アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラDV旦那と別居中です。
お互いサインした離婚届を出しに行ったら旦那に不受理申請出されていました。
その後話し合っても旦那は不受理はなにがあっても解除しない!!!の一点張りで話し合いにならず、昨日調停の申し立てをしました。
わたしの条件は息子の親権と離婚のみです。
現在生活費をもらってなく、わたしも働いてないので婚姻費用の請求もしようと思いましたが、請求してもいいこど、わたしが働いたら俺は仕事を辞めて逆に婚姻費用の請求をしてやると言われました。
ややこしいことになると嫌なので、現在はまだ婚姻費用の請求はしていません。

旦那はかなり厄介です。
プライドが高いのか前妻との間に離婚裁判してますが前妻は弁護士をつけましたが養育費も慰謝料も取れずだったそうです。
おそらく3年で離婚裁判が終わりました。
旦那は接近禁止命令出されていたりしたそうですが、殺してやろうと思って行ったら接近禁止命令出されてるから警察に〜と以前言ってました…。
それを知っているので、こちらは少しでも早く終わらせようと条件を離婚と親権のみにしました。

今現在も保育園の申し込みに必要な書類なども頼んでも一切くれなかったり、扶養を抜いてくれないなど嫌がらせしてきます。
ついには逆ギレして、調停でも裁判でもしろやと。
旦那に離婚したいなら金と時間使ってせいぜい苦しめよ!裁判しても離婚できるか分からないけどせいぜい頑張れ!と言われ現在もまともに話し合いができません。
かなり厄介な上、小さい子を育てるのに口を開けば暇人、ニートと言わてもう腹立たしいです。
旦那の親も私たちは知らないみたいな感じです。
前妻のときは調停すらすべて行かず、書類は見ないで捨ててた人ですが、連絡はもうすべて拒否するから調停で話し合おーぜー!とさっき言われました…。
いっそ来ないでほしいのに。

こんな状況なのですが、毎日もう辛いです。
どなたかアドバイスいただけませんか。
そんな奴を選んだおまえが悪い!以外でお願い致します。

A 回答 (6件)

離婚調停しても、相手が出席してこなければ不成立で終わり、本当にお金と時間の無駄です。


調停もこなければいいのに、と書いてありますが、調停はこなければなんにも解決には近づきません。

私の友人も旦那さんが調停もこない、離婚は拒否するで、もう子供連れて実家に帰りました。
住所ももちろん実家に移してます。
行動にそうやってうつしていくしかないと思います。
    • good
    • 0

同じことをご質問なさっています。

離婚調停を申し立てれば話はスムースに進みます。親権問題が合意すれば離婚は簡単です。逆でもいいです離婚OKを取り付ければ、親権その他で合意できなければ審判に移行すればいいだけの話です。
上手く行かないと考えるのはご主人の感情についあい、脅されてそこから受ける恐怖のイメージを手放さないからです。

ご主人のようなタイプの男は調停などの場で調停委員とか裁判官に非を指摘されるとものすごく弱いタイプです。あなたが行動するかどうかだけの問題です。二度目も上手く行くと思っていると大間違いである。と、思い知らせてやりましょう。その為にはあなたがキチンとした理由に基づいて行動を起こすことが何より大切です。いつまでも鬱の傘の下で物事を考えていては苦しくなるばかりです。
    • good
    • 0

あんたも、前妻のように弁護士を付けること必要があるかと思います。


扶養を抜く如何については、住民票(あなたと子の分)を移すことで、身上監護権で手当等はあんたの口座に振り込まれます。
子の親権は、子どもを監護・教育し、その財産を管理し、その子のどもの代理人として法律行為をする権利や義務のことです。離婚により両方が親権を行使するわけにいきませんので、片方に親権を定めることが必要となります。
その中で、親権の中に、財産管理権及び身上監護権があります。
財産管理権
1包括的な財産の管理
2子どもの法律行為に対する同意権

身上監護権
1身分行為の代理権
2居所指定権
3懲戒権
4職業許可権
等があります。
親権は父母が共同で行使することが原則ですが、離婚などで共同で行使はできないために、片方に親権を定める必要があります。しかし、父親の親権があっても、母親の身上監護権を持つ場合もあります。
離婚が成立していないのであれば、あなたが身上監護権を行使することです。そのためには、あなたと子供が同居している必要だあります。
弁護士費用については、あんたの資産等により、法テラスで弁護祖費用等を立て替えて貰えます。
あなたの収入で支払いができようになれば、月5千円からの支払で済みます。
法テラスでは、同一内容(案件)であれば3回までは無料です。
    • good
    • 0

貴女の旦那はプライドが高いのではなく変人です。

前の奥さんに警察から接近禁止令が本当に出ていたのなら、弁護士に相談したら早く離婚する事ができる?または貴女が旦那に嫌われる女性に化けて旦那から離婚したいと思われる事です。受け身は旦那にとっては苦痛では無い。以前に女性の専用の相談ボランティアセンターをテレビで見た記憶がある?
    • good
    • 0

何故そんな男性と付き合い、結婚し、子供を作ったのでしょう?



そうなる未来が分からなかったの?

先ずは別居して婚姻費を請求し払わない場合は差し押さえをしてください。
    • good
    • 0

大変でしたね。


お疲れ様です。

DVで別れる方もおられる為、調停はなるべく顔を合わせる事が無い様に出来ると思います。

離婚をしたいからというより、
「好きになって結婚した人だから、あなたときちんと話がしたい。調停は今後どうするか決める場だから、仲直りして離婚しないという選択肢もあるし、、、これ以上争いたく無いから話し合いにきて欲しい。」
と、
上手く(会えるということにして)騙して呼び出したら、
後は専門の方々が、夫婦別々に話を聞いてくれます。

離婚する夫婦が顔を合わせて話し合うと、どうしても言った言わない論になったり、折り合いがつかなかったりしますから、別々の方が上手くいくのです。

旦那様は、あなたの事を手放したく無いのでしょうね。
子供なんですね。
あなたにうんと甘えて、駄々をこねても受け入れてくれる人だったのかもしれません。
もしかしたら愛情不足で育った可哀想な人なのかもしれません。

私も離婚した身ですが、最後に夫を恨まなくて済む様に、暴れる夫を必死で説得して話し合いをしました。

恨んで終わるか、話し合いをして少しでも感謝して終わるかでは、今後の人生が大きく変わるとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!