アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなっておでんの季節となりました。
地方によって具や出汁も違うと聞きます。そこで質問ですが、おでんの具を3品選べと言われたら何を選びますか。
昼食で行く食堂ではおでん定食があり、ご飯とみそ汁に「おでん3品」を選ぶことになります。
お酒を飲む時とは違いますよね。行くたびに悩んでいる私です。
みなさんは何を選ばれますか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 練り物が少ないのが意外でした。すぼ(す巻き かまぼこ)が好きですが、ここ大阪では置いていません。あれって福岡だけかな。

      補足日時:2019/12/01 23:07
  • かまぼこの周囲にわら(ストロー)を巻いたものですよ。
    https://www.fukuya.com/products/detail.php?produ …

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/01 23:40
  • おでんはご飯のおかずにならないという意見もある中、たくさんの回答を頂きありがとうございます。
    久しぶりの「教えて!goo」参戦でしたが、これからも時間を見つけて参戦したいですね。
    今度はやっぱり回答者かな。

      補足日時:2019/12/03 07:29

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます


牛スジ、卵、イワシの揚げかんぼこ(かまぼこの事です)

長崎では、かまぼこの事を、かんぼこと言い

この沢山の種類の揚げかんぼこが美味しいです 
そのまま食べても
イケます♪
「おでん 3品を選ぶとしたら」の回答画像12
    • good
    • 0

白滝。

大根。卵です。
    • good
    • 0

面白い質問と思い回答します。



昼なら、腹持ちが良いのを選びますね。

餅巾着は外せません。
あとは、ロールキャベツに厚揚げ。
    • good
    • 0

もち巾着、厚揚げ、こんにゃく。

    • good
    • 0

大根、ウインナー


ロールキャベツ

おかずにしなきゃ
ならないなら、、
    • good
    • 0

私は福岡だけど、す巻き?かまぼこ?見たことないぞ???

この回答への補足あり
    • good
    • 0

大根、たまご、もち巾着

    • good
    • 0

ちくわ 厚揚げ ウィンナー です


お酒だと 卵 大根 牛すじ です
    • good
    • 0

大根、こんにゃく、ロールキャベツ♪

    • good
    • 0

おでん定食なら、単品で好きな具、ご飯が進むオカズになる具、と分けて抑えておきたいですね。



自分なら、好きな具はタマゴとスジ肉ですが、3品までならどちらかは捨てないと。
食べ応えがあってオカズになる具なら、個人的にチクワははずせませんし、味を変えるために練り物から離れて、厚揚げ・大根・コンニャクなどから1品かなあ。


自分だったら、タマゴ、チクワ、厚揚げにしそう。最後は大根になってもいいけど。
あと、カラシ多めで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!