半年前に中古で買ったホンダ・ライフには純正のカセットデッキが付いてたのですが
そろそろMDデッキを買おうと思い、最近いろいろと調べています。
そこで質問なのですが、ソニーやパナソニックなどの家電メーカーより、
ケンウッド、パイオニア、アルパインなどの専門メーカーの方がやはり良いのでしょうか?
ただこういう音に関しては、個人の好みが違うから
と言われればそれまでですよね(^^;
ですから、単純に皆さんの好きなメーカーなど教えていただきたいです。
あとは音だけじゃなくて、操作性やデザインなども。
ちなみに予算ですが、2万円台~3万円台なのでかなり限られますね(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 カーステを選ぶ際に重視される要素はいろいろあると思います。

したがって、まずどんな要素が欲しいのかを考える方がいいと思います。
 基本的に車の中ですから高音質を求めると言っても限界がありますし、現在発売されているカーステならば、どこのメーカーの製品でも素人ではわからないほど高音質であると思います(ただし、各メーカーが出している廉価製品は多少音質が悪いのがわかりますが)。
 だから僕がカーステを選ぶときは音質以外の面を重視します。まず1DINなのか2DINなのか。2~3万円ということなので1DINが中心になると思いますが、型落ちであれば十分2DINも選択肢に入ってきます。型落ちでも2DINであればほとんどすべての機能は搭載されていますから、あとは好きなメーカーを選べばいいと思います。メーカーについては、下の方もかいてらっしゃるようにKENWOOD、PIONEERあたりが無難な気がします。
 次に1DINならば、搭載される機能が少なくなってきますので、ちょっと考えなければいけません。DSPは搭載しているけど、イコライザーは搭載していないもの。またはその逆。MDLPに対応しているものもあればいないものもあります。だから、必要な機能を搭載している機種を選んで、同じようなものがあれば、そのあとでメーカーを選べばいいでしょう。
    • good
    • 0

同じ価格帯の製品でしたらどこのメーカーを選んでも


それほど音の違いはないんじゃないでしょうか。
自分の好みで言ったらアルパインですが。
デザイン的にも気に入ってます。
カーオーディオはディスプレイにお金がかかっているらしいのですが、アルパインはデザインが比較的シンプルで、
ディスプレイよりも内部にお金をかけてるようなんで故障も少ない気がします。
あくまで推測ですが・・・。
友人のレガシーにはカロッツェリアのオーディオが付いてるんですが、音が妙に不自然な感じがしました。
    • good
    • 0

私は、音と機能性を重視しているので、アルパインが好きです。



ちなみに、ケンウッドは嫌いです。。。。すぐ壊れるから。。。
ソニーもあんまり好きでは有りません。。。低音が薄いから。。。

面白いところだと、イクリプスも好きですね。。。音はそれなりだし。。。

さて、家電メーカーが良いか、専門部署メーカーがいいか、ですが、それは専門分野をもっているメーカーが良いでしょう。
別に家電が悪いと言っているのではなく、各自動車の構造や自動車の車内に対してどのように音を出せばよいか、研究量が他の家電メーカーよりも情報量として豊富です。

まあ、今では会社の特色によって、どのレベルを良くするかという所になっているので、一概には言えませんが。。。。

デザインとかだと、ケンウッドが力を入れていますね。
音質や機能性は、アルパイン、パイオニア。
操作性などだと、パナソニック、ソニーとかでしょう。

まあ、まずはオートバックスなどで見てみてから、お決めになった方がよろしいかと思います。

では。
    • good
    • 0

現在はどこのメーカーでもカーオーディオ専門のセクション、または別会社が開発しておりますので、基本的にどこも性能に差はないと思いますが、故障に関しては使用頻度、また機種ごとの部品の強度、固有の構造などが同一というわけではありませので、どこのメーカーのどの機種が丈夫ということは実際に各々使用してみないとわからないです。

ただし、比較的自動車メーカーに純正品として納入しているメーカーを選べばいいのではないでしょうか。自動車メーカーでは1円単位のコスト低減を下請けメーカーに求めると同時に信頼性も強く求めてきます。私の知る限りでは富士通テン、パナソニック、パイオニア、クラリオン、アルパインあたりがお勧めです。実際、汎用品と純正品は中身ほとんど同じですから。丈夫さに関しては経験上、あまりいろいろな操作の出来るものは避けてシンプルなものがいいでしょう(これは絶対)。音はスピーカも交換しないとさほど良くはならないですよ。オート○○○のようなところで買わないで、専門店にいかれて相談してみてはどうでしょう。色々アドバイスしてくれるし、最近はそういったところでも安くしてくれますよ。私の経験ではパナソニック、富士通テンあたりは丈夫でお勧めです。デザインは使用している車に合ったデザインで選ぶのがいいのでは?ただ、最近のカーオーディオはピカピカ光るものが多くてデザインのセンスが悪いものが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、下の私の返事ですが、
買ったのは、ケンウッドのRX-670MDでした(^^ゞ

