アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜水艦をテーマにした小説が好きでよく読みます。

先だっての中国原潜による領海侵犯事件でも紹介されていましたが、世界中の潜水艦には固有のキャビテーション・ノイズがあって、それでどこの国の、どの型の潜水艦が判別できるどころか、分析結果しだいでは具体的な船名まで把握できるとか聞きました。

そこで疑問に感じたのですが、それを逆手にとって、たとえば国が保有する全ての潜水艦のプロペラの規格を統一して、どの艦も全く同じキャビテーション・ノイズを発して航行するようにすれば、仮に敵艦にノイズをキャッチされても、どのクラスの潜水艦か区別がつかなくするようにできるのではないか、と感じたのですが、実際にはどうなんでしょうか?

プロペラの専門メーカーの研磨技術はすごいと聞いていますし、ソナーなど音響分析の研究も世界各国で進んでいると思いますので、全く同じノイズを発するプロペラの大量生産もできるように思うのですが、どうでしょうか?

もし可能だとすれば、軍事同盟を締結した国同士、たとえば日米の潜水艦が全く同じキャビテーション・ノイズを発して航行すれば、相手から見てどこの国の潜水艦か区別ができなくなるように思うのですが ・・・

A 回答 (5件)

例は違いますが、参考になればと思います・・・。

水力発電所にある水車でもキャビテーションというものがあります。
発電所のキャビテーションとは、水車が回転し発電をする際に水に混ざって、空気や石などが混入しているためにおきる水車の傷のことを指します。
メーカーの水力技術者は、このキャビテーションを無くすために努力をしていますが、同一の形式の水車であっても、キャビテーションの大小はあっても無くなることはないようです(-.-)

このことからも、キャビテーション・ノイズは、プロペラ単体のコピーではノイズを同一にできるものだとは思えません。
・・・ということは、潜水艦のように、国家の権威をもって製造されるものであり、形状、設備、能力など全く同一のコピーを作ることは難しいのではないでしょうか・・・?

確かに、Sea-Breeze さんの言うとおり、同盟国同士や他国と同一のキャビテーション・ノイズを持つ潜水艦が製造出来たら、製造された他国にとっては凄い脅威でしょうし。
もしも、自分の国の潜水艦だと思って入港させて、港で浮上したら、違う国の潜水艦だったなんて・・・。きっと、シャレになりませんね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ、同盟を結んで全ての潜水艦のキャビテーション・ノイズを意識的に統一してしまえば、仮にソナーなどでキャッチされても、どこの国のどのタイプなのか 「???」 となるんじゃないの、って小説を読みながら考えてしまいました。 でも、おっしゃるように現実的ではなさそうですねえ。

以前、雑誌で読んだことがありますのでその受け売りです。

音紋の主な発生源になるスクリューの個体差は、使っているうちにできるスクリューの傷のつき方や、ギアボックス及び機関などの癖による回転の微妙なムラなどによって起きるものです。なので、製造段階でどれだけ個体差を無くすようにしても各艦ごとに「個性」が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 なるほど船体の微妙な個性でノイズが変わるのでしょうねえ。

キャビテーションノイズが問題となるのは、ある程度以上高速においてでしょう。

戦闘行動中にそんな高速潜行をしたのでは見つけてくださいと言っているようなものです。

スクリューに関しては、潜水艦の大きさとか動力の出力などによって、力を推進力に変える効率の問題がありますから、統一というのは難しいでしょう。

また同じスクリューを付けていたとしても、艦形の違いによってスクリューにあたる水流は異なると思われます。おそらく個艦識別というのはキャビテーションノイズだけではなく、たとえば原子炉の循環ポンプの音とか、水切り音とか、そういったものの総合で決まるのでしょう。

同型艦も識別できるということは、結局、スクリューの違いだけでは判別できないという証拠だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 原子炉の循環ポンプの音が分析対象になると小説で読んだような気がします。 となると、キャビテーション・ノイズだけが決め手になるわけではなさそうですね。

それこそ最高軍事機密ですよ

音が小さく、効率が良いスクリュウーなんか他の国に作られると、それこそ発見が困難になります
 敵に、この音を小さくして発見されないようにするのが技術なんですね
 それに潜水艦の大きさが(種類が)違えばスクリュウーも違います
 それに、潜水艦は敵に発見されないためにもぐっていますので、判れば潜水艦の意味が無いしね

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ノイズをゼロにする事が物理的に不可能なら、一層の事、同じノイズを発するようにすればどうなるかな、と感じて質問してみました。

>全く同じノイズを発するプロペラの大量生産

これができないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。 できないんですか ・・・ 実際には難しいんでしょうねえ。