プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「運転を勉強をする」、「問題を解決をする」は正しいでしょうか?元々「を」は二つ使われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通「を」は、一つの文に一つでしょうね。


日本語は融通が利いて、修辞的に複数の「を」を並べることもできなくはないですけど、そうでなければ、まず、理屈が合いません。

「運転の勉強をする」
「問題の解決をする」
です。

「運転を勉強する」
「問題を解決する」
これなら成立します。「運転を勉強する」とは、あまり言わないですけど。
「問題の解決をする」の場合は、こうきちんと言うより、「問題を解決する」と言うほうがより普通ですね。

「運転の勉強を、問題の解決を、私はいったいどうやってこなしていけばよいのだろう」などという風に「を」を並べることは可能ですけど、少々、文学的というか、感情的というか、ふつうの言い方ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/03 05:54

「を」2つは使いません


運転を勉強する
問題を解決する
これが普通の言い方

でも、運転を勉強する という phrase はあまり聞かないです
運転を習う と言う方が普通だと思います
    • good
    • 1

運転を学習する


ネズミが車を運転することに成功、ストレス軽減効果も
https://vaience.com/biology/20191025-rat-learn-d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!