お礼日時:2001/10/02 12:26

確かにこれは個人の好みもあるでしょうね。


ただ、私の経験上ソニーだけは辞めた方がいいと思います。私が購入時、一枚式の1DINがソニーからしか出ていなくてやむなく購入したのですが、半年でプックアップ不良、保証があったので保証修理後また半年で故障。
もういい加減嫌になったためKENWOODに買い換えました。もう1年半以上3車種にわたって使ってきましたが未だ故障知らずです。弟が同機種をもう3年近く使ってますが、そちらも故障なしです。
個人的にはKENWOODを勧めます。
音質的にはナカミチなんかはかなりいいですが、デザイン的には誉められたもんじゃないです。(笑)
後は、カーショップなどの店員さんで詳しい人がいるのでそちらの方に値段も含め相談したら良いと思います。
ホンダは確か変換コネクターが他メーカに比べちょっと高いと思いますので、予算に注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様の回答などを参考にいろいろと悩んだ結果、
パイオニアのMX680MDを買いました。
価格.comで調べたら19,800円で売ってる店があったんです。
一番安い機種だけど、まぁ聴ければいいやと思い決断しました。
でも、実際聴いてみて別に悪くないなと思い満足してます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD派?カセットテープ派?

 いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。
 CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。
 カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。
 ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。

CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。

カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。

耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

QアルパインのCDデッキ

 知人が友達からアルパインのデッキを譲ってもらったそうです。
「CDA-5755」と言うCDデッキです。 これは、単体で使用可能なのでしょうか? 何かヘッドユニットが必要な機種でしょうか?
 ヘッドユニットが必要な場合、どんな機種が対応していますか? 出来ればMDデッキのヘッドユニットが欲しいと言っています。

Aベストアンサー

>これは、単体で使用可能なのでしょうか? 
不可能です。

>ヘッドユニットが必要な場合、どんな機種が対応していますか?
MDA-7755JもしくはMDA-7755JSです。
古い機種なので程度のいいものを探すのは困難かと思います。
あえて中古で探して買い足すよりは、別のMD/CD一体型を購入することをオススメします。

QカセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。
それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。
カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。
CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

Aベストアンサー

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では
段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。

但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。

何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから
いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。

カセットは10年も経てば消滅すると思います。

Qアルパインのデッキ

昔からアルパインのデッキが好きで愛用してるんですが、
今まで使用していたMDA-W977Jがちょっと調子悪くなってきて…
せっかくだし新製品に買い換えようと思い
アルパインのホームページ見てて気づいたんですが、
2DINのデッキが新製品以外全て製造中止になってません?
しかも1DINもそうなんですが、
新製品の全てがMXやX-Overなどの機能を省いたものになってません?

これは時期的に新製品への移行期間なのでしょうか。
それとも最近カーオーディオよりナビの方が人気で、
オーディオデッキに高性能なものを求める方が減ったのが原因で
この手の上位機種は今後発売しないということなのでしょうか。

詳しい内容ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

MXやX-Overなどはマニアック(設定が難しい)すぎて一般受けされなかったため、MXやX-Overを標準装備にして値段を上げることより、MXやX-Overを削除して値段を安くすることをメーカーは選んだと思います。しかしながら音にこだわりたい人のためオプションとしてPXA-H100などを設定して、エンドユーザーが選択できるようにしたと思われます。
オーディオも安くしなければ生き残りができないので仕方がないと思います。
また現在、i-podなどのUSB系が主流になり、CD+MDなどの組み合わせは必要ないため、わざわざ2DINにする人は少ないそうです。
車両純正も異型2DINが主流なので、2DINにすること自体もお金がかかりますので。。。
参考にしてください。

Qカセットテープの音をCD-Rへ書き込む場合

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988481651521&deqwas_inflow=0010213800

他にも色々と種類があるようですが、
例えば下記のような機器ですと数万円もしたりするようですが、
上記の製品と何が違うのでしょうか? 音質がいいとかの違いでしょうか?
http://www.roland.co.jp/DTMP/24bit/index.html

個人的には、カセットテープの音質と同程度でCDに書き込めればそれでいいのですが、その場合、数万円もするような機器が必要でしょうか?

まったく初めてなもので、どういう機器を揃えればいいか悩んでしまいます。
なるべくコストが低く、音質が悪くないとありがたいのですが、
お勧めの機器などありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますで...続きを読む

Aベストアンサー

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいかもしれません。その点だけが要注意です。(デジタル音源はwindowsのボリュームコントロールでは調整ができません)

なお、PCにline入力端子が付いていれば、それでも録音は可能です。でもこの方法はどうしてもノイズが多く音質ももうひとつなのでお勧めしません。

ちなみに録音したデータは曲の区切りがなくテープ1本が1曲のデータになります。
これではCDにするときに使い勝手が悪いので曲ごとに別のファイルに分割します。
これは私はフリーソフトの「SoundEngine」をお勧めします。
フリーですが有料ソフトに負けない高機能ソフトで使い勝手も良く、実用上は十分です。

ついでに曲のはじめと終わりの部分をフェードイン、フェードアウトで自然な仕上がりに編集もできます。また録音時にちょっと音が小さかったとかも修正可能です。一度お試しください。

