プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

本日友人の付き添いで保護猫のカフェに行ってきました。

そこの猫たちはワクチン済み、エイズと白血病の検査済みとのことでした。
が、後でホームページのブログを確認したところ数ヶ月前に猫エイズに罹った猫ちゃんが店長さんのお家に引き取られ引退したということと、数ヶ月前に自分の赤血球を破壊してしまう病気にかかった猫が亡くなってしまったと書いてありました。

今日私が猫カフェに行ったことで服にウイルスが付いて他の猫にエイズやその病気が移ることはありませんか?

エイズは直接接触しないとうつらないと言うことですが、明日実家に帰るのですが、実家は猫を飼っているので少し心配になってしまいました…

一応明日は今日着た服やかばんは身につけていかない、携帯をアルコール除菌するといったことはしましたが、他にできることはありますか…?

文章が読みにくくてすみません…!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

猫エイズは空気感染はしません。


猫免疫不全ウイルス(FIV)自体は非常に弱くて、空気中では生きていられないそうです。

主な感染経路は、猫同士の喧嘩での感染です(唾液・血液)。
なので猫カフェに行った程度では、感染は無いですよ。

安心してご実家の猫と遊んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!

空気感染しないと聞いて安心しました!
たくさん遊びたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/11/30 23:22

全くもって大丈夫。

猫同士、血がダックダクの大穴が空くような咬み傷大ゲンカがあってうつるかもね?くらいのレベル。
うちの猫たちは普通に複数のエイズキャリアと未キャリアが一緒に暮らしていますが、移ったことはありません。

出来ること…無駄にビビらず正しい知識で猫に接してあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!

>出来ること…無駄にビビらず正しい知識で猫に接してあげて欲しいです。

本当にその通りです…!!
これから猫のことたくさん勉強したいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/11/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!