アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチについて詳しい方いたら教えて下さい。
19歳の女です。
一週間ほど前から急に指の第1関節と第2関節の間らへんが腫れ始め、見た目も膨らんでいて痛いし違和感がすごいです。
特にそこの部分を押すと骨も痛みます。
曲げたりする時もそこが腫れているせいか違和感を感じます。
リウマチは30代くらいからが多いと書いてあったのですが、私くらいの年齢でもなることはあるのでしょうか、、?
どこかにぶつけたりもしていないので余計に怖くなってしまいました。
それと祖母の母がリウマチで亡くなってしまっているので遺伝などもあるのかなと更に不安です。

もう少し様子を見ようと思うのですが、やはりあまりにも治らなかったり更に酷くなるようならリウマチの可能性が高かったりするのでしょうか、、

今のところ痛んだり晴れているのは1本だけです。
分かる方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指は両手ともですか?


リウマチは左右同時に症状が出ます。
若年性のリウマチもあるので、10代でも発症する人はいます。

両手でないし、手がこわばる症状もないので、リウマチではないとは思います、関節が腫れる病気は他にもあります。
整形外科の受診を勧めます。
    • good
    • 0

一般論として、


若い方は少ない病です。
しかし病は遺伝の影響が有る
これが近年の考え方です。
自身の病歴に合わせ
親族の病歴把握
今は医師も行います。
傷みが有るなら、
受診した方が良いです。
遠慮しないで、
受診してみては?
ハッキリした方が安心です。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

>リウマチは30代くらいからが多いと書いてあったのですが、私くらいの年齢でもなることはあるのでしょうか、、?


あります

>もう少し様子を見ようと思うのですが、やはりあまりにも治らなかったり更に酷くなるようならリウマチの可能性が高かったりするのでしょうか、、
関節炎はリウマチだけがなるわけじゃないですから痛風とか腱鞘炎であるかもしれませんし
リウマチなのかどうか病院に行って血液検査してもらうことをおすすめします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!