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいか...続きを読む

Qアルパインのデッキの音質調整

アルパインのヘッドユニットCDA-9835Jを使用しているのですが低音があまり出ていないです。低音を強くするためにはデッキのどこの数値を調整すればいいでしょうか?是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元に取り扱い説明書はありませんか。

もし無ければ「アルパイン」のHPから「お客様サポート」を選ぶと、「取り扱い説明」が出ますから「CDA-9835J」を選ぶと「取り扱い説明書」が見られます。その「18ページ」に「音質調整」が書いてあります。

一応直リンク

http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/cda-9835j_om.pdf

QCD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?
基本的に同じ曲なら同じでしょうが、
遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い
感じに聞こえてます。
経年による可能性はありますか。

LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。
CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。
カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

Aベストアンサー

レコードとカセットテープは、モーターの回転速度や、メディア自体の変形(温度や湿度、経年劣化による伸び縮み)によって、テンポや音程が変わることがあります。極端な喩えでいえば、パラパラ漫画をゆっくり送るのと、ザーッと一気に送るのとを考えてみて下さい。レコードやカセットテープはアナログメディアなので、このような変化が起こります。

これに対して、CDは、回転速度によって音程やテンポが変わることはありません(DJ用などでテンポや音程を変えられる特殊なプレーヤーは除く)。デジタルメディアなので、必ず1秒間に一定量のデータを読み出さなければ、そもそも音にならないからです。したがって、CDは、どこのメーカー、どこの機種であっても、テンポや音程は同じです。

QケンウッドのMDデッキなのですが

RX-670MDを使用していますが、最近エラー表示(E-14)が出る様になり、MDの読み取り(特に安物MD?)をしないことが頻繁にあります。MDメーカーによって聴くことが出来ますし、今まではすべて問題なく読み取っていました。友人から譲り受けた物で取り説もなく、メーカーに問い合わせても見てみないとわからないとの返答で困っています。エラー内容と大まかな修理費用を教えていただける同じ内容で修理経験のある方また専門知識をお持ちの方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに見てみないと分からないというのが本音ですが、80%ぐらいの確立でレーザーピックアップの交換が必要でしょう。費用は15000円前後と言ったところでしょうか。
レンズクリーナーで助かる場合もありますが、多くの場合、ホコリ等がレーザーによってレンズに固着し、交換しなければ直らなくなっています。
時間的には通常10日から2週間、修理屋さんが混んでいたらもっとかかることもあります。遠出する予定などがない時期に早めに出すのが良いかと思います。

QカセットテープをCDに落とすには?

カセットテープをCDに落とすには?
カセットテープをCDに落とすにはどのような機器が必要でしょうか。
やり方も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に写真付きで解説してあります。参考にされてください。
http://homepage2.nifty.com/moch/info/info_ct2cd.htm

この記事で使っているソフトは以下にあります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

Qアルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。

アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。
現在トヨタ純正ナビND3A-W53A(ine-w099)を使っています。
この純正ナビの音質は個人的に気に入っているのですが、DVDナビということで古さを感じてきて、交換しようと考えています。
今使っているのはアルパイン製なんですが、今検討しているナビはカロッツェリアのHRZ-900なんです。
よく音がいいのはアルパインかカロッツェリアと聞きますが、どうなんでしょうか?
今のナビは8年前のナビだし、今のほうが音はいいかなと勝手に考えてはいるんですが、もうひとつ購入までに踏ん張りがつきません・・・。
今使っているナビはイコライザーの他に、ライブ、スタジアム、シアター、他色々と音響というんでしょうか?音が広がりエコーがかかったような音質になります。
このような機能がついた機種にしたいと思うのですが、上記のカロッツェリアの機種で大丈夫でしょうか?
カロッツェリアのサイバーナビの音質は良いと聞いたことがあるんですが。ちょっと予算が高いかなと思います。
音の好みは個人個人違うとは思いますが、みなさんの意見を聞かせて頂けたらなと思いました。
予算は15万くらいと考えています。
よろしくお願いします・

アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。
現在トヨタ純正ナビND3A-W53A(ine-w099)を使っています。
この純正ナビの音質は個人的に気に入っているのですが、DVDナビということで古さを感じてきて、交換しようと考えています。
今使っているのはアルパイン製なんですが、今検討しているナビはカロッツェリアのHRZ-900なんです。
よく音がいいのはアルパインかカロッツェリアと聞きますが、どうなんでしょうか?
今のナビは8年前のナビだし、今のほうが音はいいかなと勝手に考えてはいるん...続きを読む

Aベストアンサー

ナビで音質・・・。普通はアンプで音質に拘る方が幸せだと思いますけどね。

まあ、そういう意味では外部アンプが装着できるのかどうかって点に掛かるのですが、

http://www.mycar-life.com/special/car-navigation/090416/090416.php

RCAの音声出力端子とか、サポートキットでこの端子の出力が出来る物なら、外部アンプがくっつけられる様な気がします。

無けりゃ無いで増幅キットなんかも売ってたりします。
http://www.beatsonic.co.jp/serch/product_serch2.php?B_CATEGORY_ID=7
http://caraudio-navi.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

スピーカーの配線の方が大変かも??


人気Q&Aランキング