであればつなぎたいWi-FiのSSIDを選んでパスワードを入力すればつながるはずです。パスワードはWi-Fiを提供する会社や店舗に聞いてください(ホテルのWi-Fiならホテルに聞いてください)

航空機モードにすればVodafoneの電話回線は使えませんが、Wi-Fiは理論上使えるはずです(Vodafoneに繋いだままでも使えるはずですが)

自動接続するタイプのWi-Fiであれば、端末のセキュリティ設定の問題かもしれません。ただしセキュリティ上つながないと端末が判断するようなWi-Fiにつなぐのはあまり感心しません。
    • good
    • 0

WIFISIMのつながらない



この意味が伝わらない

ヨーロッパなのに中国のUK?

チャイナユニコム(中国聯通)なの?

やっぱり分からんなぁ

因みに、中国ではLINEなどは国の規制で一切利用出来ません
抜け道はあるが普通には使えない

あなたが中国なのかヨーロッパなのかどうだろね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKのメーカーで 欧州も使えるとのこと。。。

お礼日時:2019/11/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!