引越しでおトクなインターネット回線は?>>

歌を覚える遊びの案を教えてください。
保育士3年目のものです。今年年長組の担任となり、クリスマスに向けてのページェントの歌を覚えているところです。
私の園はキリスト教で、そして最も重きを置いている行事がクリスマス会となっています。
毎年、年長組がページェントをしています。
その中に出てくる歌が10曲ほどあります。何となくは歌えてきているのですが、ただ歌っていくだけでは子どもたちも飽きてしまうし、やらねば!ではなく、楽しく遊びながら覚えていける方法があれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
先輩にも相談しつつ何とか毎日苦しみながらもやっているのですが、初めての一人担任、3年目で初めてな事ばかりでパンクしそうな毎日です。
楽しんでやってくれている子もいれば、すぐに飽きてしまう子もいれば、なかなか乗り切れない子がいたりと…
当たり前のことではありますが、挫けそうです…
何とか子どもたちも、私も楽しんで取り組んでいきたいと思っています。
この前は先輩も参加してくれ、歌合戦のように役になって歌い合う、そして、高め合う。とさすが先輩!という遊びを見せて貰えてとても勉強になりました。
でもそればかりやっていてもだめだろうし…
もう頭がついていかなくて…
何かいい方法はありませんでしょうか?
経験のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

お子様は一人ずつ性格が違いますよね。

主様のような先生なら
ひとりずつの性格をある程度把握されていると思います。だとしたら
他の園児が遊んで居る時に 個人レッスンならぬ
遊びながら一人ずつの性格に合ったやり方で
絡んでみたら如何でしょうか
全体での練習と個人練習を楽しく取り入れられれば
個人がどのくらい覚えているのかを知る事も出来ます。
全員で遣る時に日替わりで一人ずつ先生になってもらってもいいですよね。
前に立ってその人を見ながら全員が遣ってみるとか。
引っ込み思案の人は三人で前に並ばせてみんなの方を向かせて
遣ってみるとか。
個人の性格に合わせてバリエーションを付けながら
終わったらみんなで拍手をしてあげたり
自信もつくだろうし楽しいと思いますよ。
    • 0

毎日お疲れ様です。

すみません…
応援したくなったので、メッセージさせてもらいました。
私も保育士として仕事していましたが、乳幼児クラスばかりの経験しかないので、年長さんの事は正直分からないです。
でも、凄く頑張ってらっしゃるな…って伝わって来たので、声援ですがさせて下さい。
模索して、悩んで、失敗もあるかと思いますが、あなたの様に頑張ってる人を応援しています。
頑張って下さいね!
    • 0